八戸市立白鴎小学校
学校行事

2021年12月の記事

スケート教室

11月から12月にかけてスケート教室を実施しました。11月26日に3・4年生、11月30日に1・2年生、12月7日に6年生、12月17日に5年生とすべての学年で実施することができました。3・4年生のスケート教室では、東北フリーブレイズの選手を講師にお招きして、氷上リレーなどで楽しみました。入学して初めてのスケート教室だった1年生は、氷の上を寝そべって滑るなど氷とお友達になる練習をしました。
保護者の方々に靴紐結びなどたくさん補助をいただき、得意な子も、まだ慣れていない子もみんな笑顔で楽しむことができました。


2021/12/24 13:00 | この記事のURL学年行事

学校保健委員会

12月3日に学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは「早寝早起き朝ごはん」です。就寝・起床の時刻や朝ごはんについてのアンケート結果をもとに、自分たちの生活を振り返りました。講師に栄養教諭の先生をお招きして、今後、気を付けていくことを教えていただきました。この日は、参観日も兼ねて行いましたので、保護者の方々にも一緒に参加していただきました。子どもたちは、講師先生のお話に真剣に耳を傾け、「早寝早起き朝ごはん」の大切さを改めて感じていました。


2021/12/24 12:20 | この記事のURL学校行事

修学旅行

11月11日~12日に6年生が修学旅行(函館・大沼方面)に行ってきました。やや肌寒い天候でしたが、予定通りの活動を実施できました。北海道の大自然に感動し、五稜郭や旧函館公会堂などの名所見学、バターづくりやキーホルダーづくりなどの体験活動、ジンギスカンなどの食事、そして赤レンガ倉庫群でのショッピングなど楽しみました。新型コロナウイルスの感染予防対策をしっかりとして、マナーやルールを守って行動できました。旅行先でのあいさつもさわやかにできました。

1日目の昼食は大沼公園でのジンギスカンです。タレもとてもおいしかったです。


大沼公園で連結自転車に挑戦しました。クラス全員が同時に息を合わせてこぎました。


五稜郭タワーからの眺めです。星形の堀がはっきりと見えました。


1日目の夜はベイエリアの夜景散策です。イルミネーションがとてもきれいでした。


2日目は快晴でした。旧公会堂のベランダから函館の港がきれいに見えました。





2021/12/22 12:30 | この記事のURL学校行事

校内マラソン大会

10月29日秋晴れの下、校内マラソン大会を実施しました。10月26日に開催予定でしたが、悪天候のため、延期しての開催でした。今年度は、コロナウイルス感染予防のため、朝マラソンが限られた回数での実施になり、十分な練習ができませんでした。それでも子どもたちは、タイムや順位など、自分のめあてを決めて挑戦しました。ゴール直前までデッドヒートを繰り広げたり、1秒でも縮めるために倒れこみながらゴールしたり、最後まであきらめない気持ちがたくさん見られました。保護者の皆様には、たくさん応援ありがとうございました。


2021/12/15 17:20 | この記事のURL学校行事
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>