八戸市立白鴎小学校
学校行事

2020年7月の記事

令和2年度1学期終業式

今日は1学期最後の日でした。学校では、感染症対策のため放送で1学期終業式を行いました。
はじめは、児童代表による「1学期の振り返り」に関する発表がありました。
2年生代表児童は、1学期は「整列係としてみんなをきちんと並ばせたこと」「体育の倒立を家でも練習したこと」「問題をよく読むこと」などについて頑張ったことを発表しました。


4年生の代表児童は、「リコーダーを一生懸命練習したこと」「社会科のノートを丁寧に書いたこと」「生き物の世話をしたこと」などについての頑張りを発表しました。


校長先生からは、まずは新型コロナウイルスに感染しないよう全校のみんなが、新しい生活様式に頑張って取り組んでいることについてのお話がありました。
次に、今年度の学校目標「自分のよさを発揮して、考えを深め合う子」について、アンケート結果のお話がありました。低学年では、1学期、友達の意見に「はんのう」しながら聞くことができた子が86%だったこと。3年生以上では、「反応したり、問い返したりしている」子が84%だったことが紹介されました。そして、まだ、それらがよくできていない子に対して、「自分の考えと比べながら聞くといいですよ。」とアドバイスをくださいました。
最後に、夏休み中も新しい生活様式を取り入れ、感染症にかからないよう気を付けて元気に会いましょうとお話されました。


終業式終了後は、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について「火・水・車・手・人」に気を付けて生活して欲しい旨のお話がありました。


最後は、JUMPチームの代表の子と、全校児童が「万引きしま宣言」を唱和しました。

夏休み中に、事故や病気なく、2学期に元気に会えることを心から願っています。

2020/07/22 10:00 | この記事のURL学校行事

花火募金

7月13日から16日までの4日間、計画委員会が中心となって「花火募金活動」を行いました。
例年であれば、運動会の時に保護者や地域の皆様に、花火大会の募金をお願いするのですが、今年は5月に運動会が開催できなかったため、この時期に白鴎小学校の児童会が中心となって行うこととしました。



たくさんの子どもたちが募金してくれたおかげで、30042円集まりました。

今日は、花火大会実行委員の方に来校いただき、無事に募金を手渡すことができました。

花火大会当日の8月23日が今から楽しみですね。


2020/07/21 14:10 | この記事のURL児童会活動

6学年「租税教室」

今日は、お二人の八戸税務署の方をお招きし、6年生が「租税教室」を行いました。
税金の種類や使途などについて、署員の方から教えていただきました。
また、DVDの視聴から、税金のない世の中の暮らしにくさを知り、税金のある社会のよさを感じ取ることができました。



最後は、おまけとして税務署の方が持ってきてくださった一億円のレプリカを持たせてもらい、思った以上に重いことを体験しました。

2020/07/16 10:50 | この記事のURL

なかよし班遊び

水曜日は、普段より休み時間が長い「ワイドな昼休み」です。
今日は、長めの昼休みを使って、「なかよし班遊び」を行いました。
「なかよし班遊び」とは、1年生から6年生まで、すべての学年の児童が入って組織した縦割り班で、班ごとに思い思いに楽しく遊ぶ活動です。
今日は、あいにくの空模様で校舎内での活動となりましたが、「なんでもバスケット」「宝さがし」「「絵しりとり」「ドッヂボール」「鬼ごっこ」などで、とっても楽しそうに活動していました。











6年生の皆さん、班長として立派でした。



2020/07/15 09:40 | この記事のURL
8件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>