3年生のプログラミング学習
今日は、3年生がプログラミングの学習をしました。プログラミングによってロボットを操作し、最後には宝箱を見つけようというゲーム的な学習でした。
3年生の子どもたち数人で相談しながらパソコンを操作し、楽しみながらプログラミングを体感していました。
3年生の子どもたち数人で相談しながらパソコンを操作し、楽しみながらプログラミングを体感していました。
2020/07/07 11:40 |
この記事のURL |
1年生学校探検
読み聞かせ
今朝は3名のボランティアの方が、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。
1の1は、紙芝居「さるかに合戦」でした。紙芝居のケースを出した瞬間、歓
声があがりました。
2の1は、「まほうのでんしレンジ」というお話でした。
2の2は、「じいさまときつね」というお話でした。
ホランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。
1の1は、紙芝居「さるかに合戦」でした。紙芝居のケースを出した瞬間、歓
声があがりました。
2の1は、「まほうのでんしレンジ」というお話でした。
2の2は、「じいさまときつね」というお話でした。
ホランティアの皆様、朝早くからありがとうございました。
2020/07/01 08:30 |
この記事のURL |
「自分のよいところをさがそう」
全校朝会は、感染症対策としてテレビ放送で行いました。
今日は、校長先生の「自分のよいところをさがそう」とうお話でした。
まず、校長先生が「よいところの例」を15こ紹介し、自分に当てはまるよいところがあった児童に手を挙げさせました。すると、たくさんの児童が手を挙げました。
次に、よいところは15こ以外にもたくさんあることを話し、よいところを見つけるヒントを紹介しました。
一つ目、「よさは、一番にできることや上手にできることだけではありません。人と比べるのではなく、自分の中で、自分のいいなあと思うところを探してみてください。」
二つ目、「自分のよさを発揮できたときは、褒められていることが多いです。ですから、最近どんなことを褒められたのかを思い出してください。学校にいるときだけでなく、児童館やおうちに帰ってからのことも、思い出してください。」の2つです。
今後、自分のよさを自覚し、それを発揮できる児童が増えることを楽しみにしています。
今日は、校長先生の「自分のよいところをさがそう」とうお話でした。
まず、校長先生が「よいところの例」を15こ紹介し、自分に当てはまるよいところがあった児童に手を挙げさせました。すると、たくさんの児童が手を挙げました。
次に、よいところは15こ以外にもたくさんあることを話し、よいところを見つけるヒントを紹介しました。
一つ目、「よさは、一番にできることや上手にできることだけではありません。人と比べるのではなく、自分の中で、自分のいいなあと思うところを探してみてください。」
二つ目、「自分のよさを発揮できたときは、褒められていることが多いです。ですから、最近どんなことを褒められたのかを思い出してください。学校にいるときだけでなく、児童館やおうちに帰ってからのことも、思い出してください。」の2つです。
今後、自分のよさを自覚し、それを発揮できる児童が増えることを楽しみにしています。