フレンド班組織会
全国学力・学習状況調査
バケツ田んぼ
今日5月26日(火)、5年生が総合的な学習の時間にバケツ田んぼに挑戦していました。
JAの方を講師にお招きし、土をバケツに入れ、田んぼをつくることからスタートです。
次は水を加えて、土をこねます。
水加減が難しいようですよ。柔らかすぎると、しっかり苗を植えられないのだそうです。
最初は、ちょっと戸惑っていたような子もいましたが、だんだん慣れてくると、とても楽しそうにお団子作る子も。
ていねいに苗を植えて、バケツ田んぼの完成です。
ぼだい樹広場に運んで、これから毎日、観察・お世話を頑張ります!
おいしいお米がとれるといいですね。
今日のおまけは、JAの方が持ってきてくださった、土です。
「米土」と標記されていました。お米用の土なのだと何気なく見ていましたが、小さく読み方が書いていて、「まいど」と読むそうです。ナイスネーミングですね。
JAの方を講師にお招きし、土をバケツに入れ、田んぼをつくることからスタートです。
次は水を加えて、土をこねます。
水加減が難しいようですよ。柔らかすぎると、しっかり苗を植えられないのだそうです。
最初は、ちょっと戸惑っていたような子もいましたが、だんだん慣れてくると、とても楽しそうにお団子作る子も。
ていねいに苗を植えて、バケツ田んぼの完成です。
ぼだい樹広場に運んで、これから毎日、観察・お世話を頑張ります!
おいしいお米がとれるといいですね。
今日のおまけは、JAの方が持ってきてくださった、土です。
「米土」と標記されていました。お米用の土なのだと何気なく見ていましたが、小さく読み方が書いていて、「まいど」と読むそうです。ナイスネーミングですね。
なかよしアンケート
今日は5月25日(火)です。運動会が終わり、今日から通常の生活に戻りました。子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。
さて、今日は全校で「なかよしアンケート」を行いました。
子どもたちみんなが、いじめもなく楽しく学校生活を送ることができるようにするためのアンケートです。
一つ一つの項目を丁寧に確認しながら、アンケートに答えていました。
***おまけ****
間違い探しです。
二枚の写真は、どこが違うでしょうか。
すぐにお気付きかと思いますが、下の写真は、木が少なくなりました。
すずかけ広場で遊ぶ子どもたちが見通せるように、安全のために木を切っていただきました。
すっきりして明るくなりましたね。
さて、今日は全校で「なかよしアンケート」を行いました。
子どもたちみんなが、いじめもなく楽しく学校生活を送ることができるようにするためのアンケートです。
一つ一つの項目を丁寧に確認しながら、アンケートに答えていました。
***おまけ****
間違い探しです。
二枚の写真は、どこが違うでしょうか。
すぐにお気付きかと思いますが、下の写真は、木が少なくなりました。
すずかけ広場で遊ぶ子どもたちが見通せるように、安全のために木を切っていただきました。
すっきりして明るくなりましたね。