6年生を送る会
2月26日(金)に6年生を送る会が行われました。
全校が体育館に一堂に会することができないので、前半は縦割り班ごとに教室に集まって活動しました。
この日のために、各学年とも準備を進めてきました。1年生はメダルのプレゼント。2年生は廊下を飾る輪飾りづくり。3年生は6年生の胸に付ける胸花。4年生は送る会への招待状づくり。5年生は1~5年生までの寄せ書きづくりと、当日の進行。などです。どの学年もお世話になった6年生のために準備を進めてきました。
(1年生が作ったメダル)
各教室では、縦割り班ごとに5年生が中心となって、ゲームなどをして楽しみました。
後半は、6年生が体育館で劇「本当に大切なもの」を演じ、それを全校の子どもたちはテレビで鑑賞しました。
全校のみんなが集まっての活動はできませんでしたが、工夫を凝らすことによって、とても心温まる「6年生を送る会」になりました。
全校が体育館に一堂に会することができないので、前半は縦割り班ごとに教室に集まって活動しました。
この日のために、各学年とも準備を進めてきました。1年生はメダルのプレゼント。2年生は廊下を飾る輪飾りづくり。3年生は6年生の胸に付ける胸花。4年生は送る会への招待状づくり。5年生は1~5年生までの寄せ書きづくりと、当日の進行。などです。どの学年もお世話になった6年生のために準備を進めてきました。
(1年生が作ったメダル)
各教室では、縦割り班ごとに5年生が中心となって、ゲームなどをして楽しみました。
後半は、6年生が体育館で劇「本当に大切なもの」を演じ、それを全校の子どもたちはテレビで鑑賞しました。
全校のみんなが集まっての活動はできませんでしたが、工夫を凝らすことによって、とても心温まる「6年生を送る会」になりました。
2021/02/26 11:30 |
この記事のURL |
えんぶり部発表会
本校体育館で、えんぶり部の子どもたちが、これまで練習してきたえんぶりの成果を披露しました。
例年であれば、八戸えんぶりに参加するなど、部活動の発表の場があるのですが、今年は新型コロナの影響で中止となってしまいました。
そこで、何とか子どもたちが演舞を披露する場を設けたいと思い、今回「えんぶり部発表会」を開催することになりました。
発表会に当たり、大久保えんぶりの皆様にお囃子のご協力をいただきました。また、保護者の方々には、衣装やお化粧のお手伝いをいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
密を避けるために、一部の子どもたちは体育館で発表会を見ましたが、残りの子どもたちは、自分の教室で発表を見ました。
クラスの4人がえんぶり部に入っている5年1組では、演目が終わるごとにみんな拍手を送っていました。
例年であれば、八戸えんぶりに参加するなど、部活動の発表の場があるのですが、今年は新型コロナの影響で中止となってしまいました。
そこで、何とか子どもたちが演舞を披露する場を設けたいと思い、今回「えんぶり部発表会」を開催することになりました。
発表会に当たり、大久保えんぶりの皆様にお囃子のご協力をいただきました。また、保護者の方々には、衣装やお化粧のお手伝いをいただきました。心より感謝いたします。ありがとうございました。
密を避けるために、一部の子どもたちは体育館で発表会を見ましたが、残りの子どもたちは、自分の教室で発表を見ました。
クラスの4人がえんぶり部に入っている5年1組では、演目が終わるごとにみんな拍手を送っていました。
2021/02/25 14:50 |
この記事のURL |
6年生へのメッセージカード
ワイドな昼休みの時間を使って、今日は縦割り班活動でお世話になった6年生に、1年生から5年生がメッセージを書きました。
6年生に代わって、5年生が中心となり、下級生に書き方を優しく教える姿を見て、ほほえましく感じました。
カードには
1年男子「いつもいっしょに遊んでくれて、ありがとう」
2年女子「ウォークラリーで、楽しい遊びを考えてくれて、ありがとう」
3年女子「教室で楽しくおもしろいゲームをしてくれて、ありがとう」
4年男子「あいさつ運動の時に、さわやかで元気なあいさつをしてくれて、ありがとう」といったメッセージが、書かれていました。
6年生の皆さん。縦割り班のリーダーとしての働きぶりは、本当に素晴らしかったと思います。
1年間、ありがとうございました。
6年生に代わって、5年生が中心となり、下級生に書き方を優しく教える姿を見て、ほほえましく感じました。
カードには
1年男子「いつもいっしょに遊んでくれて、ありがとう」
2年女子「ウォークラリーで、楽しい遊びを考えてくれて、ありがとう」
3年女子「教室で楽しくおもしろいゲームをしてくれて、ありがとう」
4年男子「あいさつ運動の時に、さわやかで元気なあいさつをしてくれて、ありがとう」といったメッセージが、書かれていました。
6年生の皆さん。縦割り班のリーダーとしての働きぶりは、本当に素晴らしかったと思います。
1年間、ありがとうございました。
2021/02/10 13:40 |
この記事のURL |
食の指導
昨日は、6年生が講師を招いて、「生活習慣病の予防」について学びました。
今日は、5年生が東地区給食センターの栄養士さんをお呼びして、「栄養を考えた朝食にしよう」というテーマで食について学習しました。
栄養士さんから、毎日朝食を食べる子どもは、ほとんど食べない子どもに比べ、テストの成績の良い傾向がある(令和元年度文部科学省実施「全国・学力学習状況調査」より)という話を聞いて、驚いていました。
栄養のバランスのとれた食事について学習した後、それぞれが「朝食の献立」を考えました。
今日は、5年生が東地区給食センターの栄養士さんをお呼びして、「栄養を考えた朝食にしよう」というテーマで食について学習しました。
栄養士さんから、毎日朝食を食べる子どもは、ほとんど食べない子どもに比べ、テストの成績の良い傾向がある(令和元年度文部科学省実施「全国・学力学習状況調査」より)という話を聞いて、驚いていました。
栄養のバランスのとれた食事について学習した後、それぞれが「朝食の献立」を考えました。
2021/01/29 07:10 |
この記事のURL |