八戸市立白鴎小学校
学校行事

児童会行事

たて割り班組織会

7月8日にたて割り班組織会を行いました。1年生から6年生までがひとつのグループになって活動します。この日は、自己紹介や簡単なゲームなどをして楽しみました。今後、なかよし班遊び集会やあいさつ運動、全校遠足などの活動を通して、交流を深めていきます。

◆「班長はだれかな。」みんなで自己紹介。


◆「震源地はだれだ?」ゲームで楽しみました。


2022/12/12 17:30 | この記事のURL児童会行事

1年生を迎える会

4月28日に「1年生を迎える会」を実施ました。令和4年度は41名の1年生が新しく仲間入りしました。感染対策をしながら全校児童251名が体育館に集まり、学校の紹介やクイズ、ゲームなどで楽しみました。計画委員会が進行役を務め、会は和やかな雰囲気で進みました。そして、みんなが笑顔になる集会になりました。


2022/08/26 15:00 | この記事のURL児童会行事

6年生を送る会

 今日は、6年生に感謝の気持ちを込めて、楽しい思いでを作ってもらう「6年生を送る会」でした。これまで、各学年心を込めて準備し、楽しみにしてきた会です。
 1年生は、6年生の名札の作成と手をつないで入場、2年生は体育館入口・廊下の飾り付け、3年生はアーチの作成と準備、4年生は招待状の作成、5年生はゲームとプレゼントと、各学年で役割を分担して進めてきました。そして、6年生からはお礼の出し物がありました。
 会の最後には、校長先生から、「これまで学校目標の、自分のよさを発揮してみんなとよりよい生活を築いていく子、に向かってリーダーとして引っ張ってくれてありがとう。」と、6年生へお礼の言葉がありました。

 
3年生が作ってくれた輪飾りのアーチを、1年生と手をつないでくぐって入場です。

  
4・5年生の実行委員が、司会進行してくれました。実行委員長からは、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられ、これからは自分たちが引っ張っていく番だという覚悟が話されました。

 
1年生から5年生が縦割り班で作成した寄せ書きを、6年生の班長さんに渡しました。

  
5年生が企画した、楽しいクイズです。
6年生だけではなく、1年から5年生も、全員で盛り上がりました。

  
6年生からお礼の出し物です。
学習発表会の劇「権蔵太鼓」のその後を劇にして、その後はきれのいい「よっちゃれ」を披露してくれました。鳴子の音と共に、威勢のいいかけ声があり、6年生の迫力を感じました。

  
6年生から、各学年へのメッセージや先生方に感謝の気持ちなど、心を込めて伝えました。

 
最後は、全校で歌を歌って終わりました。終わった後は、どの学年も、精一杯気持ちを伝えたという満足感で笑顔いっぱいでした。楽しい、楽しい会でした。


2019/02/26 11:00 | この記事のURL児童会行事

縦割り班組織会


  今年度は、学校目標「自分のよさを発揮して、みんなとよりよい生活を築く子」に向かって、全校児童で各活動に取り組んでいます。特に、縦割り班活動では、上学年が下学年のお世話をしたり、スムーズな運営を頑張ったりしています。また、下学年は、上学年の言うことをしっかり聞いて、楽しい活動ができるように協力することを学んでいきます。一人一人がお互いのよさを見付け、発揮して、みんなで楽しい生活になるよう学んでいきます。

 今日は、縦割り班の組織会がありました。
 まず、6年生が1年生を迎えに行った後で他の学年が集合しました。その後、各班で自己紹介をしたり、活動内容の確認や班の名前を決めたりしました。今日の話し合いでは、教室と同じように話す人を見てしっかり話を聞いたり、自分の考えをもって発表したりするなど、学年に応じてできることを頑張っていて、大変立派でした。
 これからこの班で、なかよし班遊びの時間を楽しんだり、遠足に出かけたりします。
           


2018/06/22 12:20 | この記事のURL児童会行事
10件中 1~4件目 1 | 2 | 3  次へ>>