学校生活
なかよしタイム
6月27日(火)、今日の業間はなかよしタイムがありました。前回、各班に分かれて計画した遊びを行いました。
この班は増え鬼をしています。6年生たった一人の鬼から始まったのですが、
あっという間に鬼が増え、みんな赤い帽子の鬼になってしまいました。
こちらの班はこおり鬼です。新しい鬼が決まって2ゲーム目がスタートです。天気にも恵まれ、違う学年の仲間と楽しく遊ぶことができました。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今朝のパワーアップタイムには、6年生が修学旅行のお土産を全校のみんなに届けてくれました。おいしそうなバター飴とキャラメルです。ありがとうございます。
この班は増え鬼をしています。6年生たった一人の鬼から始まったのですが、
あっという間に鬼が増え、みんな赤い帽子の鬼になってしまいました。
こちらの班はこおり鬼です。新しい鬼が決まって2ゲーム目がスタートです。天気にも恵まれ、違う学年の仲間と楽しく遊ぶことができました。
☆☆☆おまけ☆☆☆
今朝のパワーアップタイムには、6年生が修学旅行のお土産を全校のみんなに届けてくれました。おいしそうなバター飴とキャラメルです。ありがとうございます。
5年景観学習 1年生活科
6月26日(月)、5年生が景観学習のフィールドワークに出かけました。
この日のために、建築士会の皆様や保護者ボランティア、市役所の方々が集まってくださいました。ありがとうございました。
また、今日のフィールドワークに向けて、事前に建築士会の先生から授業をしていただいています。
「目で見える景色を心で見て、それを言葉で表すことで多賀台のことをより深く知りましょう。」
8つの班に分かれて、多賀台のあちこちをクロームブックで撮影して歩きました。
公園へ行ったグループは、こんなところから撮影したり
こんなところからも撮影したり
はたまた、こんなポーズを撮影したりと
どんな景色を見付けてきたのか、楽しみです。来週は撮影してきた写真を整理して言葉で表す作業を行います。
1年生は、生活科の学習で、学校の先生方にインタビューをしています。
1年生もクロームブックを使い、インタビューを動画で撮影していました。
ちょうど校長先生へインタビュー中でした。
カメラマンさん、クロームブックをしっかり持って上手に写しています。インタビューもはきはきしていて上手でしたよ。
この日のために、建築士会の皆様や保護者ボランティア、市役所の方々が集まってくださいました。ありがとうございました。
また、今日のフィールドワークに向けて、事前に建築士会の先生から授業をしていただいています。
「目で見える景色を心で見て、それを言葉で表すことで多賀台のことをより深く知りましょう。」
8つの班に分かれて、多賀台のあちこちをクロームブックで撮影して歩きました。
公園へ行ったグループは、こんなところから撮影したり
こんなところからも撮影したり
はたまた、こんなポーズを撮影したりと
どんな景色を見付けてきたのか、楽しみです。来週は撮影してきた写真を整理して言葉で表す作業を行います。
1年生は、生活科の学習で、学校の先生方にインタビューをしています。
1年生もクロームブックを使い、インタビューを動画で撮影していました。
ちょうど校長先生へインタビュー中でした。
カメラマンさん、クロームブックをしっかり持って上手に写しています。インタビューもはきはきしていて上手でしたよ。
歌声朝会・SCとの学習
6月16日(金)、今朝はオンラインによる歌声朝会があり、
昨日の記事でお伝えした「今月の歌」を全校一緒に合唱しました。
今日のオンライン放映会場になってくれたのは、5年生のみなさんです。
いつも教室からきれいな声が聞こえています。
3年生のみなさんは、音楽に合わせて体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。
1年生のみなさんも、先生のタンバリンに合わせてリズムにのってかわいらしい歌声を響かせていました。
今日は2年生と5年生でそれぞれ、スクールカウンセラーさんと学習する機会がありました。
スクールカウンセラーさんは毎月来校してくださっていて、
希望する子どもたちや保護者さんとカウンセリングしてくださっています。
なかなかカウンセラーさんと話す機会のない子どもたちもいるので、
教室でみんなと一緒に話をすることで、親しみをもつ機会となったと思います。
子どもたちの相談で一番多いのは「友達関係」についてだそうです。
カウンセラーさんと話すことで、もやもやや悩みごとの解決につながるかもしれません。
これから遠慮せず、どんどん話をしてみるといいですね。
昨日の記事でお伝えした「今月の歌」を全校一緒に合唱しました。
今日のオンライン放映会場になってくれたのは、5年生のみなさんです。
いつも教室からきれいな声が聞こえています。
3年生のみなさんは、音楽に合わせて体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。
1年生のみなさんも、先生のタンバリンに合わせてリズムにのってかわいらしい歌声を響かせていました。
今日は2年生と5年生でそれぞれ、スクールカウンセラーさんと学習する機会がありました。
スクールカウンセラーさんは毎月来校してくださっていて、
希望する子どもたちや保護者さんとカウンセリングしてくださっています。
なかなかカウンセラーさんと話す機会のない子どもたちもいるので、
教室でみんなと一緒に話をすることで、親しみをもつ機会となったと思います。
子どもたちの相談で一番多いのは「友達関係」についてだそうです。
カウンセラーさんと話すことで、もやもやや悩みごとの解決につながるかもしれません。
これから遠慮せず、どんどん話をしてみるといいですね。
読み聞かせなど
6月15日(木)、読み聞かせがありました。
◯6年生はボランティアさんの語りを聞きました。
お話を暗唱してくださり、読み聞かせとはまた一味違う迫力に
子どもたちも聞き入っていました。
◯2年生と4年生もとても落ち着いてお話を聞いていました。
本校では、毎月全校で同じ歌の練習に取り組んでいます。
6月に歌っている「今月の歌」は、歌詞が言葉遊びになっていて、テンポもよく、楽しい歌です。
歌っている子どもたちも楽しそうです。
1年生の給食の様子です。
給食当番は、上手にご飯やおかずを盛り付け、配膳の子どもたちもこぼさないように慎重に給食を受け取って準備を進めることができていました。学校生活にすっかり慣れてきている様子です。
今日はクラブ活動もありました。
テーブルボードゲームクラブからとても楽しそうな声が聞こえてきました。
4年生から6年生までが一緒に漢字カルタで盛り上がっていましたよ。
☆☆☆おまけ☆☆☆
梅雨の季節となり、6年生がつくった俳句にはたくさんカタツムリが登場していましたが、
今日は学校の窓にはりつくカタツムリを発見!
◯6年生はボランティアさんの語りを聞きました。
お話を暗唱してくださり、読み聞かせとはまた一味違う迫力に
子どもたちも聞き入っていました。
◯2年生と4年生もとても落ち着いてお話を聞いていました。
本校では、毎月全校で同じ歌の練習に取り組んでいます。
6月に歌っている「今月の歌」は、歌詞が言葉遊びになっていて、テンポもよく、楽しい歌です。
歌っている子どもたちも楽しそうです。
1年生の給食の様子です。
給食当番は、上手にご飯やおかずを盛り付け、配膳の子どもたちもこぼさないように慎重に給食を受け取って準備を進めることができていました。学校生活にすっかり慣れてきている様子です。
今日はクラブ活動もありました。
テーブルボードゲームクラブからとても楽しそうな声が聞こえてきました。
4年生から6年生までが一緒に漢字カルタで盛り上がっていましたよ。
☆☆☆おまけ☆☆☆
梅雨の季節となり、6年生がつくった俳句にはたくさんカタツムリが登場していましたが、
今日は学校の窓にはりつくカタツムリを発見!