八戸市立多賀台小学校のブログ

学校生活

表彰朝会・6年生を送る会

3月1日(金)表彰朝会が行われました。今日から進行役の運営委員会は3年生が加わったニューメンバーです。


今日の表彰では、昨日東京で開催された全国読書感想画中央コンクール表彰式に出席し、賞状と盾を授与されたことが校長先生からも紹介されました。


個人賞の他に多賀台小学校も、これまでの読書活動が認められ、学校賞を受賞しました。


今日、賞状伝達された皆さんです。おめでとうございます。


また、2・3時間目には、6年生を送る会が開催されました。




この会でも新しい運営委員会のメンバーが進行を務めました。


6年生が花のアーチをくぐって入場し、6年生を送る会がスタートしました。


トップバッターの4年生は、6年生から教わったことを寸劇にして発表しました。


感謝の気持ちを歌にしてプレゼントしました。


3年生もユニークな劇で、会場を笑いの渦に巻き込みました。


ダンスチームによる本格的なダンスも披露しました。


2年生は6年生クイズです。6年生でも迷ってしまいそうな問題です。シンキングタイムのダンスも素敵でした。


難問だったためか、正解すると6年生も大喜び。


声も態度もとても立派でした。


1年生は6年生の似顔絵を描きました。ガッチャマンの「だれだ?だれだ?だれだ~♪」のBGMにのせて似顔絵クイズです。


かわいらしい1年生の似顔絵を、6年生も温かく見守っていました。


1年生から6年生本人に似顔絵のプレゼントです。



1年生の似顔絵、上手ですね。6年生も嬉しそうです。


来年度いよいよ最高学年となる5年生は、6年生にクイズやゲームで挑みました。


「6年生が勝つと思う人?」という問いかけに、会場はこの通り。


ペットボトルフリップゲームは白熱。延長戦も行いましたが、引き分けでした。5年生もなかなかやりますね。


引き分けのゲームもありましたが、トータルすると僅差で6年生が勝利し、貫録を見せつけました。6年生へのエールとともに、来年度多賀台小学校を引っ張て行く覚悟が感じられた5年生の発表でした。


そして6年生の発表です。まずは、今年度の思い出を写真で振り返りました。


じゃんけんゲームでは全校を楽しませてくれました。さすが6年生ですね。


このじゃんけんゲームで優勝したのは2年生。6年生から大きな金メダルをもらいました。


ゲームの他に、かっこいいダンスも見せてくれました。


さすが6年生。息ぴったりです。


そして、最後に全学級に手作りの来年度カレンダーを、先生方には感謝の手紙をプレゼントしてくれました。


大切に使わせていただきます。6年生の皆さん、ありがとうございます。


子供たちから、「すごく楽しかった。」「6年生に喜んでもらえてよかった。」などの感想が聞かれました。


そして会の最後は校長先生のお話です。みんな真剣に聞いています。


でも、ステージに登場したのは、なんと孫悟空さんです。多賀台小学校の子供たちのさらなる飛躍を願って、応援に駆けつけてきたようです。


会場狭しと駆け巡る孫悟空さんに、子供たちも勇気をもらい、盛り上がりました。


ファンサービス満点です。


そして、6年生を送る会は、静かに幕を閉じました。


6年生の皆さん、いよいよあと12日で卒業です。今日はまた一つよい思い出ができましたね。残り少ない小学校生活をどうぞ悔いのないよう過ごしてください。


☆☆☆おまけ☆☆☆
子供たちの頑張った姿に感動し、そして子供たちへの応援ですべてを出し切った感のある孫悟空さん。










2024/03/01 14:20 | この記事のURL学校生活

5年雪遊び

2月29日(木)、大雪で校庭にもかなり雪が積もりました。今日は5年生が雪合戦をしたりかまくらやミニ雪だるまをつくったりして雪遊びを楽しみました。


生き生きとしています。さすが北国の子供たちですね。


2024/03/01 14:10 | この記事のURL学校生活

メッセンジャー引継ぎ

2月28日(水)、学校から地域の方々へのお便りをお届けする仕事を、卒業する6年生から下級生へ引き継ぐ打ち合わせを行いました。これまで学校と地域をつないでくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。新たにメッセンジャーとなったみなさんは、これから学校代表としてよろしくお願いします。


「あそこに見えるお家だよ。」6年生がしっかり伝達していました。




2024/02/28 14:10 | この記事のURL学校生活

おもちゃハッピーランド

2月27日(火)2年生主催のおもちゃハッピーランドが開催されました。招待されたのは1年生の皆さんです。


2年生が楽しい遊びをたくさん準備してくれました。1年生は「チケット」を10枚もって、挑戦したい遊びを巡りました。


夢中に遊ぶ1年生と優しく見守る2年生がほほえましいです。


2年生は遊びだけではなく、景品まで準備してくれました。この遊びブースでは、くじで景品が当たる工夫をしていました。
何が当たるか、どきどき感がたまりませんね。


遊び方を丁寧に優しく教えてくれる2年生が、とても頼もしく見えました。


大きな魚を釣ろうと真剣です。がんばれ!


応援してくれるのも嬉しいですね。


こちらでは、もらった景品を見せ合いっこ中です。


閉会式で、1年生は「たくさんの遊びにびっくりしたしとっても楽しかった。」「2年生は景品を作るのが上手だと思った。」と自分の感想をしっかりと発表することができました。


2年生からも「1年生のかわいい笑顔が見れてよかった。」「1年生がちゃんと話を聞いて、しっかりゲームをしてくれてよかった。」と主催者らしい立派な感想が聞かれました。主催してくれた2年生も、遊びに参加した1年生も笑顔いっぱいの「おもちゃハッピーランド」で大成功でした。2年生のみなさん、すばらしい企画をしてくれてありがとうございました。




2024/02/27 17:00 | この記事のURL学校生活
376件中 9~12件目    <<前へ  1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>