八戸市立多賀台小学校のブログ

食に関する学習

10月25日(月)、4年生と3年生は、西地区給食センターから栄養士の先生をお招きして、食に関する学習をしました。

3時間目は4年生の学習です。


バランスよく食事をすることの大切さについて学習しました。


栄養士の先生の質問に、よく考え積極的に発表していました。



食事をとることによって、体温が変わることを画面で見せてくださいました。
朝ご飯をしっかり食べて、体も脳も体温を上げることが大切ですね。



5時間目は、3年生が体をつくるために大切な食事について学習しました。
食べ物によって、骨がどんどんつくられている様子を確かめることができました。


自分たちの体は、全て食事によってつくられていることを知り、食事の大切さを改めて考えることができたようです。


バランスよく食べて、どんどん大きくなりましょう。

2021/10/25 15:20 | この記事のURL学習の様子

低学年マラソン大会

10月25日(月)、今日は低学年マラソン大会がありました。天気もよくマラソンに適した気温で、子どもたちは自分の記録の更新を目指して頑張りました。

走る前に準備運動です。緊張感があります。


コースを指さし確認です。


スタート前。やる気が伝わります。


1年生も頑張りました。


ゴールまで全員が走り切りました。


続いて、男子です。一斉にスタート!


2年生は接戦でした。


男子も全員が最後まで走りきることができました。



2021/10/25 15:00 | この記事のURL学校行事

多賀台地区防災訓練

10月24日(日)、本校体育館を会場に、多賀台地区防災訓練が行われました。
連合町内会長や各町内会長の皆様が集まり、八戸市市民防災部防災危機管理課の職員の方から講演を聞きました。
震災から10年経ちますが、意識を新たに、災害時の協力体制について確認することができました。


また、段ボールベッドや間仕切りテント、簡易トイレなどの組立訓練も行い、いざというときに備えることができました。地域の皆様の協力体制の素晴らしさを実感することができた防災訓練でした。


2021/10/25 11:50 | この記事のURL地域の活動

就学時健康診断

10月22日(金)、来年度入学する新入生のための就学時健康診断がありました。
そのため、6年生が会場設営のお手伝いをしてくれました。


重い長机も、二人組で軽々と運んでいました。さすが6年生です。


パイプ椅子も一脚一脚、ていねい拭いてくれました。


新入生が寒くないように、久しぶりに登場したジェットヒーターの埃もきれいにしてくれました。


無駄話をせず、てきぱきと働いてくれた素晴らしい6年生のみなさん、本当にありがとうございました。


午後には、来年度入学予定のみなさんが、保護者の方と一緒に張り切ってやってきました。
2021/10/22 17:00 | この記事のURL学校生活
748件中 557~560件目    <<前へ  138 | 139 | 140 | 141 | 142  次へ>>