3月16日(金)に平成29年度卒業証書授与式が行われました。卒業証書授与の凜々しい姿、式場の 皆さんの涙を誘った門出の詩など、とても感動的な式でした。最後は、皆さんに見送られながら笑顔で 巣立っていきました。中学校での皆さんの飛躍に期待しています。
3月13日(火)、6年生が鮭の放流を行いました。これは、総合的な学習の一つで、毎年3月に鮭の稚魚を 放流しています。最初に市川漁業協同組合の木村組合長さんからお話を聞いて、五戸川に稚魚を放流しま した。100分の1の確率で、3年後には川を上ってくる予定だそうです。たくさん戻ってくることを楽しみに したいと思います。
3月13日(火)、卒業式予行が行われました。今日は、本番と同じ流れで最後まで行いました。卒業生も 多少緊張気味でしたが、これまで一生懸命練習してきた成果を十分発揮して、最後まで立派な態度で予行に 臨んでいました。また、在校生も6年生への感謝の気持ちを込めて、拍手や呼びかけ、歌などを頑張りました。 明日3月16日(金)は、いよいよ卒業式です。6年生の皆さんへたくさんの気持ちを込めて、素晴らしい 卒業式になるよう心を一つにして頑張ります。
3月9日(金)、避難訓練が行われました。多賀小学校では、防災教育の一環として避難訓練を年4回 実施しており、今回は、卒業式の練習時に地震が発生した場合を想定して行われました。 地震発生の放送の後、教頭先生の指示に従って、落下物から身を守るために子どもたちは椅子の下に頭を 隠しました。その後、いつでも避難できるように、防寒着を着用し外靴を持って体育館に再度集合しました。 子どもたちは、避難するときのきまりをしっかり守り、真剣に訓練に臨んでいました。