多賀小学校ブログ

2023年4月の記事

避難訓練・集団下校班組織会


防災教育週間2日目は、
震度5強の地震発生を想定した避難訓練を行いました。

「防火扉が閉まっている状況」を
子どもたちは初めて体験しましたが
「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を
しっかりと守りながら命最優先の避難をすることができました。

避難訓練後は、集団下校班組織会を行いました。
班長や副班長となった高学年がリーダーシップを発揮していました。
安全に対する意識をこれからも高めていきたいと思います。

2023/04/12 11:10 | この記事のURL

4/10(月)の各学年の様子

令和5年度の授業開始1日目。
各学年の様子の一部をお伝えします。

1年生は交通安全教室で
「自分の命は自分で守る」勉強をしていました。

2年生は日記の紹介をしていました。
先生が読んでくれる日記を楽しそうに聞き入っていました。

3年生は今日からスタートの給食を美味しそうに食べていました。
係が決まり、ポスターも協力して作っていました。

4年生は体育の授業でおりかえし運動をしていました。
アザラシの動き方のコツを学んでいました。

5年生はさっそく算数で小数の勉強をしていました。
誰かの疑問をみんなで解決しようとしていました。

6年生は学級のめあてを話し合っていました。
言い方や言葉にこだわりながら決めようとする姿はさすが最高学年です。

2~6年は体位測定もありました。自分の成長を実感していました。

どの学年も年度初めの行事や学習をスムーズにスタートできたようです。
一つ一つの学びを大切にしながら
「考える子、やさしい子、すこやかな子」を育んでいきます。




2023/04/10 12:50 | この記事のURL

入学式

4月7日「入学式」を行いました。

校長からは
「元気なあいさつ・返事」
「お話をよく聞く」
「命を大切にする」というお話がありました。



1年生は真剣な表情でしっかり聞いています。
姿勢や返事もとても素敵な1年生です。

6年生からは、「休み時間や全校遊び、楽しい行事についての紹介」と
「高学年を頼ってください」という歓迎の言葉がありました。

前日の6日には新任式もあり、2名の先生があいうえお作文で自己紹介しました。

全校児童105名と教職員で
「かしこく なかよく たくましく」を目指して教育活動を実践していきます。
創立148周年となる令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
2023/04/07 15:10 | この記事のURL学校行事
3件中 1~3件目