八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校行事(2学期)

校内マラソン大会

27日、秋晴れの中、マラソン大会が行われました。
今年度は、浅水川堤防工事のため3年生~6年生は
八戸西高等学校のグラウンドをお借りして行いました。

西高のグラウンドは広くて気持ちがよいです。

中学年がスタートしました。勢いよく一斉に
飛び出しました。

4年男子は、トップ争いが激しいです。

「がんばれー」と応援され、あと1周。

高学年は、1500mです。西高のラグビー場
の周りを走ります。

低学年は、三条小のグラウンドで行いました。
スタート前の1年生。気合いが入っています!

元気よくスタート。4周走ります。

どの学年も全力を出し切り精一杯走ることが
できました。
たくさんの保護者が応援に来てくれました。
ありがとうございました。





2022/11/21 09:10 | この記事のURL学校行事(2学期)

学びの発表会②

4年生は「祭り」をテーマに発表しました。

最初は、八戸の三社大祭を再現し「よ~い、よ~い、
よいさあいさ、よいさのせ」「やれやれやれやれ」と言い
ながらお手製の太鼓を叩きました。

調べたことをはきはきと発表しています。

次は、青森市のねぶた祭りの発表です。
衣装や歴史について発表しました。

「ハネト」になって「ラッセラー」と言いながら
実際に跳ねて見せました。躍動感がありました。

最後は、「よさこいソーラン」です。鳴子を使って
70人全員が踊りました。迫力満点です。

最後のポーズもビッシッと決まり、体育館が
熱気に包まれました。

5年生は1年間かけて育てた「米作り」の発表です。

自分たちが体験したことを俳句にして発表しました。

米作りの手伝いをしていただいた方々にも
お礼の言葉を述べました。

最後は6年生です。「やってみよう」というテーマで
さまざまな種目にチャレンジしました。

ダンスチームです。BTSの曲に合わせて踊りました。

なわとびチームです。ミスをしても
「ドンマイ!」と声をかけて友達を励まします。

最後は、マット運動チームです。ハードな練習を
積んできました。気合いが入っていました。

終わりの言葉です。1年生から6年生までの
それぞれの感想やが頑張ったことを発表しました。
1人1人が力を出し切り頑張った「学びの発表会」
でした。
2022/11/12 15:40 | この記事のURL学校行事(2学期)

学びの発表会①

今年度は「学びの発表会」と名称を変え、各学年
取り組みました。

1年生の「はじめの言葉」ちょっぴり緊張して
いましたが、上手に発表することができました。

1年生の歌が始まりました。
大勢の保護者の方々に見守られています。

可愛い振付をしながら踊っています。

一生懸命でみんな可愛いです。

鍵盤ハーモニカにも挑戦です。みんなで音を
合わせることを目当てにがんばりました。

小学校生活は初めての学びの発表会でした。

2年生は、生活科の発表をしました。

町探検で調べてきたことを、資料にまとめました。

フラットアリーナや西カフェ、JR八戸など
三条小の地域内にある場所をすてきに紹介
してくれました。

3年生は、総合の学習で勉強した「神楽」です。

ちょっぴり緊張気味。
笹ノ沢や矢沢に伝わる神楽。三条の宝です。

一斉に歯打ちが始まりました。獅子頭は、子供たちが
自分たちで心を込めて作りました。

保護者の方にも幸せをおすそ分け!

最後は師匠と一緒に一斉歯打ちです。

上手に歯打ちができて満足な子供たち。
今後も三条の伝統を守っていってくれるでしょう。

2022/10/29 10:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

3学期がスタートしました

3学期がスタートして1週間が過ぎようとしています。
毎朝、気温が下がり道路が滑って大変です。
先生方や地域の方々が子供たちが安全に登校できるように
朝早くから立哨指導をしてくださっています。

朝来ると、融雪剤を分けて、いざ出発です。

危なくないように見守りをしています。

「おはようおございます」と元気に挨拶をしています。

地域の方も見守りをしてくださっています。

転ばないように慎重に歩いている子供たち。

学校・保護者・地域が一体となって子供たちの
安全を見守る三条地域です。


2022/01/19 13:30 | この記事のURL学校行事(2学期)

思い出①(感謝の会編)

昨年の思い出①(感謝の会編)

12月に米作りでお世話になった方々にお礼をする
「感謝の会」が行われました。
会の前半は、5年生児童による演奏です。

感謝の思いを込めて「G線上のアリア」と「Paradise Has 
No Border]の2曲を演奏しました。

お世話になった方々です。真剣に聴いてくださっています。

次はお待ちかねの餅つきです。最初に先生がお手本?を
見せます。

子供たちも挑戦。なかなか難しいようです。

上手についている子もいます。

だんだん力強くなってきました。いい感じに
餅に仕上がってきました。
つき立てのお餅をさっそく食べ始めます。

自然と笑顔になります。

しょう油、あんこ、クルミなどたくさんの味があります。

お腹一杯食べてくださいね。

6つもお餅を食べた子供もいます。
この後、給食があるのですが・・・

最後はしっかりと感謝の言葉を述べることができました。
4月から田植え・稲刈り・脱穀のほかに水の管理、
肥料やり、田おこし等、たくさんの方々にお世話に
なりました。
そのおかげでそのおかげで今年は300キロの大豊作と
なりました。ありがとうございました。

2022/01/06 10:00 | この記事のURL学校行事(2学期)
73件中 1~5件目 1 | 2 | 3 | 4 | 5  次へ>>