多賀小学校ブログ

2023年8月の記事

教育委員会の訪問

教育委員会の方々が、子どもの学習の様子や
教育活動の取組の視察にいらっしゃいました。

1年生の「ひき算」の学習。
ノートにしっかりと問題文を書くことができるようになっています。

2年生の「くしゃくしゃ ぎゅっ」の学習。
表情豊かに創作活動をしていました。

3年生の「山小屋で三日間すごすなら」の学習。
どんなことをするか、何をもっていくかなどを
活発に意見交流しながらホワイトボードにまとめていました。

4年生の「パンフレットを読もう」の学習。
タブレット端末を活用しながら、工夫を見つけ発表していました。

4年生の「よく見て 聞いて 話そう」の学習。
リズムよく体を動かしたり、課題を正確に解こうとしたりしていました。

5年生の「どちらを選びますか」の学習。
校長先生に犬と猫のどちらをお勧めするかを
いろいろな角度から活発に意見を出していました。



6年生の「フラッグフットボール」の学習。
タブレット端末を活用しながら運動の仕方を学んだり、
今後の学習のめあてを全体で確認したりしていました。

多賀小の子どもは素直で明るく学んでいることや、
集中して学習に取り組ませようとしている先生方の工夫など、
たくさんのことを教育委員会の方に褒めていただきました。

今後も「かしこく なかよく たしましく」を合言葉に
様々な教育活動を進めてまります。

【お知らせ】
本日、保護者連絡アプリのtetoru(テトル)に関する
QRコード付きのお手紙を全校配付しました。
登録された方は、明日9月1日(金)から
テトルでの欠席・遅刻・早退等の連絡が可能となります。
デジタル化推進へのご協力をどうぞよろしくお願いします。

2023/08/31 11:20 | この記事のURL

5年学力調査・6年理科の学習


本日は、県学習状況調査の日でした。
5年生のみんなは、基礎的な問題や思考力を試す問題に
集中して取り組んでいました。

給食には冷凍みかんが出ました。
暑い中勉強を頑張っている全校の子どもたちへのご褒美となりました。

6年生は、「月の形と太陽」の学習を
体育館で行いました。

カーテンを閉め、学習発表会で使用する
スポットライトを活用しながら月の形を学びました。
個々での体験的な活動、グループでの交流で
深く学ぶことができています。

本校では暑さ対策のため、
8月31日(木)は13:40下校、
9月 1日(金)は13:15下校となります。
ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


2023/08/30 12:20 | この記事のURL

校内水泳大会


たくさんの保護者に見守られながら
校内水泳大会を行いました。

1~3年のウオーミングアップ。
気合十分です。

1年生の部。
たくさんの子が水に顔を付けることができるようになっています。
プールが大好きな1年生です。

2年生の部。
自己ベストを一番多く出していたのが2年生でした。

3年生の部。
クロール、平泳ぎ、背泳ぎなど、多彩な泳ぎをしていました。

1~3年生は、貝殻集めも行いました。

4年生の部。
体育の授業や夏休みの練習でかなりレベルアップしました。

5年生の部。
泳ぎにスピード感があります。
距離を延ばそうとする意欲がとても高いです。

6年生の部。
25m完泳が14名もいました。
さすが6年生、お手本を示してくれました。

校長先生からは児童への労いの言葉、
保護者への感謝の言葉がありました。

各学年とも全天候型(ビニールハウス)のプールのよさを生かして
どんどん練習し、泳ぎをレベルアップすることができました。

9月7日(木)がプール学習の最終日となります。
学年によっては、あと何回かプール学習を行うようです。

本日の子どもたちの頑張りに
温かな声がけをどうぞよろしくお願いします。

2023/08/28 16:40 | この記事のURL

夏休み作品展

配信メールでもお知らせしましたが、
8月25日(金)~31(木)まで
夏休み作品展を行っています。

8時30分から16時30分まで鑑賞可能ですので、
28日(月)の水泳大会応援の前後など、
お時間に都合を付けてたくさんの方に
ご覧いただければと思います。

上学年の作品(家庭科室に展示)

下学年の作品(理科室に展示)

2023/08/25 12:10 | この記事のURL
5件中 1~4件目 1 | 2  次へ>>