食育学習会(1・2年生)が開かれました!
3校時、1・2年生が合同で食育学習を行いました。
講師は、北地区給食センターの栄養教諭さんです。
「食育」と言っても、内容は食事のことだけに止まりません。
健康な生活に関わる広範囲な内容を含みます。
今日の勉強の大きな柱は3つありました。
一つ目は、「よい姿勢」。
姿勢を正して食事をすると、「食べ物パワー」が全身に届き、
体が丈夫になり、頭もよく働くことを教わりました。
二つ目は、「よい食べ方」。
まずは、お茶碗やお椀の持ち方をチェック。
続いて、ご飯やパン、味噌汁やスープ、おかずをバランスよく食べているかをチェック。
「三角食べ」をいつでも心がけてほしいものです。
三つ目は、「正しい箸の持ち方」。
右利きの子も左利きの子もいますが、親指・人差し指・中指で上の箸を自在に動かせるかをチェック。
箸を使いこなして、いつでもおいしく食事をいただきたいものですね。
講師は、北地区給食センターの栄養教諭さんです。
「食育」と言っても、内容は食事のことだけに止まりません。
健康な生活に関わる広範囲な内容を含みます。
今日の勉強の大きな柱は3つありました。
一つ目は、「よい姿勢」。
姿勢を正して食事をすると、「食べ物パワー」が全身に届き、
体が丈夫になり、頭もよく働くことを教わりました。
二つ目は、「よい食べ方」。
まずは、お茶碗やお椀の持ち方をチェック。
続いて、ご飯やパン、味噌汁やスープ、おかずをバランスよく食べているかをチェック。
「三角食べ」をいつでも心がけてほしいものです。
三つ目は、「正しい箸の持ち方」。
右利きの子も左利きの子もいますが、親指・人差し指・中指で上の箸を自在に動かせるかをチェック。
箸を使いこなして、いつでもおいしく食事をいただきたいものですね。
講師を務めてくださった,北地区給食センターの栄養教諭さんです。 ご指導ありがとうございました。 |
|
腕をすっと伸ばして元気よく答える子どもたち。 | |
講師のお話に引き込まれ、笑みがいっぱいこぼれます。 | |
お腹と背中の前に「グー」一つ。 | |
うんうん、なるほど。 姿勢を正すことって、やっぱり大切なのですね。 背もたれの無い椅子でも、この通りよい姿勢で座ります。 |
|
今日の学習のポイントがよく分かります。 | |
箸を一本だけ持って、指3本で自在に動かせるかな? | |
二本の箸を持ったときでも、上の箸を自在に動かしてみよう! | |
さあ、豆つかみがうまくできるかな? 制限時間内に何個掴めるか,「用意、どんっ!」 |
|
上手だねえ。 これからも練習して、さらにうまくなるぞ! |
プールの掃除をしました!
水泳のシーズンが近づいてきました。
冬の間、長い眠りについていた本校の誇るビニールハウス・プール。
いよいよ目覚めの時です。
今日の5時間目、プール清掃を行ったのは5・6年生でした。
たわしやブラシを持って、力強くこする子。
バケツに水を汲んで撒く子。
土埃をかぶってくすんでいた床が……、なんと言うことでしょう。
色鮮やかな本来の水色の姿を現したではありませんか。
きっと今年の夏も、子どもたちの笑顔と元気な声がハウス中に広がることでしょう。
冬の間、長い眠りについていた本校の誇るビニールハウス・プール。
いよいよ目覚めの時です。
今日の5時間目、プール清掃を行ったのは5・6年生でした。
たわしやブラシを持って、力強くこする子。
バケツに水を汲んで撒く子。
土埃をかぶってくすんでいた床が……、なんと言うことでしょう。
色鮮やかな本来の水色の姿を現したではありませんか。
きっと今年の夏も、子どもたちの笑顔と元気な声がハウス中に広がることでしょう。
体育主任から、掃除の進め方の説明を聞きます。 | |
いよいよ清掃開始。 まずは壁を亀の子たわしでこすります。 |
|
ホースで水を撒いてくださっているのは,プール管理人さん。 今年もお世話になります。 |
|
「私に水をかけないでよ。」 「『弘法にも筆の誤り』って言うだろ。」 「わざとでしょ。」 |
|
床はデッキブラシでこすります。 | |
「ヤップ。ヤップ。」 「ウォー。」 |
|
みんなの頑張りで、水色の壁や床がぴかりと光ってきました。 | |
最後は水切りです。 水がたまって温まるのが楽しみです。 |