多賀小学校ブログ

1年生

校内研究授業(1年)

 梅雨入りした北東北。空が曇りがちな毎日です。
 そんな中、雨雲吹き飛ばすように元気な1年生が、校内の授業研究に臨みました。

 教科は算数で、たしざん(1)。
 「カエルが4匹います。そこに2匹やってきて増えると?」
 すぐに答えが分かる子どもたちも多く、どんどん手が挙がります。
 でも大切なのは、考え方です。
 物事の順番や動きを確かめながら量的な感覚を身に付けさせるため、学校では数図ブロックを使わせます。
 
 先生のお話をよく聞き、指示に従って活動をする子どもたち。
 お隣のお友達と相談したり、一人で発表したりすることにも慣れてきました。
 分かること、できることが楽しい。そんな学びの場をこれからも保障していきたいものです。
 



2019/06/20 15:20 | この記事のURL1年生

人権教室(1年)がひらかれました!

 3校時に、1年生で「人権教室」が開かれました。
 講師は法務局からお招きしました。
 
 1年生対象ということで食べ物のキャラクターが登場し、
嫌がらせを受けた食べ物の気持ちを考える学習が行われました。
 
 相手の気持ちを考えて行動することの大切さを学んだ1年生でした。
 
 お話の動画を見ています。
 それぞれの登場人物の気持ちについて考えます。
 法務局からお出でくださった講師の先生。ご指導ありがとうございました。




2018/06/18 12:10 | この記事のURL1年生

町探検に出かけたよ!

 昨日2・3校時、1年生は2年生と一緒に町探検に出かけました。
 目的地は海浜公園。
 
 どんな遊具があるのかな?どんな施設があるのかな?
 どんな人が使っているのかな?
 どんな花が咲いているのかな?どんな動物がいるかな?
 海賊船のような大きな遊具がみんなのお気に入り。
 笑顔がたくさんあふれます。
 シーソーに3人乗っても大丈夫!
 海あり、林あり。
 広々とした公園で、のびのびと走り回りました。
 おおっ!小さな小さなバッタがいましたね。
 秋にはぐんと大きくなっていることでしょう。



 
2018/06/07 12:30 | この記事のURL1年生
3件中 1~3件目