学校生活
ぼだい樹朝会・4年生高齢者疑似体験
11月4日(金)、今朝はぼだい樹朝会で委員会発表がありました。
◯運営委員会
運営委員会の活動を楽しいクイズにして紹介していました。身振りもすてき。
◯放送委員会
普段は「声」だけの登場ですが、今朝は顔もしっかり放映されました。全校のみなさんへ放送をよく聞くように呼びかけていました。
◯図書委員会
各学年の貸出冊数が多い人の発表や、おすすめの本の紹介をしました。
どの委員会も、自分たちの活動をよく知ってもらうために工夫をしていて、すばらしい発表でした。
保健委員会・給食委員会・環境委員会は次のぼだい樹朝会で発表します。
◯車椅子体験
4年生は特別養護老人ホーム「見心園」さんの御協力により高齢者疑似体験などの学習を行いました。
車椅子や車椅子ごと乗ることのできる車に乗ってみました。
車椅子の操縦は難しいようです。
◯とろみ食体験
気管に間違って入らないようにとろみをつけたジュースや、やわらくしたハンバーグなどを食べてみました。
「ゼリーみたい」「結構いける」という声と共に、「やっぱり普通のジュースの方がいい」という声も聞かれました。
◯高齢者疑似体験
膝や腰などに重りをつけ、目には磨りガラスのようなめがね、耳には音が聞こえにくなるイヤフォンを付けました。
階段を上るのも一苦労です。
杖をついて歩きましたが、自然と腰が曲がり、いつもよりスピードも遅いようです。
高齢者になるのは、子どもたちにとってはまだまだ先のことでことですが、今日の体験から高齢者への思いやりの心が芽生えたはずです。御協力いただいた見心園の皆様、ありがとうございました。
◯運営委員会
運営委員会の活動を楽しいクイズにして紹介していました。身振りもすてき。
◯放送委員会
普段は「声」だけの登場ですが、今朝は顔もしっかり放映されました。全校のみなさんへ放送をよく聞くように呼びかけていました。
◯図書委員会
各学年の貸出冊数が多い人の発表や、おすすめの本の紹介をしました。
どの委員会も、自分たちの活動をよく知ってもらうために工夫をしていて、すばらしい発表でした。
保健委員会・給食委員会・環境委員会は次のぼだい樹朝会で発表します。
◯車椅子体験
4年生は特別養護老人ホーム「見心園」さんの御協力により高齢者疑似体験などの学習を行いました。
車椅子や車椅子ごと乗ることのできる車に乗ってみました。
車椅子の操縦は難しいようです。
◯とろみ食体験
気管に間違って入らないようにとろみをつけたジュースや、やわらくしたハンバーグなどを食べてみました。
「ゼリーみたい」「結構いける」という声と共に、「やっぱり普通のジュースの方がいい」という声も聞かれました。
◯高齢者疑似体験
膝や腰などに重りをつけ、目には磨りガラスのようなめがね、耳には音が聞こえにくなるイヤフォンを付けました。
階段を上るのも一苦労です。
杖をついて歩きましたが、自然と腰が曲がり、いつもよりスピードも遅いようです。
高齢者になるのは、子どもたちにとってはまだまだ先のことでことですが、今日の体験から高齢者への思いやりの心が芽生えたはずです。御協力いただいた見心園の皆様、ありがとうございました。
就学時健康診断
秋
全校朝会・ハロウィン・3年生の発表
10月28日(金)、今朝は全校朝会がありました。
今日は校長先生から創作熟語クイズが出題されました。
漢字の意味を考えたりヒントを聞いたりしながら、子どもたちは「あ、わかった!」と楽しそうにクイズに答えていました。
この問題に、高学年はちょっと照れながら「多賀台小学校」と答えていました。
最後に、「新しいものをつくること」(創作)の大切さを教えてくださり、校長先生から創作熟語や想像画をかいてみようという呼びかけがありました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
2時間目は、1・2年生がハロウィンを楽しみました。
かわいく仮装し、「トリック オア トリート!」と言いながら校内を回りましたが、それぞれの場所で課題をクリアしなければお菓子はもらえません。
校長室では、学習発表会の感想を一人ずつ発表しました。
図工室は、算数問題に挑戦です。
立ち寄る部屋は、ガイコツが案内してくれました。さすがハロウィン。
体育館では、シュートを決めなければなりません。
漢字クイズの課題もありました。
みんな、全ての課題をクリアして、お菓子をちゃんともらえたようです。ハロウィンパーティー大成功。
5時間目は、3年生が4年生に総合的な学習の時間のまとめを発表しました。地域の方や学校で働いている方々へインタビューして分かったことをまとめたものです。
7チームに分かれての発表です。4年生も7チームに分かれて、それぞれの発表を順番に聞きました。
これまでの学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。
クイズにして発表している班もありました。
4年生も3年生の発表をしっかりと聞き、感想を伝えることができました。
調べたことをまとめただけではなく、自分たちのために働いている方々の思いや願いを知り、感謝の気持ちをもつことができていて、どの班の発表もすばらしかったです。
今日は校長先生から創作熟語クイズが出題されました。
漢字の意味を考えたりヒントを聞いたりしながら、子どもたちは「あ、わかった!」と楽しそうにクイズに答えていました。
この問題に、高学年はちょっと照れながら「多賀台小学校」と答えていました。
最後に、「新しいものをつくること」(創作)の大切さを教えてくださり、校長先生から創作熟語や想像画をかいてみようという呼びかけがありました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
2時間目は、1・2年生がハロウィンを楽しみました。
かわいく仮装し、「トリック オア トリート!」と言いながら校内を回りましたが、それぞれの場所で課題をクリアしなければお菓子はもらえません。
校長室では、学習発表会の感想を一人ずつ発表しました。
図工室は、算数問題に挑戦です。
立ち寄る部屋は、ガイコツが案内してくれました。さすがハロウィン。
体育館では、シュートを決めなければなりません。
漢字クイズの課題もありました。
みんな、全ての課題をクリアして、お菓子をちゃんともらえたようです。ハロウィンパーティー大成功。
5時間目は、3年生が4年生に総合的な学習の時間のまとめを発表しました。地域の方や学校で働いている方々へインタビューして分かったことをまとめたものです。
7チームに分かれての発表です。4年生も7チームに分かれて、それぞれの発表を順番に聞きました。
これまでの学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。
クイズにして発表している班もありました。
4年生も3年生の発表をしっかりと聞き、感想を伝えることができました。
調べたことをまとめただけではなく、自分たちのために働いている方々の思いや願いを知り、感謝の気持ちをもつことができていて、どの班の発表もすばらしかったです。