校内研究授業(1年)
梅雨入りした北東北。空が曇りがちな毎日です。
そんな中、雨雲吹き飛ばすように元気な1年生が、校内の授業研究に臨みました。
教科は算数で、たしざん(1)。
「カエルが4匹います。そこに2匹やってきて増えると?」
すぐに答えが分かる子どもたちも多く、どんどん手が挙がります。
でも大切なのは、考え方です。
物事の順番や動きを確かめながら量的な感覚を身に付けさせるため、学校では数図ブロックを使わせます。
先生のお話をよく聞き、指示に従って活動をする子どもたち。
お隣のお友達と相談したり、一人で発表したりすることにも慣れてきました。
分かること、できることが楽しい。そんな学びの場をこれからも保障していきたいものです。
そんな中、雨雲吹き飛ばすように元気な1年生が、校内の授業研究に臨みました。
教科は算数で、たしざん(1)。
「カエルが4匹います。そこに2匹やってきて増えると?」
すぐに答えが分かる子どもたちも多く、どんどん手が挙がります。
でも大切なのは、考え方です。
物事の順番や動きを確かめながら量的な感覚を身に付けさせるため、学校では数図ブロックを使わせます。
先生のお話をよく聞き、指示に従って活動をする子どもたち。
お隣のお友達と相談したり、一人で発表したりすることにも慣れてきました。
分かること、できることが楽しい。そんな学びの場をこれからも保障していきたいものです。