多賀小学校ブログ

2022年11月の記事

委員会発表

 11月10日、17日、24日と3週に渡って、すこやかタイム(業間活動)に委員会発表を行いました。
 日々の活動内容やがんばっていること等を、模造紙にまとめたり、クイズ形式で発表したりと、各委員会が工夫しながら発表しました。

【11月10日(木)】
<計画委員会>
<健康委員会>

【11月17日(木)】

<放送委員会>
<図書委員会>

【11月24日(木)】

<環境委員会>
<給食委員会>


 各委員会の児童の頑張りによって、児童1人1人が楽しく安全な学校生活を送れていることが再確認できました。これからも力を合わせて頑張っていきましょう!


2022/11/24 10:40 | この記事のURL全校集会

保小交流会

 10月28日と11月15日に、1年生が浜市川保育園の年長組の皆さんをお招きし、保小交流会を行いました。
 保小交流会とは、市の幼保小連携推進事業に基づいて、小学校に来年度入学予定の園児が環境の変化に円滑に対応できるようになることや、お世話した小学生の更なる成長等を狙いとして、小学校と学区にある保育園(幼稚園)が交流するものです。
(例年、浜市川保育園の年長組の皆さんと主に本校の1年生が2回ほど交流しております。)
 第1弾の10月28日は、1年生が学習発表会で行った劇「おむすびころりん」を披露した後、グループに分かれて、1年生がリーダーとなって学校を案内しました。
 
 第2弾の11月15日は、2年生が準備した「ダンゴムシクイズ」を1年生と園児で協力して答えて、楽しい時間を過ごしました。その後は、1年生が生活科の学習で作成した「秋のおもちゃ」を使って一緒に遊び、大盛り上がりでした。

 


2022/11/15 11:20 | この記事のURL1年生

文部科学大臣表彰「学校保健及び学校安全表彰」受賞

 この度、本校が令和4年度文部科学大臣表彰「学校保健及び学校安全表彰」を受賞しました。
 東日本大震災による大規模な津波被害をうけ、子どもの命を守る防災・安全教育に力を入れてきたこと等が評価され、「学校安全部門」で表彰されました。(令和4年度は全国16校)
 11月10日に、岩手県盛岡市民文化ホールで表彰式が行われ、本校を代表して校長が出席してきました。
 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、このような素晴らしい賞を受賞することができました。心よりお礼申し上げます。
 これからも、子どもの命を守る防災・安全教育により一層力を入れて参りますので、今後もご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


2022/11/11 15:10 | この記事のURLその他

大津波対応避難訓練

 11月2日に、大津波対応避難訓練を行いました。地震発生後に大津波警報が発令された際の動きや流れを全校で確認した後、4~6年生の児童が避難場所(陸上自衛隊八戸駐屯地演習場一時避難場所)まで実際に歩き、避難経路の確認をしました。
 今回の避難訓練は、八戸市と陸上自衛隊八戸駐屯地が主催となり、「大規模災害時における緊急避難場所等に関する協定」の周知や、協定内容の確認等を兼ねており、大津波警報発生時の迅速な避難行動と防災意識の高揚を図ることを目的として行われました。(多賀小学校だけでなく、近隣の施設や会社等も対象として参加しました。)
 4月の全校遠足兼大津波対応避難訓練では、避難場所の入り口までの確認でしたが、今回は、実際に敷地内の一時避難場所まで歩くことができ、とても貴重な体験をすることができました。
 また、実際の避難時に使われる簡易トイレを見学することもできました。現物を見たり、使ったりすることで、より防災への意識が高まり、実りある訓練になりました。
2022/11/07 14:00 | この記事のURLその他
4件中 1~4件目