八戸市立白鴎小学校
学校行事

令和2年度1学期終業式

今日は1学期最後の日でした。学校では、感染症対策のため放送で1学期終業式を行いました。
はじめは、児童代表による「1学期の振り返り」に関する発表がありました。
2年生代表児童は、1学期は「整列係としてみんなをきちんと並ばせたこと」「体育の倒立を家でも練習したこと」「問題をよく読むこと」などについて頑張ったことを発表しました。


4年生の代表児童は、「リコーダーを一生懸命練習したこと」「社会科のノートを丁寧に書いたこと」「生き物の世話をしたこと」などについての頑張りを発表しました。


校長先生からは、まずは新型コロナウイルスに感染しないよう全校のみんなが、新しい生活様式に頑張って取り組んでいることについてのお話がありました。
次に、今年度の学校目標「自分のよさを発揮して、考えを深め合う子」について、アンケート結果のお話がありました。低学年では、1学期、友達の意見に「はんのう」しながら聞くことができた子が86%だったこと。3年生以上では、「反応したり、問い返したりしている」子が84%だったことが紹介されました。そして、まだ、それらがよくできていない子に対して、「自分の考えと比べながら聞くといいですよ。」とアドバイスをくださいました。
最後に、夏休み中も新しい生活様式を取り入れ、感染症にかからないよう気を付けて元気に会いましょうとお話されました。


終業式終了後は、生徒指導主任から夏休みの過ごし方について「火・水・車・手・人」に気を付けて生活して欲しい旨のお話がありました。


最後は、JUMPチームの代表の子と、全校児童が「万引きしま宣言」を唱和しました。

夏休み中に、事故や病気なく、2学期に元気に会えることを心から願っています。

2020/07/22 10:00 | この記事のURL学校行事