JRC登録式を行いました!
今日の「すこやかタイム」は、児童会主催の「JRC登録式」を行いました。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
JRCとはJunior Red Crossの略で、日本語で青少年赤十字のことです。
日本赤十字社によると、「青少年赤十字は、児童・生徒が赤十字の精神に基づき、
世界の平和と人類の福祉に貢献できるよう、日常生活の中での実践活動を通じて、
いのちと健康を大切に、地域社会や世界のために奉仕し、世界の人びととの友好親善
の精神を育成することを目的として、さまざまな活動を展開している」とのことです。
本校は、世代を超えて長年この活動に取り組んできた学校です。
本ブログでも紹介している「あいさつ運動」や「ゴミ拾い」を続けて行っているのも
この赤十字精神によるものです。
今後も、小学生なりにできることを、継続発展させながら取り組ませたいものです。
計画委員会の児童に続けて、「ちかい」を唱えました。 | |
各学年代表者一名が、登録名簿の用紙に署名しました。 | |
全校児童が署名した名簿を、代表児童が校長先生に渡しました。 | |
青少年赤十字のバッジが、校長先生から代表児童に手渡されました。 | |
校長先生が全校児童に、青少年赤十字の精神やその活動内容についてお話ししました。 | |
キーワードは3つ。 「気づき」「考え」「実行する」です。 子どもたちの主体的な行動を期待しています。 |
|
「JRC登録式」に先立ち、新しい用務員さんが紹介されました。 | |
用務員さんの活躍なくして学校全体の福祉は考えられません。この日に紹介されたことに縁を感じます。 |
あいさつ運動 満開!
今日と明日の二日間、朝のあいさつ運動は任意参加です。
自分も玄関前に並んで、あいさつをしたいという子どもたちが並びます。
今朝の参加者は約50名。全校児童のほぼ半数です。
あいにく空は曇っていましたが、子どもたちの元気な声は多賀の空に明るい花を咲かせていました。
自分も玄関前に並んで、あいさつをしたいという子どもたちが並びます。
今朝の参加者は約50名。全校児童のほぼ半数です。
あいにく空は曇っていましたが、子どもたちの元気な声は多賀の空に明るい花を咲かせていました。
「平家物語」の「扇の的」風に…… 「ころは6月14日7時30分のことなるに、をりふしそよ風優しくて、 磯打つ波は無かりけり。」 いよいよあいさつ運動の始まりです。 |
|
「東には女子 顔を一列に並べて見物す。」 (沖には平家 舟を一面に並べて見物す) |
|
「西には男子 おへそを並べてこれを見る。」 (陸には源氏 轡を並べてこれを見る) |
|
「 いづれもいづれも晴れならずといふことなし。」 |
|
自分から進んで取り組んでいる子どもたち。でも、一人一人の動きはばらばらかな? | |
「南無八幡大菩薩、我が国の神明、日光の権現、八戸、浜市川の白鬚大明神、願はくは、あの扉の真ん中進ませたまへ。」 | |
指導者のアドバイスもあって、だんだん息が合ってきた子どもたち。お辞儀の角度やタイミングがそろってきました。 | |
一年生から「あいさつ運動」を味わう多賀の子どもたち。 「春風に一もみ二もみもまれて、玄関へさつとぞ入りたりける。」 |
昼休み with Dean
毎週水曜日は、ALTのDean先生が来校される日です。
授業だけでなく、休み時間も体を使って遊んでくださるので、子どもたちの人気者です。
昨日の昼休みは掃除が無く、長い休み時間でした。
Dean先生に負けずに、子どもたち、気張れ!チェスト!
授業だけでなく、休み時間も体を使って遊んでくださるので、子どもたちの人気者です。
昨日の昼休みは掃除が無く、長い休み時間でした。
Dean先生に負けずに、子どもたち、気張れ!チェスト!
Dean先生を鬼ごっこに誘った子どもたち。いよいよ戦いの火ぶたが切って落とされます。 | |
巧みなフェイントで追求をかわすDean先生。 | |
走って走って、走り回る子どもたち。 | |
低学年の男の子たちも、元気に走り回ります。 | |
一対一では捕まえられないDean先生。 手つなぎ鬼で包囲網形成! |
|
それでも縦横無尽に逃げ回るDean先生。 | |
Dean先生まで鬼になっちゃった。 この手つなぎ鬼から逃げ切れる子どもがいるのでしょうか? |
|
休み時間いっぱい、子どもたちと一緒に走り回ってくださったDean先生でした。 Thank you for your hard running. See you ,next time. |
食育学習会(1・2年生)が開かれました!
3校時、1・2年生が合同で食育学習を行いました。
講師は、北地区給食センターの栄養教諭さんです。
「食育」と言っても、内容は食事のことだけに止まりません。
健康な生活に関わる広範囲な内容を含みます。
今日の勉強の大きな柱は3つありました。
一つ目は、「よい姿勢」。
姿勢を正して食事をすると、「食べ物パワー」が全身に届き、
体が丈夫になり、頭もよく働くことを教わりました。
二つ目は、「よい食べ方」。
まずは、お茶碗やお椀の持ち方をチェック。
続いて、ご飯やパン、味噌汁やスープ、おかずをバランスよく食べているかをチェック。
「三角食べ」をいつでも心がけてほしいものです。
三つ目は、「正しい箸の持ち方」。
右利きの子も左利きの子もいますが、親指・人差し指・中指で上の箸を自在に動かせるかをチェック。
箸を使いこなして、いつでもおいしく食事をいただきたいものですね。
講師は、北地区給食センターの栄養教諭さんです。
「食育」と言っても、内容は食事のことだけに止まりません。
健康な生活に関わる広範囲な内容を含みます。
今日の勉強の大きな柱は3つありました。
一つ目は、「よい姿勢」。
姿勢を正して食事をすると、「食べ物パワー」が全身に届き、
体が丈夫になり、頭もよく働くことを教わりました。
二つ目は、「よい食べ方」。
まずは、お茶碗やお椀の持ち方をチェック。
続いて、ご飯やパン、味噌汁やスープ、おかずをバランスよく食べているかをチェック。
「三角食べ」をいつでも心がけてほしいものです。
三つ目は、「正しい箸の持ち方」。
右利きの子も左利きの子もいますが、親指・人差し指・中指で上の箸を自在に動かせるかをチェック。
箸を使いこなして、いつでもおいしく食事をいただきたいものですね。
講師を務めてくださった,北地区給食センターの栄養教諭さんです。 ご指導ありがとうございました。 |
|
腕をすっと伸ばして元気よく答える子どもたち。 | |
講師のお話に引き込まれ、笑みがいっぱいこぼれます。 | |
お腹と背中の前に「グー」一つ。 | |
うんうん、なるほど。 姿勢を正すことって、やっぱり大切なのですね。 背もたれの無い椅子でも、この通りよい姿勢で座ります。 |
|
今日の学習のポイントがよく分かります。 | |
箸を一本だけ持って、指3本で自在に動かせるかな? | |
二本の箸を持ったときでも、上の箸を自在に動かしてみよう! | |
さあ、豆つかみがうまくできるかな? 制限時間内に何個掴めるか,「用意、どんっ!」 |
|
上手だねえ。 これからも練習して、さらにうまくなるぞ! |