八戸市立根岸小学校-Blog
    ようこそ根岸小学校ブログへ

学校生活

2/9音楽朝会~作曲コンクール作品紹介~

今年度の八戸市児童生徒作曲コンクールで、本校から応募した作品が2点金賞に輝きました。
(八戸市の作曲コンクールは昭和36年から続いているんだそうです!)
  

それぞれのクラスの友達に協力してもらい、歌を録音したものを、全校で鑑賞しました。
どちらも課題詩の雰囲気にぴったりのすてきな曲で、教室では自然に拍手が沸き起こっていました。

 


しっとりきれいな曲だなあ~。元気なかわいい曲だなあ~。
自分にも作れるかな~。

いろいろな音楽表現に触れ、子どもたちは思いを膨らませながら聴いていました。

2022/02/10 13:20 | この記事のURL学校生活

2/9音楽朝会~手話で表現~

2月9日の音楽朝会では、「友達はいいもんだ」を手話で表現しました。
柔らかい顔の表情や体の動きで、音楽表現の工夫に挑戦しました。

まずは準備運動!体の筋肉をほぐします。
ほっぺを膨らませて表情筋もほぐします。
 

手話で歌っています~♫
 
 


2022/02/10 13:10 | この記事のURL学校生活

雪遊び

たくさん降った雪のおかげで、校庭の砂山が雪山になりました。
技能主事さん達が、雪を集めて坂を作り階段も作って下さいました。
めざとく見つけた子どもたちが、繰り返し登っては滑っていました。

たくさん雪が降ったので、、、
 

雪山ができました!シューーー!
 

外遊びができるように、スキーズボンや手袋を準備してきましょう。


2022/01/25 10:10 | この記事のURL学校生活

令和版「三本杉のマーク」

1月19日、放送音楽朝会が行われました。
まずは、準備運動、体と顔の筋肉をほぐしています。
 
今日のダンスは「三本杉のマーク」です。
5年1組で考えた振り付けを、全校で一緒に踊りました。
代表の4人が一生懸命説明しながら踊っています。
最初はゆっくり「さーんぼんすぎーのマークはー・・・」
 
初めてのダンスですが、各教室のみんなもテレビを見ながらまねをして踊っています。
 
ゆっくり通して踊ってみましょう。
 
次は、少し速くして踊ってみましょう。
 
では、CDに合わせて、踊れるかな?
 
「三本杉のマーク」は根岸小学校児童会の歌。根岸っ子にとって大切な歌です。
昭和57年の根岸っ子がつくった歌に、令和の子どもたちのダンスが加わりました。
大きな声を出して歌うことができなくても、動きで表現しようと工夫した子どもたち。
友達がつくったダンスを一緒に楽しもうとする子どもたち。
「みんなで楽しい学校にするように ちかおうよ~」の歌詞にぴったりです。

最後は、1月の誕生日のお祝いです。

元気よく「だれにだっておたんじょうび」!
 
踊り慣れたダンスの動きはキレキレですね!
今日も楽しい音楽朝会でした♪


2022/01/20 08:20 | この記事のURL学校生活

外遊びが好きな根岸っ子

今日も校庭には元気な根岸っ子がたくさん。
外でもマスクをしてして、友達との間隔に気を付けながら遊んでいます。

一面真っ白な雪に見えますが、全部凍っています。
しかもでこぼこです。


砂の山がカチカチに凍っています。
登って、滑って、ワーイ!


雪のないところには霜柱がたくさん!

連日、氷点下が続いていますが、子どもたちは冬を満喫しています。

2022/01/18 10:50 | この記事のURL学校生活

三学期スタート

雪と氷で通学路の状態が悪い中、根岸っ子たちは元気に登校してきました。
久しぶりの学校は楽しいことがたくさん!

冬休みに借りていた本の返却。 本の福袋があるよ!!


フワリンは相変わらずかわいい!根岸っ子もかわいい!


わーい!広い校庭が真っ白!


黙食だけれど、久しぶりの給食もおいしい!


それぞれの学年の残り少ない一日一日を大切に過ごしましょう!



2022/01/13 12:50 | この記事のURL学校生活

12/8放送音楽朝会

12月8日(水)放送音楽朝会を行いました。今回の曲は「赤鼻のトナカイ」「大切なもの」です。
毎月恒例の「だれにだっておたんじょうび」も踊りました。

いつもしっかり、慣れた手つきの放送委員会

当日お誕生日の人が2人もいました。

1年生から6年生まで教室で楽しく踊ったり歌ったりできました。
   
   
表情筋を鍛える空気うがいも上手にできました。
交替で隣の教室の歌声を聴くのも楽しかったですね。
聴き終わった後はお互いに大きな拍手!!
   

2021/12/09 19:00 | この記事のURL学校生活
147件中 15~21件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>