八戸市立白鴎小学校
学校行事

生徒指導

全校テレビ朝会(生徒指導)

今朝は、全校テレビ朝会を実施しました。これは、新型コロナウイルス感染症予防として、3密を避けるための1つの取組です。
放送室でビデオ撮影している映像を、生放送で各クラスで見られるようにしています。




また、ビデオ放送が見られないクラスもありますが、そのようなクラスでは、ウェブ会議システムを活用し、パソコンの映像をプロジェクタで投影してみんなが見られるようにしています。


今日の全校朝会は、6月の生活目標「生活時間を守ろう」についてと、白銀中学校区地域学校連携協議会で推進している「あいさつ」「ありがとう」「くつそろえ」について、生徒指導主任から分かりやすく説明してもらいました。


2020/06/02 08:40 | この記事のURL生徒指導

防犯についてのお話

   
 
 不審者に遭遇しないために、また、遭遇したときの対応などについて、みなと白銀交番の所長さんらを講師に全校で防犯講話を聞きました。
 不審者だと思ったら距離を取ること、防犯笛やブザーを鳴らすことなどについて、絵を見せたり実際にやって見せたりすることで子どもたちに分かりやすくお話をしてくださいました。
 次の日には、万が一校舎に不審者が侵入した場合の、教室での待機方法を練習しました。
 来週からは、青いジャンパーを身につけた地域の町内会長さんらが、青少協の皆さんの働きかけにより下校時の安全を見守ってくださいます。暗くなる時刻も早くなっていますので、これからは更に気を付けて登下校してほしいと思います。
2018/11/01 15:20 | この記事のURL生徒指導
2件中 1~2件目