学校生活
2年生町探検・高学年スケート教室
11月28日(月)、午前中に2年生が町探検に出かけました。
天気にも恵まれ、子どもたちも張り切っています。
このグループの目的地はローソン多賀台店でした。
よく行くお店ですが、インタビューして初めて知ったことがたくさんありました。
こちらのグループは、多賀台郵便局に到着。
教えていただいたことをしっかりメモしています。
こちらは、小向石材店まで行ってきました。
お墓のことや石のことなどを丁寧に教えてくださいました。
ローソン多賀台店さん、多賀台郵便局さん、小向石材店さん、そして保護者ボランティアの皆様の御協力で、子どもたちがたくさんのことを学習することができました。本当にありがとうございました。
午後は高学年がスケート教室へ出かけました。
今年度も電光掲示板で歓迎してくださり、フラット八戸さん、ありがとうございます。
久しぶりのスケートです。まずはゆっくりウォーミングアップ。
今年度もスケート連盟の方がお二人、指導してくださいました。ありがとうございます。
少しずつ氷の感覚を思い出してきたようですよ。
こんな素敵なライトアップの中での滑走も楽しみました。
けがもなく、みんな元気にスケートを楽しむことができました。さすが八戸っ子です。
☆☆☆おまけ☆☆☆
八戸のアイスホッケーチーム「東北フリーブレーズ」さんより、1年生にフリーブレーズキャップをプレゼントしていただきました。
かっこいいキャップ、ありがとうございます。
天気にも恵まれ、子どもたちも張り切っています。
このグループの目的地はローソン多賀台店でした。
よく行くお店ですが、インタビューして初めて知ったことがたくさんありました。
こちらのグループは、多賀台郵便局に到着。
教えていただいたことをしっかりメモしています。
こちらは、小向石材店まで行ってきました。
お墓のことや石のことなどを丁寧に教えてくださいました。
ローソン多賀台店さん、多賀台郵便局さん、小向石材店さん、そして保護者ボランティアの皆様の御協力で、子どもたちがたくさんのことを学習することができました。本当にありがとうございました。
午後は高学年がスケート教室へ出かけました。
今年度も電光掲示板で歓迎してくださり、フラット八戸さん、ありがとうございます。
久しぶりのスケートです。まずはゆっくりウォーミングアップ。
今年度もスケート連盟の方がお二人、指導してくださいました。ありがとうございます。
少しずつ氷の感覚を思い出してきたようですよ。
こんな素敵なライトアップの中での滑走も楽しみました。
けがもなく、みんな元気にスケートを楽しむことができました。さすが八戸っ子です。
☆☆☆おまけ☆☆☆
八戸のアイスホッケーチーム「東北フリーブレーズ」さんより、1年生にフリーブレーズキャップをプレゼントしていただきました。
かっこいいキャップ、ありがとうございます。
業間縄跳び
3・4年実験
11月22日(火)、理科室では4年生が理科の実験をしていました。
温めた水の体積はどう変化するかを確かめることができたようです。
実験大成功ですね。
こちらは音楽室で3年生が学習していました。
大太鼓にシンバル、トライアングルが並んでいます。何を合奏するのでしょうか。
と思ったら、なんとこちらも理科の実験中でした。理科実験支援の先生にもお手伝いいただきながら、
音の伝わり方についての学習です。
◇◇◇おまけ◇◇◇
ある日の休み時間です。
家庭科前前掲示板にある「友達の木」に友達のよいところや感謝の気持ちを
花形の付箋に書いて貼っている子たちを見かけました。
運営委員会の呼びかけで、全校の子どもたちが取り組んでいる活動ですが、
温かい言葉の花でいっぱいになってきています。
こちらでは廊下に正座している子を発見。
廊下に掲示されているニュースをじっくりと読んでいるところでした。
温めた水の体積はどう変化するかを確かめることができたようです。
実験大成功ですね。
こちらは音楽室で3年生が学習していました。
大太鼓にシンバル、トライアングルが並んでいます。何を合奏するのでしょうか。
と思ったら、なんとこちらも理科の実験中でした。理科実験支援の先生にもお手伝いいただきながら、
音の伝わり方についての学習です。
◇◇◇おまけ◇◇◇
ある日の休み時間です。
家庭科前前掲示板にある「友達の木」に友達のよいところや感謝の気持ちを
花形の付箋に書いて貼っている子たちを見かけました。
運営委員会の呼びかけで、全校の子どもたちが取り組んでいる活動ですが、
温かい言葉の花でいっぱいになってきています。
こちらでは廊下に正座している子を発見。
廊下に掲示されているニュースをじっくりと読んでいるところでした。
あさくま2・5年 キラキラサークル6年
11月17日(木)、今朝はくまの会の方々による読み聞かせとキラキラサークルによるハンドベル演奏がありました。
◯2年生
子どもたちが慣れ親しんでいる「アンパンマン」の第1作目を読んでくださいました。今のアンパンマンと違うところが何個もありましたよ。
◯5年生
今日、読み聞かせしていただいた2冊の本は、11才と5才の子どもがつくったり話したりしたことからできた本であることを教えていただき、子どもたちも驚いていました。
◯6年生
アメージンググレースの美しい音色に浸っていました。また、平均年齢76才というお元気なキラキラサークルの皆様方に、朝から元気をいただきました。
◯2年生
子どもたちが慣れ親しんでいる「アンパンマン」の第1作目を読んでくださいました。今のアンパンマンと違うところが何個もありましたよ。
◯5年生
今日、読み聞かせしていただいた2冊の本は、11才と5才の子どもがつくったり話したりしたことからできた本であることを教えていただき、子どもたちも驚いていました。
◯6年生
アメージンググレースの美しい音色に浸っていました。また、平均年齢76才というお元気なキラキラサークルの皆様方に、朝から元気をいただきました。