八戸市立多賀台小学校のブログ

エール交換・よさこい練習

5月15日(月)、日曜日に行われる運動会に向けての1週間が始まりました。
今日の業間は、校庭でエール交換の練習をしました。
何年もコロナでできなかった声を出しての応援でしたが、団長のかけ声に合わせてエール交換の仕方を覚えました。


3時間目の全校練習は雨のため、体育館で行われました。
よさこいの練習です。


今日は特別に、スペシャルチームのお手本となる踊りをじっくりと見せてもらいました。


圧巻の踊りに、身を乗り出して見ている子もいました。


同じ仲間が力強く踊る姿は、よい刺激やあこがれとなったようです。
この後の練習では、子どもたちの動のきれがよくなったように感じられました。





2023/05/15 19:50 | この記事のURL学校生活

PTA早朝奉仕作業・PTA役員会

5月14日(日)、今日は日曜日でしたが、PTA早朝奉仕作業が行われました。
お休みの日にもかかかかわらず、たくさんの子どもたち、保護者、そして地域の皆様が来てくださいました。
野球部の皆さんは、練習試合が本日予定されていましたが、練習試合が始まる前に、学校のために集まってくれました。
多賀台学区の皆様の御協力に心から感謝いたします。


1・2学年の皆様には、中庭を担当していただきました。
ぼだい樹の下やタイルの間から出ている草など、機械では取り切れない部分をきれいにしていただき、ありがとうございました。




3・4学年の皆様には、校庭のフェンス下から出ている、これまた機械では取りにくい部分の草取りをしていただきました。
大人数で取り組んでいただいたおかげでとてもきれいになり、本当に助かりました。


5・6学年の皆様には、運動会で正面になる、校舎前の花壇をきれいにしていただきました。
おかげさまで、運動会を気持ちよく開催することができます。


それから、お父さん方、地域の皆様で入場門の設営という大仕事をしていただきました。
毎年のことながら、手際よくチームワークよくあっという間に大きな入場門を組み立てる様子には、感動します。


入場門ができあがると、運動会に向けてのやる気がますます出てきますね。
明日からの運動会練習がさらに盛り上がります。本当にありがとうございました。


さて、今年度は早朝奉仕作業後にPTA役員会が体育館で開かれ、令和5年度の各PTA委員会の活動計画の確認や組織づくりが行われました。お忙しい中、しかも早朝奉仕作業で疲れた後でしたが、皆様、お集まりいただきありがとうございました。
PTA会長がおっしゃっていたとおり、これまでコロナで活動できなかったものが、久々に始動する年となりますので、無理なくみんなで楽しみながら新たなPTA活動の形をつくっていきましょう。


2023/05/14 13:40 | この記事のURL学校生活

運動会練習

5月12日(金)、運動会に向けて、朝からそれぞれの学級で練習に取り組んでいます。
6年教室からは、元気なエール交換の声が聞こえてきました。


5年教室は、よさこいの確認中でした。


今日の全校練習では、よさこいを初めて全校そろって踊ってみました。
1年生も上級生の動きに合わせて、踊ることができ、よく頑張りました。


その他、今年度新しく特別種目となるバケツリレーやってみました。
自分の場所やバケツの渡し方、退場の仕方などを確認してみて、子どもたちも競技の様子が分かったようです。
本番では、保護者や地域の方にも参加していただく予定ですので、みんなで楽しみたいと思います。


ゴールデンウィーク明けのこの1週間は、運動会の練習が入り忙しい毎日でしたが、子どもたちは元気に頑張っていました。
来週は運動会に向けての最後の週となりますので、体調を整えて本番を迎えられますように。


2023/05/12 15:40 | この記事のURL学校生活

1年読み聞かせ・運動会係打ち合わせ

5月11日(木)、今日から1年生の読み聞かせがスタートしました。
読み聞かせをしてくださるのは、「本大好き くまの会」の皆様です。


1年生の皆さんが集中してお話を聞いている様子が、この表情からも伝わると思います。
これから、たくさんの本を読み聞かせしていただくのが楽しみですね。


6時間目は運動会の係打ち合わせが行われました。
◯放送係 早速、放送原稿読みの練習です。放送で、運動会を盛り上げてくださいね。


◯用具係 どの競技のどの用具を担当するか決定していました。安全に気をつけながら、準備や後片付けをよろしくお願いします。


◯決勝係 こちらも、誰がどの競技の何位を誘導するか決定中でした。素早く動いて、正しく順位の誘導ができるよう頑張ってください。


◯救護係 けがしたときには、お世話になります。


◯記録係 得点結果発表の練習をしていました。音楽に合わせて数字を表示して、最後の結果発表を盛り上げてくれるはずです。


どの係の打ち合わせからも、子どもたちの「責任をもってやり遂げるぞ」というやる気が伝わってきました。

2023/05/11 20:50 | この記事のURL学校生活
633件中 165~168件目    <<前へ  40 | 41 | 42 | 43 | 44  次へ>>