1205学校保健委員会(参観日)
12月5日に学校保健委員会が行われました。50名を越える保護者の皆様、学校評価委員の方も一緒に参加して、本校スクールカウンセラーの木村悦子先生から「イライラと上手につきあおう」と内容で行いました。
初めに給食・保健委員会から、白鴎小の子どもたちのアンケート結果を発表してもらいました。白鴎小の子どもたちは、イライラしたときは、我慢しすぎず自分にあった方法で解消していることがわかりました。
講師の木村先生からは、お互いの気持ちを考えて、自分の気持ちをコントロールする「セルフマネジメント」を教えていただきました。心を整える3つの呼吸法を教えていただき、全校児童で実際に体験しました。
子どもたちからは「教えてもらった呼吸法でイライラを解消したい。」「今日勉強した方法を使えば、お母さんにあたらないですむ。」「家でもこの呼吸法を使ってみたい。」という感想が出されました。校長先生のお話にもあったように、今日の学習を生かして、自分も友達も大切にして、思いやりのあふれる白鴎小になってほしいと思います。
初めに給食・保健委員会から、白鴎小の子どもたちのアンケート結果を発表してもらいました。白鴎小の子どもたちは、イライラしたときは、我慢しすぎず自分にあった方法で解消していることがわかりました。
講師の木村先生からは、お互いの気持ちを考えて、自分の気持ちをコントロールする「セルフマネジメント」を教えていただきました。心を整える3つの呼吸法を教えていただき、全校児童で実際に体験しました。
子どもたちからは「教えてもらった呼吸法でイライラを解消したい。」「今日勉強した方法を使えば、お母さんにあたらないですむ。」「家でもこの呼吸法を使ってみたい。」という感想が出されました。校長先生のお話にもあったように、今日の学習を生かして、自分も友達も大切にして、思いやりのあふれる白鴎小になってほしいと思います。
1129八戸自主研修5年生
1128社会科見学3年(八戸警察署)
1120白銀地区JS白鴎小公開授業
11月20日は、白銀地区JS(ジョイントスクール)事業の一環として、白銀中・白銀小の先生方や地域学校連携協議会の皆様が白鴎小の授業を参観しました。
理科の授業では、3年生が電子天秤を使って、体積と密度の違いを学習しました。
2年生は、似ている意味と反対の意味の言葉探しを楽しく学習しました。
4年生は、体育館で跳び箱運動です。自分にあった高さを選んで練習していました。
6年生が一人一台端末を活用して、プログラミングの学習に取り組んでいました。今回の公開授業では、10クラスすべて違う教科の学習を公開しました。今後も、本校の学校教育目標である「認め伝え合い 高め合う 白鴎の子」を目指して邁進していきたいと思います。
理科の授業では、3年生が電子天秤を使って、体積と密度の違いを学習しました。
2年生は、似ている意味と反対の意味の言葉探しを楽しく学習しました。
4年生は、体育館で跳び箱運動です。自分にあった高さを選んで練習していました。
6年生が一人一台端末を活用して、プログラミングの学習に取り組んでいました。今回の公開授業では、10クラスすべて違う教科の学習を公開しました。今後も、本校の学校教育目標である「認め伝え合い 高め合う 白鴎の子」を目指して邁進していきたいと思います。