学校生活
読み声朝会/5年食に関する学習/6年親子学習会
11月11日(金)、今日は放送による読み声朝会から始まりました。今月の詩は宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」です。
長い詩ですが、1年生も声をそろえて音読することができました。
5年生は、西地給食センターから栄養士の先生をお招きし、五大栄養素についての学習を行いました。育ち盛りの今、欠かせない栄養素や朝食に最低限とってほしい食品などを教えていただきました。
6年生は、親子学習会を行いました。
今日はエスプロモから水上安全救命士の先生やスタッフをお招きし、救命救急について学習しました。
一人一台ずつ胸骨圧迫の教材を使い、実際に練習をしました。「強く・速く・絶え間なく」がポイントです。
AEDの教材も使い、実際に練習することができました。救急車が来るまで、周りの人と協力して胸骨圧迫を続けます。
AEDのパッドも、どの位置に貼るか教えていただきました。AEDの使い方は、全て音声案内通りに行えばいいので、今日の練習で自信がついたと思います。
今日の学習会が実際に活用される場面が来てほしくはありませんが、いざとなった時にはためらわずに、教えていただいた胸骨圧迫やAEDを使い、家族や身近にいる人の大切な命を助けていきましょう。エスプロモの皆様、貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。
長い詩ですが、1年生も声をそろえて音読することができました。
5年生は、西地給食センターから栄養士の先生をお招きし、五大栄養素についての学習を行いました。育ち盛りの今、欠かせない栄養素や朝食に最低限とってほしい食品などを教えていただきました。
6年生は、親子学習会を行いました。
今日はエスプロモから水上安全救命士の先生やスタッフをお招きし、救命救急について学習しました。
一人一台ずつ胸骨圧迫の教材を使い、実際に練習をしました。「強く・速く・絶え間なく」がポイントです。
AEDの教材も使い、実際に練習することができました。救急車が来るまで、周りの人と協力して胸骨圧迫を続けます。
AEDのパッドも、どの位置に貼るか教えていただきました。AEDの使い方は、全て音声案内通りに行えばいいので、今日の練習で自信がついたと思います。
今日の学習会が実際に活用される場面が来てほしくはありませんが、いざとなった時にはためらわずに、教えていただいた胸骨圧迫やAEDを使い、家族や身近にいる人の大切な命を助けていきましょう。エスプロモの皆様、貴重な学習をさせていただき、ありがとうございました。
あさくま1・3・6年 クリーン作戦
11月10日(木)、今日はくまの会の方々による読み聞かせがありました。
◯1年生
かわいそうなうさぎの話に、子どもたちは固唾をのんで聞き入っていました。
◯3年生
楽しい絵本に、1ページごとに盛り上がりながら聞いていました。
◯6年生
今日は、版画の大型絵本シリーズを3冊読んでいただきました。版画表現の美しさや奥深さに感動したようです。
業間には全校でクリーン作戦に取り組みました。
先日まで紅葉して校舎を美しく彩っていた木々の葉も、すっかり落葉してあちこちに散ってしまっていたので、今日は落ち葉掃きです。
中央公園の間もきれいに掃きました。
道路を挟んで学校の向いに飛んだ葉も,できる限り掃き集めました。
こんなにたくさんの落ち葉が集まり、ずいぶんきれいになりました。
◯1年生
かわいそうなうさぎの話に、子どもたちは固唾をのんで聞き入っていました。
◯3年生
楽しい絵本に、1ページごとに盛り上がりながら聞いていました。
◯6年生
今日は、版画の大型絵本シリーズを3冊読んでいただきました。版画表現の美しさや奥深さに感動したようです。
業間には全校でクリーン作戦に取り組みました。
先日まで紅葉して校舎を美しく彩っていた木々の葉も、すっかり落葉してあちこちに散ってしまっていたので、今日は落ち葉掃きです。
中央公園の間もきれいに掃きました。
道路を挟んで学校の向いに飛んだ葉も,できる限り掃き集めました。
こんなにたくさんの落ち葉が集まり、ずいぶんきれいになりました。
3年 リコーダー講習会
ぼだい樹朝会・4年生高齢者疑似体験
11月4日(金)、今朝はぼだい樹朝会で委員会発表がありました。
◯運営委員会
運営委員会の活動を楽しいクイズにして紹介していました。身振りもすてき。
◯放送委員会
普段は「声」だけの登場ですが、今朝は顔もしっかり放映されました。全校のみなさんへ放送をよく聞くように呼びかけていました。
◯図書委員会
各学年の貸出冊数が多い人の発表や、おすすめの本の紹介をしました。
どの委員会も、自分たちの活動をよく知ってもらうために工夫をしていて、すばらしい発表でした。
保健委員会・給食委員会・環境委員会は次のぼだい樹朝会で発表します。
◯車椅子体験
4年生は特別養護老人ホーム「見心園」さんの御協力により高齢者疑似体験などの学習を行いました。
車椅子や車椅子ごと乗ることのできる車に乗ってみました。
車椅子の操縦は難しいようです。
◯とろみ食体験
気管に間違って入らないようにとろみをつけたジュースや、やわらくしたハンバーグなどを食べてみました。
「ゼリーみたい」「結構いける」という声と共に、「やっぱり普通のジュースの方がいい」という声も聞かれました。
◯高齢者疑似体験
膝や腰などに重りをつけ、目には磨りガラスのようなめがね、耳には音が聞こえにくなるイヤフォンを付けました。
階段を上るのも一苦労です。
杖をついて歩きましたが、自然と腰が曲がり、いつもよりスピードも遅いようです。
高齢者になるのは、子どもたちにとってはまだまだ先のことでことですが、今日の体験から高齢者への思いやりの心が芽生えたはずです。御協力いただいた見心園の皆様、ありがとうございました。
◯運営委員会
運営委員会の活動を楽しいクイズにして紹介していました。身振りもすてき。
◯放送委員会
普段は「声」だけの登場ですが、今朝は顔もしっかり放映されました。全校のみなさんへ放送をよく聞くように呼びかけていました。
◯図書委員会
各学年の貸出冊数が多い人の発表や、おすすめの本の紹介をしました。
どの委員会も、自分たちの活動をよく知ってもらうために工夫をしていて、すばらしい発表でした。
保健委員会・給食委員会・環境委員会は次のぼだい樹朝会で発表します。
◯車椅子体験
4年生は特別養護老人ホーム「見心園」さんの御協力により高齢者疑似体験などの学習を行いました。
車椅子や車椅子ごと乗ることのできる車に乗ってみました。
車椅子の操縦は難しいようです。
◯とろみ食体験
気管に間違って入らないようにとろみをつけたジュースや、やわらくしたハンバーグなどを食べてみました。
「ゼリーみたい」「結構いける」という声と共に、「やっぱり普通のジュースの方がいい」という声も聞かれました。
◯高齢者疑似体験
膝や腰などに重りをつけ、目には磨りガラスのようなめがね、耳には音が聞こえにくなるイヤフォンを付けました。
階段を上るのも一苦労です。
杖をついて歩きましたが、自然と腰が曲がり、いつもよりスピードも遅いようです。
高齢者になるのは、子どもたちにとってはまだまだ先のことでことですが、今日の体験から高齢者への思いやりの心が芽生えたはずです。御協力いただいた見心園の皆様、ありがとうございました。