八戸市立白鴎小学校
学校行事

4年

4年生プログラミング学習

4年生がプログラミングの学習で、プログラミングソフトを使って、「熟語クイズ」をつくりました。
問題に正解したとき(「クリアー」など)と不正解のとき(「残念。もう一回」など)のリアクションもそれぞれで考えて入力していきます。


友達と相談しながら、楽しそうに活動していました。




2020/06/29 11:10 | この記事のURL4年

アイマスク・点字体験

4年生の総合的な学習の時間に、「やさしさの輪を広げよう」というテーマのもと、社会福祉協議会の皆さんを講師にアイマスク・点字体験が行われました。
  
 
 
アイマスクを付けて、恐る恐る階段を降りる子どもたち。教えてあげる役割の子は、「あと○段で階段終わりだよ。」などと声をかけてあげますが、方向転換の時には、つい「こっち、こっち。」と声をかけてしまい、アイマスクをした子が動けなくなる場面もありました。見えない人の気持ちになって、どう声をかけたり、助けてあげたりしたらよいのか、体験を通して学ぶことができました。

 
点字は、右から書かれてあることなどの説明を聞いて、実際に「あ・い・う・え・お」や「はくおうしょうがっこう」と点字を打ってみました。点字の五十音表を何度も見ながら、ゆっくり、ていねいに打っていきました。

4年生は、来週「シッティングバレー」の体験も予定されています。
多くの活動を通して、身の回りの優しさ探しをしたり、いろいろな人たちの心を感じたりしていきます。


2018/06/06 10:50 | この記事のURL総合的な学習の時間 4年
2件中 1~2件目