学校生活
全校朝会・ハロウィン・3年生の発表
10月28日(金)、今朝は全校朝会がありました。
今日は校長先生から創作熟語クイズが出題されました。
漢字の意味を考えたりヒントを聞いたりしながら、子どもたちは「あ、わかった!」と楽しそうにクイズに答えていました。

この問題に、高学年はちょっと照れながら「多賀台小学校」と答えていました。

最後に、「新しいものをつくること」(創作)の大切さを教えてくださり、校長先生から創作熟語や想像画をかいてみようという呼びかけがありました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

2時間目は、1・2年生がハロウィンを楽しみました。
かわいく仮装し、「トリック オア トリート!」と言いながら校内を回りましたが、それぞれの場所で課題をクリアしなければお菓子はもらえません。
校長室では、学習発表会の感想を一人ずつ発表しました。

図工室は、算数問題に挑戦です。

立ち寄る部屋は、ガイコツが案内してくれました。さすがハロウィン。


体育館では、シュートを決めなければなりません。


漢字クイズの課題もありました。

みんな、全ての課題をクリアして、お菓子をちゃんともらえたようです。ハロウィンパーティー大成功。
5時間目は、3年生が4年生に総合的な学習の時間のまとめを発表しました。地域の方や学校で働いている方々へインタビューして分かったことをまとめたものです。

7チームに分かれての発表です。4年生も7チームに分かれて、それぞれの発表を順番に聞きました。

これまでの学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

クイズにして発表している班もありました。

4年生も3年生の発表をしっかりと聞き、感想を伝えることができました。


調べたことをまとめただけではなく、自分たちのために働いている方々の思いや願いを知り、感謝の気持ちをもつことができていて、どの班の発表もすばらしかったです。
今日は校長先生から創作熟語クイズが出題されました。
漢字の意味を考えたりヒントを聞いたりしながら、子どもたちは「あ、わかった!」と楽しそうにクイズに答えていました。

この問題に、高学年はちょっと照れながら「多賀台小学校」と答えていました。

最後に、「新しいものをつくること」(創作)の大切さを教えてくださり、校長先生から創作熟語や想像画をかいてみようという呼びかけがありました。どんな作品ができあがるか楽しみです。

2時間目は、1・2年生がハロウィンを楽しみました。
かわいく仮装し、「トリック オア トリート!」と言いながら校内を回りましたが、それぞれの場所で課題をクリアしなければお菓子はもらえません。
校長室では、学習発表会の感想を一人ずつ発表しました。

図工室は、算数問題に挑戦です。

立ち寄る部屋は、ガイコツが案内してくれました。さすがハロウィン。


体育館では、シュートを決めなければなりません。


漢字クイズの課題もありました。

みんな、全ての課題をクリアして、お菓子をちゃんともらえたようです。ハロウィンパーティー大成功。
5時間目は、3年生が4年生に総合的な学習の時間のまとめを発表しました。地域の方や学校で働いている方々へインタビューして分かったことをまとめたものです。

7チームに分かれての発表です。4年生も7チームに分かれて、それぞれの発表を順番に聞きました。

これまでの学習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。

クイズにして発表している班もありました。

4年生も3年生の発表をしっかりと聞き、感想を伝えることができました。


調べたことをまとめただけではなく、自分たちのために働いている方々の思いや願いを知り、感謝の気持ちをもつことができていて、どの班の発表もすばらしかったです。
委員会活動
10月27日(木)、今日は委員会活動がありました。
保健委員会は、手洗い場の石けんをいつも補充してくれています。

環境員会は、掃除の他にモップのゴミもきれいにとってくれていました。

給食委員会は、毎日給食の片付けをしてくれています。今日はちょうど活動の反省をしていました。

図書委員会、運営委員会、放送委員会はそれぞれ今度の委員会発表に向けての話合いをしていました。
どの委員会もクロームブックを活用し、モニターにつないで、話し合ったことをまとめたり付け加えたりしながら会議を進めていて、感心しました。
◯図書委員会

◯運営委員会

◯放送委員会

子どもたちの委員会の他に、今日はPTAの厚生文化委員の皆様がベルマークの集計作業をしていました。PTA会員の皆様の御協力でたくさんのベルマークが集まっています。その集まったベルマークを一つ一つ丁寧に切りそろえ、種類ごとに分けるという根気のいる作業をしてくださっている委員の皆様とPTA会員の皆様に感謝です。

保健委員会は、手洗い場の石けんをいつも補充してくれています。

環境員会は、掃除の他にモップのゴミもきれいにとってくれていました。

給食委員会は、毎日給食の片付けをしてくれています。今日はちょうど活動の反省をしていました。

図書委員会、運営委員会、放送委員会はそれぞれ今度の委員会発表に向けての話合いをしていました。
どの委員会もクロームブックを活用し、モニターにつないで、話し合ったことをまとめたり付け加えたりしながら会議を進めていて、感心しました。
◯図書委員会

◯運営委員会

◯放送委員会

子どもたちの委員会の他に、今日はPTAの厚生文化委員の皆様がベルマークの集計作業をしていました。PTA会員の皆様の御協力でたくさんのベルマークが集まっています。その集まったベルマークを一つ一つ丁寧に切りそろえ、種類ごとに分けるという根気のいる作業をしてくださっている委員の皆様とPTA会員の皆様に感謝です。

2・4・5年朝のよみきかせ・4年電気の学習
10月20日(木)、2年生と4年生で、あさくまの会の皆様が読み聞かせをしてくださいました。

真剣な表情から、お話を聞く集中力が高まってきているのを感じます。


こちらは2年生です。2年生も静かにお話を聞くことができるようになってきました。


5年生は体育館できらきらサークルの皆様のハンドベル演奏を聴きました。

5年生の聴く姿勢や集中力もすばらしいです。

3時間目には、4年生が東北電力さんとRABさんの御協力で電気の出前教室を受講しました。

発電された電気がどのようにして自分たちの家まで届くのか、教えていただきました。
家で使う電気を全て電池でまかなうとしたなら、なんと一日で40万円もかかってしまうそうです。
電気が届くのはありがたいことですね。

また、風力・火力・原子力の発電の仕組みについても、模型を見ながら学習することができました。よく話を聞いています。

こちらでは、何やら必死に子どもたちが回しています。

手回し発電機で明かりを点けることに成功!光っているのはなんと、シャープペンシルの芯で、燃えていました。

今日も、たくさんの学習をした多賀台小の子どもたち。さまざまな体験やかかわりを通し、学習への意欲や聞く力が高まってきています。
御協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。

真剣な表情から、お話を聞く集中力が高まってきているのを感じます。


こちらは2年生です。2年生も静かにお話を聞くことができるようになってきました。


5年生は体育館できらきらサークルの皆様のハンドベル演奏を聴きました。

5年生の聴く姿勢や集中力もすばらしいです。

3時間目には、4年生が東北電力さんとRABさんの御協力で電気の出前教室を受講しました。

発電された電気がどのようにして自分たちの家まで届くのか、教えていただきました。
家で使う電気を全て電池でまかなうとしたなら、なんと一日で40万円もかかってしまうそうです。
電気が届くのはありがたいことですね。

また、風力・火力・原子力の発電の仕組みについても、模型を見ながら学習することができました。よく話を聞いています。

こちらでは、何やら必死に子どもたちが回しています。

手回し発電機で明かりを点けることに成功!光っているのはなんと、シャープペンシルの芯で、燃えていました。

今日も、たくさんの学習をした多賀台小の子どもたち。さまざまな体験やかかわりを通し、学習への意欲や聞く力が高まってきています。
御協力くださった皆様方、本当にありがとうございました。