八戸市立多賀台小学校のブログ

2023年5月の記事

1年読み聞かせ・運動会係打ち合わせ

5月11日(木)、今日から1年生の読み聞かせがスタートしました。
読み聞かせをしてくださるのは、「本大好き くまの会」の皆様です。


1年生の皆さんが集中してお話を聞いている様子が、この表情からも伝わると思います。
これから、たくさんの本を読み聞かせしていただくのが楽しみですね。


6時間目は運動会の係打ち合わせが行われました。
◯放送係 早速、放送原稿読みの練習です。放送で、運動会を盛り上げてくださいね。


◯用具係 どの競技のどの用具を担当するか決定していました。安全に気をつけながら、準備や後片付けをよろしくお願いします。


◯決勝係 こちらも、誰がどの競技の何位を誘導するか決定中でした。素早く動いて、正しく順位の誘導ができるよう頑張ってください。


◯救護係 けがしたときには、お世話になります。


◯記録係 得点結果発表の練習をしていました。音楽に合わせて数字を表示して、最後の結果発表を盛り上げてくれるはずです。


どの係の打ち合わせからも、子どもたちの「責任をもってやり遂げるぞ」というやる気が伝わってきました。

2023/05/11 20:50 | この記事のURL学校生活

全体練習開始・クリーン作戦

5月10日(水)、今日から運動会全体練習が始まりました。
校舎には、代表委員会で決定した運動会のテーマも掲示され、運動会の雰囲気が高まってきています。


一足先に練習していた係の皆さんが、てきぱきとリードしてくれたので、初めての練習とは思えないほど、とてもスムーズに練習が進みました。多賀台小学校の子どもたちの態度はとても立派です。


練習だけではなく、放送機器の後片付けや指揮台の移動なども張り切って働く素晴らしい子どもたちです。


また、クリーン作戦(花植え)も行われました。
1年生はポットから上手に花を取り出して、植えることができました。


2年生はさすが先輩です。手際よく植えていました。


多賀台小学校の入り口をきれいに彩る花を植えているのは、4年生の皆さんです。


5年生は校庭への入り口の花壇担当です。広い面積ですが、あっという間にたくさんの花を植えていました。


6年生は、さらに早く作業を終え、シャベルもきれいに後始末です。


☆☆☆おまけ☆☆☆
今年度も楽天イーグルスより、新1年生へキャップのプレゼントが届きました。「ふるさと東北を誇りに思う一助となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします。」とのメッセージが添えられていました。楽天イーグルスの皆様、ありがとうございました。



2023/05/10 19:30 | この記事のURL学校生活

運動会係練習・宿泊学習保護者説明会・雑巾寄贈

5月9日(火)、運動会全体練習の前に、開会式・閉会式の係児童の練習が行われました。
団長や応援団、国旗・校旗を持つ係、選手宣誓の係などの児童が、どの位置を歩くか、どのタイミングで動くかを真剣に覚えていました。明日からの全体練習で、全校をしっかりリードしてくれると思います。


放課後は、6月1日~2日の4・5年生宿泊学習保護者説明会が行われました。
保護者の皆様にはお集まりいただき、ありがとうございました。
運動会が終わるまでは、宿泊学習の気分にはならないかもしれませんが、実は3週間ほどで宿泊学習です。
それまで、しっかり食べ、睡眠を十分にとって元気に宿泊学習へ行くことができるよう、体調を整えておきましょう。


今日は、地域の方(本校児童の御祖父様)より雑巾を大量に寄贈していただき、(写真の他にもう一箱いただきました。)掃除担当の保健室の先生が代表で受け取りました。子どもたちが使いやすい厚さにつくってくってださっていて、掃除がはかどりそうです。本当にありがとうございました。



2023/05/09 19:10 | この記事のURL学校生活

運動会練習開始

5月8日(月)、ゴールデンウィークが終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今朝は、2週間後に迫った運動会に向けての赤白決めから始まりました。
AチームとBチームの二チームの団長が赤と白を引き当てます。


その様子は、各学級のモニターで放映されました。
教室にいる子どもたちも固唾を飲んで見守っています。


Aチームは昨年度優勝した赤組、Bチームは昨年度準優勝の白組に決定しました。
赤組・白組、それぞれの団長のやる気が伝わってきます。


今日は、上学年・下学年に分かれての練習が行われました。
下学年は体育館で、元気に行進練習をしていました。


初めての練習とは思えないほど、上手に行進ができ、本番が楽しみです。



2023/05/08 19:00 | この記事のURL学校生活
19件中 13~16件目 <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>