学校生活
卒業式に向けて
6年生最後の委員会
2月9日(木)、今日は6年生にとって最後の委員会活動となりました。
まずは、これまでの委員会活動の反省を行いました。
給食委員会は、毎日給食の片付けや配膳台の掃除などよく働いてくれました。

環境委員会では、大きな水槽を軽々と運び、きれいに洗っていました。水槽洗いも最後です。いつもきれいな水槽で、金魚を観賞することができたのもみなんさんのおかげです。

保健委員会では、消毒液の点検・補充です。これまでずっと学校の衛生を守ってくれました。
.jpg)
6年生が最後ということは、明日からは5年生がリーダーです。新しい役員の選出も行われました。

運営委員会では、下級生に活動を引き継ぐに当たって、6年生が集まって何やら作戦会議中でした。運営委員会の皆さんは、これまでも学校生活がよくなるために、様々な企画を提案してくれましたね。

図書委員会では、6年生が下級生へのメッセージを1人ずつ発表していました。「これからもたくさん本を読んでもらえるように、頑張ってください。」図書委員会の皆さんは、休み時間にも貸し出し作業を行ったり、読書祭りを企画したりと読書推進のために頑張りました。

委員会担当の先生へ6年生から寄せ書きが贈られていました。

逆に、下級生を代表して5年生から6年生へ寄せ書きが贈られていました。6年生への感謝の言葉がたくさん綴られていました。

6年生の皆さん、これまで学校のために本当によく働いてくれました。ありがとうございました。卒業まで、下級生たちの働きぶりを温かく見守ってください。
まずは、これまでの委員会活動の反省を行いました。
給食委員会は、毎日給食の片付けや配膳台の掃除などよく働いてくれました。

環境委員会では、大きな水槽を軽々と運び、きれいに洗っていました。水槽洗いも最後です。いつもきれいな水槽で、金魚を観賞することができたのもみなんさんのおかげです。

保健委員会では、消毒液の点検・補充です。これまでずっと学校の衛生を守ってくれました。
.jpg)
6年生が最後ということは、明日からは5年生がリーダーです。新しい役員の選出も行われました。

運営委員会では、下級生に活動を引き継ぐに当たって、6年生が集まって何やら作戦会議中でした。運営委員会の皆さんは、これまでも学校生活がよくなるために、様々な企画を提案してくれましたね。

図書委員会では、6年生が下級生へのメッセージを1人ずつ発表していました。「これからもたくさん本を読んでもらえるように、頑張ってください。」図書委員会の皆さんは、休み時間にも貸し出し作業を行ったり、読書祭りを企画したりと読書推進のために頑張りました。

委員会担当の先生へ6年生から寄せ書きが贈られていました。

逆に、下級生を代表して5年生から6年生へ寄せ書きが贈られていました。6年生への感謝の言葉がたくさん綴られていました。

6年生の皆さん、これまで学校のために本当によく働いてくれました。ありがとうございました。卒業まで、下級生たちの働きぶりを温かく見守ってください。
ひな人形飾り付け
2月8日(水)、6年生の皆さんと先生方で、ひな人形飾りをしました。
.jpg)
ひな人形には、細かい道具や烏帽子がたくさんあり、ばらばらに保存されています。
一つ一つ写真で確認しながら、飾り付けていきました。

人形や道具を並べる位置も写真で確認しながら、慎重にセットしました。
.jpg)
滑り落ちやすい烏帽子の一つ一つを、あごひもで結んでかぶらせるのは一苦労です。烏帽子を押さえる人、ひもを結ぶ人と協力して作業していました。さすが6年生です。

玄関ホールがとても華やかになりました。ひな人形に負けないくらい華やかな6年生の皆さんと記念写真です。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

.jpg)
ひな人形には、細かい道具や烏帽子がたくさんあり、ばらばらに保存されています。
一つ一つ写真で確認しながら、飾り付けていきました。

人形や道具を並べる位置も写真で確認しながら、慎重にセットしました。
.jpg)
滑り落ちやすい烏帽子の一つ一つを、あごひもで結んでかぶらせるのは一苦労です。烏帽子を押さえる人、ひもを結ぶ人と協力して作業していました。さすが6年生です。

玄関ホールがとても華やかになりました。ひな人形に負けないくらい華やかな6年生の皆さんと記念写真です。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

理科実験支援の先生との学習
2月6日(月)、今日は理科実験支援の先生がいらっしゃり、3年生の電気の実験を支援してくださいました。

電気を通すものと通さないものについての実験でした。3年生の子どもたちは、錆びた磁石や全ての硬貨などについても電気を通すかという疑問をもち、意欲的に実験に取り組んでいました。理科実験支援の先生も、子どもたちの学習に向かう姿勢をとて誉めてくださいました。
.jpg)
☆☆☆おまけ☆☆☆
校庭で遊ぶことができない休み時間、低学年の子どもたちは低学年ホールに並んでいるジャンピングボードで盛んに縄跳び練習をしています。そのため、めきめきと上手になってきています。

そして、今日のトランプ男爵は低学年棟に登場。
初めてのトランプ男爵との勝負に、2年生の子どもたちは大いに盛り上がっていました。
明日は、どこに登場するのでしょうか。お楽しみに。


電気を通すものと通さないものについての実験でした。3年生の子どもたちは、錆びた磁石や全ての硬貨などについても電気を通すかという疑問をもち、意欲的に実験に取り組んでいました。理科実験支援の先生も、子どもたちの学習に向かう姿勢をとて誉めてくださいました。
.jpg)
☆☆☆おまけ☆☆☆
校庭で遊ぶことができない休み時間、低学年の子どもたちは低学年ホールに並んでいるジャンピングボードで盛んに縄跳び練習をしています。そのため、めきめきと上手になってきています。

そして、今日のトランプ男爵は低学年棟に登場。
初めてのトランプ男爵との勝負に、2年生の子どもたちは大いに盛り上がっていました。
明日は、どこに登場するのでしょうか。お楽しみに。
