学習の様子
動物飼育出前教室
9月13日(火)、2年生が動物飼育についての出前授業を受けました。
獣医の先生とお友達のお母さんが、それぞれ連れてきてくださった犬とふれあうことができました。
「しずちゃん、ふわふわしてる。」おとなしいしずちゃんを順番にだっこして満足そうです。
「ソフィー、かわいい。」みんな優しい顔ですね。
獣医の先生から聴診器をお借りして、自分たちの心音を聞いてみました。「すごい!聞こえる。」
その後は、犬の心音と聞き比べてみました。
「犬の方が速い!」びっくりしたようです。
その他に、獣医の先生から動物や犬について教えていただきました。これまで犬に触れることができなかった子もふれあうことができたようです。心音を聞いて生き物や命を大切にしようという思いをもつことができました。協力してくださった先生方としずちゃん、ソフィーちゃん、ありがとうございました。
獣医の先生とお友達のお母さんが、それぞれ連れてきてくださった犬とふれあうことができました。
「しずちゃん、ふわふわしてる。」おとなしいしずちゃんを順番にだっこして満足そうです。
「ソフィー、かわいい。」みんな優しい顔ですね。
獣医の先生から聴診器をお借りして、自分たちの心音を聞いてみました。「すごい!聞こえる。」
その後は、犬の心音と聞き比べてみました。
「犬の方が速い!」びっくりしたようです。
その他に、獣医の先生から動物や犬について教えていただきました。これまで犬に触れることができなかった子もふれあうことができたようです。心音を聞いて生き物や命を大切にしようという思いをもつことができました。協力してくださった先生方としずちゃん、ソフィーちゃん、ありがとうございました。
食に関する指導
9月12日(月)、西地区給食センターより栄養士の先生をお招きし、3年生と2年生に食に関する指導をしていただきました。
まずは3年生です。よりよく成長するために大切なことを学習しました。
バランスのよい食事をすることの大切さや食事のマナーについて、クイズを交えながら楽しく学習していました。
箸の持ち方についても、確認しました。
よりよく成長するためには、運動も食事も休養も「毎日続けること」が大切なのだそうです。学習したことを継続していけるといいですね。
2年生は、好き嫌いなく食べることについて学習しました。今日の給食のメニューを栄養素別に分けたら、バランスよく食材が使われていることが分かりました。
それでも、苦手な食べ物があるかもしれません。栄養士の先生から、とっておきの「苦手な野菜を食べるための5つの作戦」を教えていただきました。
子どもたちも真剣に聞いていて、どれもできそうなものばかりでした。ぜひ挑戦して、好き嫌いをなくしてほしいですね。
☆☆☆その他の学習の様子☆☆☆
5年生は、学習発表会に向けて、楽器毎に3チームに分かれて特訓中でした。
6年生は、クロームブックで技のこつを確認しながらマット運動の練習です。
1年生はあさがおの種の収穫と観察中でした。大きな種がたくさん採れたようですよ。
まずは3年生です。よりよく成長するために大切なことを学習しました。
バランスのよい食事をすることの大切さや食事のマナーについて、クイズを交えながら楽しく学習していました。
箸の持ち方についても、確認しました。
よりよく成長するためには、運動も食事も休養も「毎日続けること」が大切なのだそうです。学習したことを継続していけるといいですね。
2年生は、好き嫌いなく食べることについて学習しました。今日の給食のメニューを栄養素別に分けたら、バランスよく食材が使われていることが分かりました。
それでも、苦手な食べ物があるかもしれません。栄養士の先生から、とっておきの「苦手な野菜を食べるための5つの作戦」を教えていただきました。
子どもたちも真剣に聞いていて、どれもできそうなものばかりでした。ぜひ挑戦して、好き嫌いをなくしてほしいですね。
☆☆☆その他の学習の様子☆☆☆
5年生は、学習発表会に向けて、楽器毎に3チームに分かれて特訓中でした。
6年生は、クロームブックで技のこつを確認しながらマット運動の練習です。
1年生はあさがおの種の収穫と観察中でした。大きな種がたくさん採れたようですよ。
学習の様子
9月7日(水)、今日は行事等がなかったので、子どもたちの学習の様子をお届けします。
◯1年生
鍵盤ハーモニカの練習中。イメージは昨日の音楽隊です。
◯3年生
あまりのあるわり算の練習です。手強い問題にもあきらめずに取り組んでいました。
◯4年生
冷やしたビーカーについている水滴の正体は?「空気だ」「水だ」とちょうど意見が分かれていました。
◯5・6年生
どちらも絵を描いていました。
5年生はこれまでの生活の中で心に残った場面です。宿泊学習や運動会…たくさんありますね。
6年生は自分の思い出の場所を写生していました。
クロームブックで撮影し、教室でていねに描き進めている子もいました。
そしてグッジョブの中学生の皆さんは、用務員さんのお手伝いを体験中でした。
雨漏りの家庭科室補修の手伝いです。
雨漏りに悩まされている家庭科室ですが、用務員さんのアイデアと中学生の皆さんのお手伝いで、なんとかクリアできそうです。ありがとうございます。
◯1年生
鍵盤ハーモニカの練習中。イメージは昨日の音楽隊です。
◯3年生
あまりのあるわり算の練習です。手強い問題にもあきらめずに取り組んでいました。
◯4年生
冷やしたビーカーについている水滴の正体は?「空気だ」「水だ」とちょうど意見が分かれていました。
◯5・6年生
どちらも絵を描いていました。
5年生はこれまでの生活の中で心に残った場面です。宿泊学習や運動会…たくさんありますね。
6年生は自分の思い出の場所を写生していました。
クロームブックで撮影し、教室でていねに描き進めている子もいました。
そしてグッジョブの中学生の皆さんは、用務員さんのお手伝いを体験中でした。
雨漏りの家庭科室補修の手伝いです。
雨漏りに悩まされている家庭科室ですが、用務員さんのアイデアと中学生の皆さんのお手伝いで、なんとかクリアできそうです。ありがとうございます。