学習の様子
八戸市防災教育の日
3月11日(金)、今日は八戸市防災教育の日です。多賀台小学校でも、全校で防災について学習しました。
2年生では、「お・う・た」の合い言葉について確認をしていました。教室の中の「お」ちてくるもの・「う」ごいてくるもの・「た」おれてくるものについて、指差し確認中です。「電気が落ちてくるかも。」「モニターが動きそう。」など、しっかりと考えることができていました。
5年生では、「お・う・た」の確認後、学習を発展させ、もしも避難所に避難した場合に自分ができることについて話し合っていました。
また、「防災ノート」に自分の考えや学習したことを記入しました。今日は、全校児童が「防災ノート」を持ち帰ります。「防災ノート」を見ながら、各御家庭でも、家にいる時の避難についてや避難場所の確認など防災について話し合い、大切な命を守ることができるように備えていただければと思います。
2年生では、「お・う・た」の合い言葉について確認をしていました。教室の中の「お」ちてくるもの・「う」ごいてくるもの・「た」おれてくるものについて、指差し確認中です。「電気が落ちてくるかも。」「モニターが動きそう。」など、しっかりと考えることができていました。
5年生では、「お・う・た」の確認後、学習を発展させ、もしも避難所に避難した場合に自分ができることについて話し合っていました。
また、「防災ノート」に自分の考えや学習したことを記入しました。今日は、全校児童が「防災ノート」を持ち帰ります。「防災ノート」を見ながら、各御家庭でも、家にいる時の避難についてや避難場所の確認など防災について話し合い、大切な命を守ることができるように備えていただければと思います。
学習の様子
2月16日(水)、道路の雪が溶け,コンクリートが見えるようになって安心していたところ、今日また道路が雪で白くなってしまいました。寒さはまだしばらく続くようですが、多賀台小学校の子どもたちは、元気に学習に取り組んでいます。最近の子どもたちの様子を紹介します。
【1年生】
おいしそうなシャーベットですね。
これは、1年生の子どもたちが色水を凍らせて作ったものでした。
【2年生】
算数の練習問題に取り組んでいましたよ。できたらすぐに、先生二人に丸つけをしてもらい、どんどん進んでいました。
【3年生】
図工でトントンと釘を打ったり、
国語辞典を使って意味調べをしたりと、新しい学習に挑戦していました。
【4年生】
二分の一成人式に向けての作業中です。
【5年生】
6年生を送る会に向けての準備をしていました。クイズのようです。楽しみですね。
【6年生】
「卒業プロジェクト」として、在校生のためにできることを考えて進めていました。
ありがとう、6年生の皆さん。
【1年生】
おいしそうなシャーベットですね。
これは、1年生の子どもたちが色水を凍らせて作ったものでした。
【2年生】
算数の練習問題に取り組んでいましたよ。できたらすぐに、先生二人に丸つけをしてもらい、どんどん進んでいました。
【3年生】
図工でトントンと釘を打ったり、
国語辞典を使って意味調べをしたりと、新しい学習に挑戦していました。
【4年生】
二分の一成人式に向けての作業中です。
【5年生】
6年生を送る会に向けての準備をしていました。クイズのようです。楽しみですね。
【6年生】
「卒業プロジェクト」として、在校生のためにできることを考えて進めていました。
ありがとう、6年生の皆さん。
今日の学習の様子
1月26日(水)、新型コロナウイルスの感染拡大が連日報道されていますが、学校では感染予防対策をしながら学習を進めています。
1年生は図画工作の学習で、隙間をふさぐスポンジとモールなどを利用して、「すみっこちゃん」を作っていました。
みんな前を向いて、自分の座席で制作に取り組んでいます。
顔を描いたり飾ったりして、かわいい「すみっこちゃん」ができました。
こんなところにいましたよ。
2年生は、算数の学習をしていました。一人一人がひごとボールを使って、立方体を作っていました。
頂点の数や辺の数が、これでしっかり理解できましたね。
6年生は音楽の学習です。感染拡大防止のため、合唱やリコーダーを控え、打楽器を利用して学習していました。
和音に合わせて、木琴や鉄琴で確かめながら旋律を作っていました。
どの学年も、三密を避け、工夫しながら学習に取り組んでいます。
1年生は図画工作の学習で、隙間をふさぐスポンジとモールなどを利用して、「すみっこちゃん」を作っていました。
みんな前を向いて、自分の座席で制作に取り組んでいます。
顔を描いたり飾ったりして、かわいい「すみっこちゃん」ができました。
こんなところにいましたよ。
2年生は、算数の学習をしていました。一人一人がひごとボールを使って、立方体を作っていました。
頂点の数や辺の数が、これでしっかり理解できましたね。
6年生は音楽の学習です。感染拡大防止のため、合唱やリコーダーを控え、打楽器を利用して学習していました。
和音に合わせて、木琴や鉄琴で確かめながら旋律を作っていました。
どの学年も、三密を避け、工夫しながら学習に取り組んでいます。