八戸市立白鴎小学校
学校行事

3年総合的な学習の時間

3年「白銀四頭権現神楽」勉強会

3年生は八戸市指定無形民俗文化財「白銀四頭権現神楽」について、保存会の方4名をお招きして勉強会を開きました。
はじめは、四頭権現について、歴史や活動内容等を詳しく教えていただきました。

次に、保存会の皆さんにお囃子に合わせて「歯打ち」を披露していただきました。

そして最後は、獅子頭の模型を使っての「歯打ち」体験と、手平がねを使ったお囃子体験をさせていただきました。



お忙しいところ来校くださいました四頭権現保存会の皆さん、ありがとうございました。

2020/02/10 14:40 | この記事のURL3年総合的な学習の時間

「3年生になるみなさんへ」発表会

 3年生が総合的な学習の時間に、2年生を対象に「3年生になるみなさんへ」の発表会を行いました。
 3年生が、一年間で学習したことや体験したことなどを発表したり、2年生に伝えるために分かりやすく工夫したりすることを通して、自分たちの成長を感じることができる学習です。2年生を前に、辞典の使い方を説明したり、リコーダー演奏を聴かせたりしている姿は、確かに一年間の成長を感じさせてくれました。
 2年生も目を輝かせながら見学し、3年生になる意欲を高めることができました。
 
 
「ひらめき理科実験グループ」            「算数の世界って難しいと思ったらグループ」
                   
   
「ふしぎいっぱいちくわ工場グループ」        「リコーダーのひみつ教えますグループ」

 
「みんなの保健を守るグループ」           「わくわくなぞなぞ総合グループ」 

  
 「わくわく習字グループ」               「国語辞典・ローマ字教えますグループ」 
2019/02/21 14:40 | この記事のURL3年総合的な学習の時間

白銀の昔を知ろう

 3年生が、総合的な学習の時間に、地域のボランティアの皆さんを講師に招いて「白銀の昔」について調べ学習を行いました。
 8つのグループに分かれて、昔の学校、食事や生活、地域のことなどについてたくさん質問しながら、白銀の昔について学びました。発表会が行われる11月27日(火)に向けて、今後はまとめる活動を進めます。

      
  
  
 

2018/10/30 15:20 | この記事のURL3年総合的な学習の時間

白銀の昔を知ろう

 地域に詳しい松倉幸一さんをお迎えして、3年生が「白銀の昔」について学びました。松倉さんは、毎年、白銀地域の学習時には学校に来てお話をしてくださり、資料や写真なども用意して分かりやすく工夫してくださっています
 今回も、白銀にある「清水川」を地域の人たちが大事に使っていた様子や くじらばしの作られた由来、地名の由来などを教えていただきました。子どもたちは、松倉さんの話を一所懸命聞き取りながらメモをとっていました。今後は、自分たちで新聞にまとめていく活動を行います。 

 



2018/06/05 09:40 | この記事のURL3年総合的な学習の時間
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>