八戸市立白鴎小学校
学校行事

2020年9月の記事

全校縦割り活動

今日は、全校縦割り遠足で、蕪島海浜公園へ行きサンドアートを楽しむ予定でしたが、雨天のため校舎内で「校内ウォークラリー」をして過ごしました。
縦割り班ごとに移動しながら、「紙飛行機とばし」や「ジェスチャークイズ」、「割り箸ダーツ」等をして楽しい時間を過ごしました。
ウォークラリーの後は、おうちの方が作ってくださったお弁当を食べました。
あいにくの天候でしたが、校内で楽しい時間を過ごすことができました。


「紙飛行機とばし」


「豆つかみ」


「割りばしダーツ」


「お手玉とばし」


「空き缶積み」


お弁当タイム

2020/09/18 08:40 | この記事のURL

白鴎クリーンデー

今日は「白鴎クリーンデー」
1年生から6年生までの児童が、廊下や階段の床、トイレを、一生懸命きれいにしました。

1年生は、自分たちの教室の前の廊下と新校舎の体育館側の廊下をきれいにしました。


2年生は、新校舎1階廊下と家庭科室側の階段をピカピカにしました。


6年生は、おしゃべりをせず黙々と本校舎3階の廊下と西階段の汚れ落としをしました。さすが6年生。


5年生は、全校のトイレを掃除しました。


4年生は、職員室前の廊下を含む本校舎1階廊下の汚れ落としをしました。


3年生は、自分たちの廊下の前と4年生の廊下の前をきれいにしました。

全校の皆さんのおかげで、校内がきれいになりました。ありがとうございました。


2020/09/17 10:40 | この記事のURL

図書の寄贈と目玉活動

今日の昼休みに、日本教育公務員弘済会青森支部の皆さんが来校し、本校図書室に図書を寄贈してくださいました。白鴎小を代表して、図書委員の2人が本をいただきました。大切に読ませていただきます。


また、体育館では計画委員会による目玉活動が行われました。
縦割り班全員で、一つのボールを手渡しで、頭の上とまたの下を運ぶスピードを競いました。




2020/09/08 13:30 | この記事のURL

全校朝会とスポーツテスト

今朝は、TV全校朝会で、漢字・計算テストの表彰と運動会の赤白組み分けを行いました。
はじめは表彰です。夏休み明けに実施した漢字テスト・計算テストで満点賞を取った学年の代表児童に賞状をわたしました。

次に運動会の赤白の組み分けをしました。
6年生の応援団長さんが、クラス名の書かれたカードを引いて、赤白を決めました。




1・2時間目は、2年生と5年生がスポーツテストを行いました。本校児童の課題は、瞬発力と投げる力です。今回は、それらの実態を調べるために、50m走とボール投げ運動の測定をしました。
朝から日差しが強かったので、日影を活用しながらのスポーツテストとなりました。





2020/09/08 09:20 | この記事のURL
7件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>