学習の様子
食に関する指導
9月12日(月)、西地区給食センターより栄養士の先生をお招きし、3年生と2年生に食に関する指導をしていただきました。
まずは3年生です。よりよく成長するために大切なことを学習しました。
バランスのよい食事をすることの大切さや食事のマナーについて、クイズを交えながら楽しく学習していました。
.jpg)
箸の持ち方についても、確認しました。

よりよく成長するためには、運動も食事も休養も「毎日続けること」が大切なのだそうです。学習したことを継続していけるといいですね。

2年生は、好き嫌いなく食べることについて学習しました。今日の給食のメニューを栄養素別に分けたら、バランスよく食材が使われていることが分かりました。

それでも、苦手な食べ物があるかもしれません。栄養士の先生から、とっておきの「苦手な野菜を食べるための5つの作戦」を教えていただきました。

子どもたちも真剣に聞いていて、どれもできそうなものばかりでした。ぜひ挑戦して、好き嫌いをなくしてほしいですね。

☆☆☆その他の学習の様子☆☆☆
5年生は、学習発表会に向けて、楽器毎に3チームに分かれて特訓中でした。



6年生は、クロームブックで技のこつを確認しながらマット運動の練習です。

1年生はあさがおの種の収穫と観察中でした。大きな種がたくさん採れたようですよ。


まずは3年生です。よりよく成長するために大切なことを学習しました。
バランスのよい食事をすることの大切さや食事のマナーについて、クイズを交えながら楽しく学習していました。
.jpg)
箸の持ち方についても、確認しました。

よりよく成長するためには、運動も食事も休養も「毎日続けること」が大切なのだそうです。学習したことを継続していけるといいですね。

2年生は、好き嫌いなく食べることについて学習しました。今日の給食のメニューを栄養素別に分けたら、バランスよく食材が使われていることが分かりました。

それでも、苦手な食べ物があるかもしれません。栄養士の先生から、とっておきの「苦手な野菜を食べるための5つの作戦」を教えていただきました。

子どもたちも真剣に聞いていて、どれもできそうなものばかりでした。ぜひ挑戦して、好き嫌いをなくしてほしいですね。

☆☆☆その他の学習の様子☆☆☆
5年生は、学習発表会に向けて、楽器毎に3チームに分かれて特訓中でした。



6年生は、クロームブックで技のこつを確認しながらマット運動の練習です。

1年生はあさがおの種の収穫と観察中でした。大きな種がたくさん採れたようですよ。


学習の様子
9月7日(水)、今日は行事等がなかったので、子どもたちの学習の様子をお届けします。
◯1年生
鍵盤ハーモニカの練習中。イメージは昨日の音楽隊です。

◯3年生
あまりのあるわり算の練習です。手強い問題にもあきらめずに取り組んでいました。

◯4年生
冷やしたビーカーについている水滴の正体は?「空気だ」「水だ」とちょうど意見が分かれていました。

◯5・6年生
どちらも絵を描いていました。
5年生はこれまでの生活の中で心に残った場面です。宿泊学習や運動会…たくさんありますね。

6年生は自分の思い出の場所を写生していました。

クロームブックで撮影し、教室でていねに描き進めている子もいました。

そしてグッジョブの中学生の皆さんは、用務員さんのお手伝いを体験中でした。
雨漏りの家庭科室補修の手伝いです。

雨漏りに悩まされている家庭科室ですが、用務員さんのアイデアと中学生の皆さんのお手伝いで、なんとかクリアできそうです。ありがとうございます。

◯1年生
鍵盤ハーモニカの練習中。イメージは昨日の音楽隊です。

◯3年生
あまりのあるわり算の練習です。手強い問題にもあきらめずに取り組んでいました。

◯4年生
冷やしたビーカーについている水滴の正体は?「空気だ」「水だ」とちょうど意見が分かれていました。

◯5・6年生
どちらも絵を描いていました。
5年生はこれまでの生活の中で心に残った場面です。宿泊学習や運動会…たくさんありますね。

6年生は自分の思い出の場所を写生していました。

クロームブックで撮影し、教室でていねに描き進めている子もいました。

そしてグッジョブの中学生の皆さんは、用務員さんのお手伝いを体験中でした。
雨漏りの家庭科室補修の手伝いです。

雨漏りに悩まされている家庭科室ですが、用務員さんのアイデアと中学生の皆さんのお手伝いで、なんとかクリアできそうです。ありがとうございます。
