八戸市立桔梗野小学校

1学期終業式

7月21日(水)、「1学期終業式」をオンラインで行いました。始めに校長先生から、1学期の子どもたちの活躍やがんばりについて、成長の姿を振り返りながら、その努力に賞賛と励ましの話がありました。
次に、講話の中で『夏休みの過ごし方』について、守ってほしいことを3つお話ししました。1つ目は、「思い出の多い夏休みにする。」自然に触れ合ったり、たくさん本を読んだり、家族と一緒にオリンピックの応援で過ごしたりするのもいいですね。2つ目は、「充実した夏休みを過ごす。」新型コロナウイルス感染症対策や熱中症予防をして健康に過ごすこと。また、家族の一員として自分ができるおうちの手伝いを続けること。3つ目に、「命を大切にする。」そのためには、交通事故に遭わない・事故を起こさないために交通ルールとの決まりをしっかり守ること。最後に1学期の学校生活を振り返り、各学年代表児童が学習・運動・委員会・朝の活動などで努力してきたこと、できるようになったことなどを発表しました。
子どもたちは、どの子も今日の勉強をしっかり終え、元気に下校しました。保護者の皆様、ご家庭では、今学期のお子さんのがんばりと良さを褒めていただき、これからの学校生活に向かってさらに成長できるよう、励まし等の声がけをよろしくお願いいたします。
明日から33日間の楽しい夏休みです。8月24日には全員元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。




2021/07/21 08:50 | この記事のURL