多賀小学校ブログ

階上岳 登山遠足

 晴天に恵まれ、遠くの山並みの稜線がくっきり見える日が続いています。
 今日も秋晴れの下、全校で登山遠足に出かけました。


 まずは、階上岳の鳥屋部登山口に近いの駐車場で出発式。
 今日の日のために、登山ボランティアの方々が9名来てくださり、ごあいさつをしました。

 準備体操を終え、いよいよ出発。木漏れ日の中を心地よくスタートです。

 岩場を越え、崖沿いを行き、倒木をくぐり、鳥居をくぐって進みます。

 上級生が下級生の背中に手をやり励ましながら進んでいくと、とうとう山頂にたどり着きました。

 素晴らしい眺めです。私たちが住む八戸市、そして青森県の山並み……。
 共に眺めを楽しむ一般の方々にご迷惑をおかけしないように気遣いながら、時間の限り景色を目に焼き付けます。

 全員ではありませんでしたが、9割の子どもたちで山頂まで登り切りました。

 この後は、キャンプ場まで下って、おいしいお弁当タイム。
 朝早くからお弁当を作ってくださった各ご家庭の皆様、どうもありがとうございました。
 班ごとに記念写真も撮って、予定していたメニューは終了です。

 最後に、登山ボランティアの皆さんにお礼のあいさつをして、バスに乗車しました。

 秋風薫る臥牛山で,全校の子どもたちにすてきな思い出が一つ加わりました。 
2018/09/19 16:10 | この記事のURL学校行事