八戸市立白鴎小学校
学校行事

2018年2月の記事

6年生を送る会

  

  
 
  

 1年生から5年生が、これまでお世話になった6年生に心を込めて「6年生を送る会」を行いました。
 1年生は6年生の名札作成、2年生は廊下の飾り付け、3年生はアーチの作成、4年生は招待状、5年生はゲームと6年生へのプレゼントを担当しました。どの学年も心を込めて準備をしてきました。特に、5年生は、工夫を凝らしたゲームや縦割りのみんなで書いたメッセージをまとめて6年生に渡すなど、6年生だけではなく、みんなに楽しんでもらいました。
 お礼に、6年生からはダンスの披露と手作り雑巾のプレゼント、そして、先生方にはメッセージと花束を送り感謝の気持ちを伝えました。
 白鴎の子どもたちのお互いのよさが発揮され、一つになったすばらしい会となりました。

2018/02/28 13:20 | この記事のURL児童会行事

安全マップ発表会

 4年生の児童が、総合的な学習の時間に行った安全マップ作りの発表会が、全校対象に行われました。
 2学期に危険な箇所の探検をして、3学期にマップにまとめました。自分たちが調べた地域の危険だと思われるところを、分かりやすく伝えようと一生懸命練習してきました。
 本番は、聞きやすい声でてきぱきと進めることができました。
 
 


2018/02/20 08:20 | この記事のURL総合的な学習の時間 4年生

中学校へ向けて

  
  
 本校6年生が、白銀中学校北山校長先生から、「中学生になるために」という演題で、中学校へ向けての心構えについてお話をうかがいました。中学校に対する期待や希望、そして、不安な気持ちなどを出し合いながら中学校のイメージを具体的なものにしていくことができました。また、小学校と中学校の違いを教えてもらうことで、小学校の今から意識すべきことなどについて考えることができました。
 残り少ない小学校生活を見直す機会となりました。
 北山校長先生、ありがとうございました。


2018/02/20 07:10 | この記事のURL学年行事

地域の皆さんとの勉強

        
 
地域の方をお迎えして、1年生の「昔の遊び」の学習が行われました。
集まってくださった方々は、それぞれ「あやとり名人」「おはじき名人」「メンコ名人」「竹馬名人」などになり、1年生に優しく遊び方のコツを教えてくださいました。たくさんのグループから、「紙飛行機、遠くまで飛ばすのうまいなあ。」「メンコの持ち方がうまい。」など、子どもたちはたくさん褒められながら、夢中になって昔の遊びを楽しみました。

    

昔のあそびの後は、お礼に、名人の皆さんを給食に招待しました。
名人の皆さんには、1年生と2年生、4つのクラスに分かれてもらい、子どもたちとの給食時間を過ごしてもらいました。初めて給食を食べる方や、「おいしくて毎日食べに来たいな。」と感想をもつ方など、給食を味わってもらいました。

2018/02/01 15:00 | この記事のURL1年生活科
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>