八戸市立白鴎小学校
学校行事

2017年2月の記事

6年生を送る会


 これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、「6年生を送る会」が行われました。
 1年生は6年生の名札作り、2年生は廊下の飾り、3年生はアーチ作り、4年生は招待状の作成、5年生はゲームと色紙のプレゼント、と各学年が役割を分担して感謝の気持ちを表しました。
 6年生からは、楽しいダンスと自分たちで縫った雑巾のプレゼント、そして先生方への感謝の気持ちを込めたプレゼントがありました。
 お互いに楽しい時間を過ごし、楽しい思い出を作ることができました。


2017/02/28 17:00 | この記事のURL児童会行事

なわとび大会

 今週は、各学年のなわとび大会が行われました。
 日頃の練習の成果を発揮しようと、子どもたちが「前とび」「後ろとび」「あやとび」「交差とび」「二重とび」に挑戦しました。学年で決められた時間をクリアすると、その中から回数で順位が決まります。少しでも多くとぼうと、一人一人が必死にがんばりました。
 1年生の二重とびの最高記録が142回と、レベルの高い大会となりました。


2017/02/23 19:10 | この記事のURL学年

えんぶり鑑賞会

 大久保えんぶり組の方々を招いて、全校児童を対象としたえんぶり鑑賞会が行われました。
 勇敢な太夫や思いもよらない形に変わるすだれの演技に児童の目は釘付けとなっていました。本校のえんぶり部の児童も、水曜日に発表会を行う予定となっています。
 外は雪が舞う天候でしたが、春を感じた一幕でした。


2017/02/20 13:20 | この記事のURL行事

新規作成

 1年生が地域の昔の遊び名人を招いて、生活科の学習を行いました。今日は、総勢17名の名人が得意な技をたくさん披露してくれました。また、こま、めんこ、お手玉、おはじき、あやとり、竹馬などに挑戦し、できるようになると名人からたくさんほめてもらって、とてもいい顔になっていました。
 めんこ名人のところでは、円の中に並べためんこを外に出すコツを教えてもらうと、時間の最後にはたくさんのめんこを手にして得意気になっている子もいました。
 最後にびーびー笛のプレゼントをもらって、元気にお礼の言葉を伝えました。


2017/02/14 12:50 | この記事のURL昔の遊び
4件中 1~4件目