八戸市立多賀台小学校のブログ

2020年6月の記事

朝の見守りと図書ボランティア開始


 先週の火曜日から保護者の方々による,朝の見守りボランティアと図書ボランティアの活動が始まりました。新型コロナウイルスの影響で活動を見合わせていましたが,教育活動再開を受けて開始となりました。
 朝の見守りは,子どもたちが朝自習をしている時間に校内を見回り,安全に自習できるように見守ってくださる活動です。
 また,図書ボランティアは図書室の本を整理したり,修理したり,図書に関する様々なお仕事をしてくださいます。
 いつも本当にありがとうございます。朝の見守りボランティアや図書ボランティアに興味のある方は,学校へご連絡ください。



朝の見守りです。8時前に図書室に集まって役割分担をします。



安全に自習できるように声がけをします。普段は廊下からの見守りになります。



数人ずつ分かれて見守ります。ありがとうございます。



こちらは図書ボランティアの方々です。見守りと一緒の方が多いです。
本を拭いて綺麗にしたり,破けているページを修理したりしてくださいます。



図書室の環境がとても良くなり,いつも快適に使うことができます。ありがとうございます。


2020/06/09 10:00 | この記事のURLPTA活動

第1回地域学校連携協議会開催

 6月2日(火)午後6時から「第1回地域学校連携協議会」を開催しました。年に3回開催し,地域・保護者・学校の代表者が委員として集まり,学校の教育活動について助言や評価をいただいたり,地域・保護者の思いや願いを伝えていただき学校の教育活動に生かしたりと,学校・保護者・地域が連携して子どもたちのために教育力を発揮するものです。
 また,情報交換を通して地域の子どもたちの様子や学校での様子を伝えあい,協力して子どもたちのために活動をしています。
 今回は子どもたちの自転車の乗り方について,事故が心配であるという情報をいただきました。学校でも指導しますが,ご家庭でも自転車の乗り方について,声をかけてくださるとありがたいです。みんなで命を守っていきましょう。



校長から今年度の学校経営方針について,委員の方々に説明をしています。



たくさんの委員の方々と子どもたちのために力を合わせています。
多賀台小学校は地域や保護者の方々からとても手厚い支援を受けて
います。素晴らしい環境だと自負しています。


2020/06/04 08:10 | この記事のURL地域の活動

マスクをいただきました。

 5月28日(木)に多賀台小学校PTA会長より,子どもたちのために使ってくださいとマスクの寄贈がありました。
貴重なマスクをたくさんいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。




たくさんのマスクありがとうございます。PTA会長(左)と校長(右)です。



全部で250枚以上ありました。感謝!感謝!


2020/06/03 16:30 | この記事のURLPTA活動

稲作体験学習

 5月27日(水)に5年生が稲作についての体験学習を行いました。
 当日はJA八戸から講師をお招きし,土作りからバケツに稲を植えるまでを体験しました。
 例年,学校田での田植えや稲刈りなどの体験活動を行っているのですが,学校田の管理やお世話がとても難しいので,今年度から中止になりました。学校田での活動では高屋敷老人クラブの方々をはじめ,地域の方々に大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。今まで子どもたちのためにご尽力くださり,ありがとうございました。



肥料の入った土と黒土の2種類の土を使います。



よく混ぜます。その後バケツに土と水を入れて,ちょうどよい硬さに調節します。




このくらいがちょうどよい硬さだそうです。




バケツの土を平らにならしてから,稲を植えます。当日はあいにくの雨模様でしたが,5年生全員上手に植えることができました。立派に育ってほしいですね。


2020/06/01 15:30 | この記事のURL学習活動
12件中 9~12件目 <<前へ  1 | 2 | 3