八戸市立白鴎小学校
学校行事

授業風景

4年春まつり

6月3日(水)今日の6校時に4年生が春まつりを行いました。


自分たちで屋台を準備し、お買い物を楽しみました。


教室前の廊下と学習室を利用してたくさんの屋台が並びました。



売っている品物は、とてもリアルです。子どもたちの創作力はなかなかのものです。


みんなの笑顔をご覧ください。


最高の笑顔ですね。


次は、どんなことができるのでしょうか。4年生の学級活動でした。



2026/06/03 15:00 | この記事のURL授業風景

学校教育課訪問

6月1日(月)今日は、八戸市教育委員会の学校教育課の先生方が白鷗小学校の様子を見に来られました。全学級の授業の様子をご覧になりました。2年生です。


自分の考えを堂々と発表しました。


たくさんの児童が発表しようとがんばっていました。


1年生も落ち着いて学習していました。


つくし、たんぽぽ学級です。



続いて、5年生です。



3年生は、マット運動です。


クロムブックを活用し、自分の前転の様子をその場で確認していました。


6年生は、理科室で実験です。



4年生は社会の学習です。


資料から気づいたことを発表していました。


どの学年、どの学級も落ち着いて学習できているとほめていただきました。



2026/06/01 14:30 | この記事のURL授業風景

3年リコーダー学習

5月27日(水)今日は、3年生がリコーダーの学習を行いました。


東京から専門の先生が来られて、リコーダーを教えてくれました。


子どもたちの大好きな曲をどんどん演奏してくれました。子どもたちは目をきらきらさせて聞いていました。


今日は、リコーダーの基本である「タンギング」を中心に教えてもらいました。


講師の先生、ありがとうございました。また、放課後は、職員が「救命救急」について研修会を行いました。


白銀南小の先生に実践的なお話をしていただきました。



後半は、プール学習での緊急事態を想定した実践事例を学びました。


6月からは、水泳学習が始まります。緊急時には、今日の研修を生かしていきたいと思います。講師の先生、ありがとうございました。



2026/05/28 10:40 | この記事のURL授業風景

授業の様子

5月27日(水)今日の授業の様子をご覧ください。


4年生は社会の学習でした。クロムブックを使用して、プレゼンテーションソフトの使い方を学習していました。


これから自分で調べていく青森県の市町村を一つ選んでいました。


子どもたちが生き生きと学習しています。2年生は算数です。


長さの学習です。


算数はTTの先生がサポートしてくれています。


5年生は、養護教諭の先生と一緒に、歯みがきの学習です。


みんな集中して話を聞いていました。


今は、歯ブラシだけでなく、デンタルフロスの使い方も学んでいます。



授業で子どもたちを育てていきたいと思います。


2026/05/27 11:00 | この記事のURL授業風景
21件中 1~4件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>