八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

4/24(金)出校日の様子パート1

4月24日(金)は、時間差での全校出校日の日。
前回の20日(月)は、あいにく雨模様でしたが、今朝は、
爽やかな天気が子どもたちの登校を喜んでくれているようです。

朝一番は、1、2年生の時間です。
おうちの方も付き添って、元気に登校してきました。
みんな笑顔で「おはようございます!」

オープンしたフラットアリーナ方面からも登校してきます。
道路が新しくなったので、登校指導の先生も活躍中。



朝の学校は、子どもたちの元気な登校姿が、やっぱり似合います。


朝のお忙しいところ、付き添い・見守りをしてくださった
保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
7日、13日、20日に続いて、4月4回目の出校日を
元気にスタートした三条っ子!

★校内に入ってびっくり! みんな手を消毒する中、
 進んで掃除してくれる男の子に出会いました!

1年生の弟と一緒に登校してきた3年生の男の子。
3年生開始は時間は、少し遅れてスタート。
それまで頑張ってくれました。 ありがとう!



2020/04/24 14:30 | この記事のURL学校生活

4/20出校日の様子 パート3

4/20出校日の子どもたちの様子を紹介パート3。
5年生の教室です。まずは新たな課題などを配付。
ここでも、「はい、どうぞ」と小さく声をかけ渡しています。

新たな5年生のスタートがこのような形で進んでいますが、
今年1年間のめあてをしっかりと考えカードに記入しています。
『こんなときこそ、しっかりがんばるぞ!』

隣のクラスでは、先生が課題の進め方を説明しています。

しっかり話を聞く5年生のみなさん。
休みが長くなっていますが、よい姿勢です。
体力は、大丈夫なようですね。


6年生の教室です。
出された課題から、いくつか紹介しています。
さすが、6年生。内容の良さが際立っています。

友達の一人勉強を参考にする6年生の子どもたち。
静かな中ですが、互いの学習の足跡を見合いながら、
確かな学び合いができていますね。


出校日の様子を紹介しました。
どの学級でも、感染症対策をしっかりとりながら、
「よく聴き、よく考え」学校生活を過ごすことができました。


2020/04/24 07:10 | この記事のURL学校生活

4/20出校日の様子 パート2

4/20出校日の子どもたちの様子を紹介パート2。
2年生の教室です。臨時休業中の課題について確認。
2年生になったので、ひとり勉強にもチャレンジ。

先生の説明のあと、それぞれに課題の確認をしています。
次の出校日までの計画をしっかり考えているようです。

隣の学級では、図書室から本を借りてきたり、児童手帳
「のびる力」で学習の仕方などを確かめ合っています。
市立図書館も閉鎖中の中、図書室から3冊借りられることは、
子どもたちにとって、大きな喜びになっているようです。


3年生の教室でも、新たな課題や1日の過ごし方などについて
先生が確認しています。

うなずきながら聴いている子どもたちの姿に、ひと安心です。


そして、短い時間ですが、課題にも一生懸命取り組んでいます。

こちらは、図書室から借りてきた本をメモしています。


4年生の教室です。
プロジェクターで写された画面を見ながら、1日のスケジュールを、
確認しています。

両手に課題を持に、「しっかり渡っています!」

今日も、聴き方名人がたくさん見られました。

臨時休業が長くなっていますが、出校日の短い時間を、
大切に過ごしている三条っ子です。



2020/04/21 10:40 | この記事のURL学校生活

4/20出校日の様子 パート1

臨時休校が5月6日まで延長された中、今日は出校日。
今朝は、雨模様で少し肌寒い中でしたが、子どもたちは
元気に登校してきていました。
みんなの元気な挨拶と笑顔に会えてうれしい朝です。

教室の様子を紹介します。
1年生の教室では、お手紙などを後ろに渡す練習。
受け取るときは「ありがとう」と。

後ろに渡すときには、「はい、どうぞ」
受け取る子も笑顔で「はい、どうも!」

まわりの子も、しっかり顔を向け確認しています。
「そうか、『どうぞ、ありがとう』だね。」

入学式の写真も渡してみます。
渡された子は、さっそく写真を見て自分を探しているようです。


となりの学級では、プリントで学習。
線を丁寧になぞる練習のようです。終わった子はお絵かき。

「何を書いたの?」と聞いてみると、[
「カエルです。」としっかり返答ができました。
絵も、お話も上手です。

入学式からおよそ2週間ぶりの学校生活。
出校日ですが、1年生にとっては、今日が学習のスタート。
みんな、学校生活の学びを楽しんでいます。


2020/04/20 09:10 | この記事のURL学校生活

4/13 登校日の様子を紹介 パート3

4月13日(月)出校日の様子を紹介、パート3です。
10:30にあわせて5、6年生が登校。
順番に手を消毒して教室へ向かいます。

教室に入り、黒板にある先生からのメッセージを確認。
静かに先生の話を聞いています。

高学年の自覚が、話を聞く態度にあらわれています。



隣の学級では、順に提出物を出しているところでした。
前の人との距離をとることを守って自分の番を待ちます。

提出物の確認が終わったようです。先生からは、
「忘れた人がいなくて、とても気落ちいいです。
 これからも続けましょう。」とありました。


最後は、6年生の教室です。
めあてカードに取り組んでいます。

タイトルの「全力前進」に向け、最高学年らしい
めあてをたてているようです。


隣の学級です。
この教室でも、黒板に先生からのメッセージ。

まずは、配付物を確認中。

先生の説明を聞いて、しっかりチェック。


新しい教科書やノートに、丁寧に名前を書いたり、
みんなで協力して物を渡したりと、2日目の大事な
時間を過ごすことができました。


元気な三条っ子に会うことができた出校日。
臨時休業は、まだ1週間続きますが、20日の
学校再開に向けて、引き続き健康第一で過ごして
ください。

2020/04/13 12:50 | この記事のURL学校生活
713件中 501~505件目    <<前へ  99 | 100 | 101 | 102 | 103  次へ>>