中学校へ向けて
3年「白銀四頭権現神楽」勉強会
3年生は八戸市指定無形民俗文化財「白銀四頭権現神楽」について、保存会の方4名をお招きして勉強会を開きました。
はじめは、四頭権現について、歴史や活動内容等を詳しく教えていただきました。
次に、保存会の皆さんにお囃子に合わせて「歯打ち」を披露していただきました。
そして最後は、獅子頭の模型を使っての「歯打ち」体験と、手平がねを使ったお囃子体験をさせていただきました。
お忙しいところ来校くださいました四頭権現保存会の皆さん、ありがとうございました。
はじめは、四頭権現について、歴史や活動内容等を詳しく教えていただきました。
次に、保存会の皆さんにお囃子に合わせて「歯打ち」を披露していただきました。
そして最後は、獅子頭の模型を使っての「歯打ち」体験と、手平がねを使ったお囃子体験をさせていただきました。
お忙しいところ来校くださいました四頭権現保存会の皆さん、ありがとうございました。
2020/02/10 14:40 |
この記事のURL |
3年総合的な学習の時間
歯みがき指導
2月7日(金)の午後、4の1で歯みがき指導が行われました。
めあては、「みがき残しのない歯みがき方法を知ろう」です。
カラーテスターで赤く染め出した自分の歯を鏡で見て、どこが赤くなっているかを用紙に記録します。
歯のどの部分が濃い赤色に染まったかを全員で確認します。
いよいよ歯みがき開始。
上手な歯みがきの仕方を先生から教えてもらいます。
鏡を見ながら教えてもらったことを生かして歯みがきします。なかなか上手です。
歯みがきした後は、全員が感想を書きました。
「こんなに磨き残しがあってびっくりした。」「これからは、今日教えてもらったことを生かしていきたい。」といった感想が聞かれました。
めあては、「みがき残しのない歯みがき方法を知ろう」です。
カラーテスターで赤く染め出した自分の歯を鏡で見て、どこが赤くなっているかを用紙に記録します。
歯のどの部分が濃い赤色に染まったかを全員で確認します。
いよいよ歯みがき開始。
上手な歯みがきの仕方を先生から教えてもらいます。
鏡を見ながら教えてもらったことを生かして歯みがきします。なかなか上手です。
歯みがきした後は、全員が感想を書きました。
「こんなに磨き残しがあってびっくりした。」「これからは、今日教えてもらったことを生かしていきたい。」といった感想が聞かれました。