2024年7月の記事
0717校内研修2学年研究授業
7月17日に、2学年の研究授業が行われました。研究授業とは、教育目標『認め伝え合い 高め合う 白鴎の子』の具現化のために、全教員で授業を参観し、子供の姿の変容をみながら、よりよい授業について学び合う場です。2年生「かけ算」の授業では、かけ算の考え方を一人一人が数図ブロック・式・図などに表して、友達同士で意見を交流しました。
どの子もホワイトボードに表現した自分の考えを友達に自信をもって説明していました。
代表児童は、実物投影機で自分の考えを大きく見せながら、学級全体に説明していました。
授業後の研究協議会では、講師の阿保先生(多賀小教頭)から、授業についての講評とさらによい授業にするための代案が示され、実りの多い協議会になりました。
白鴎小は今後も先生方の授業力向上を目指して、全職員で行内研修に取り組んでいきます。
どの子もホワイトボードに表現した自分の考えを友達に自信をもって説明していました。
代表児童は、実物投影機で自分の考えを大きく見せながら、学級全体に説明していました。
授業後の研究協議会では、講師の阿保先生(多賀小教頭)から、授業についての講評とさらによい授業にするための代案が示され、実りの多い協議会になりました。
白鴎小は今後も先生方の授業力向上を目指して、全職員で行内研修に取り組んでいきます。
0716全校朝会(自由研究のすすめ)
0712相撲練習初日
0711宿泊学習2日目①
2日目は、部屋や館内の清掃を行い、是川小と一緒に朝のつどいを行いました。
代表児童が、1日目に是川小と白鴎小でジェンカを楽しみ、友達ができたことを発表していました。
2日目の朝食です。オレンジジュースがでました。
2日目の活動は、アドベンチャーゲームです。班の仲間と協力しないとクリアできないゲームです。
竹の線路をつないで、ゴールまでボールを運ぶゲームや指定された順番に木の棒から落ちないように並び替えをするゲームなど班のみんなで、声を掛け合いながらクリアしていきました。
2日目最後の昼食です。ラーメンとひじきご飯をもりもり食べていました。
2日間の活動を終え、5年生35人は、心も体もたくましく成長しました。たくさんサポートしてくださった種差少年自然の家の方、見送りやお迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
代表児童が、1日目に是川小と白鴎小でジェンカを楽しみ、友達ができたことを発表していました。
2日目の朝食です。オレンジジュースがでました。
2日目の活動は、アドベンチャーゲームです。班の仲間と協力しないとクリアできないゲームです。
竹の線路をつないで、ゴールまでボールを運ぶゲームや指定された順番に木の棒から落ちないように並び替えをするゲームなど班のみんなで、声を掛け合いながらクリアしていきました。
2日目最後の昼食です。ラーメンとひじきご飯をもりもり食べていました。
2日間の活動を終え、5年生35人は、心も体もたくましく成長しました。たくさんサポートしてくださった種差少年自然の家の方、見送りやお迎えに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。