2023年9月の記事
いよいよ8フェスティバル
9月30日(土)は、いよいよ「8フェスティバル」です。
テーマは「健康と運動をテーマに地域をつなげようです!」です。
三条小のよっちょれ隊も少しでも地域のお役に立てればと思い
参加します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3640.jpg)
みなさん、ぜひ、八戸駅西口シンボルロードへお越しください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3602.jpg)
毎日、昼休みによっちょれ隊が汗を流して練習を
しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3599.jpg)
たくさんの先生方が練習に参加してくれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3603.jpg)
日に日に上達してきました。披露するのが楽しみです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3598.jpg)
「よさこい」「よさこ」と大きな声を張り上げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3604.jpg)
当日は、元気いっぱい三条っ子らしく踊ります。
応援よろしくお願いします。
12時15分ごろに出演します。
テーマは「健康と運動をテーマに地域をつなげようです!」です。
三条小のよっちょれ隊も少しでも地域のお役に立てればと思い
参加します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3640.jpg)
みなさん、ぜひ、八戸駅西口シンボルロードへお越しください。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3602.jpg)
毎日、昼休みによっちょれ隊が汗を流して練習を
しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3599.jpg)
たくさんの先生方が練習に参加してくれています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3603.jpg)
日に日に上達してきました。披露するのが楽しみです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3598.jpg)
「よさこい」「よさこ」と大きな声を張り上げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3604.jpg)
当日は、元気いっぱい三条っ子らしく踊ります。
応援よろしくお願いします。
12時15分ごろに出演します。
稲刈り
例年より1週間早く稲刈りが行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3456.jpg)
今年も「稲刈りお助け隊」の皆様に手伝ってもらいました。
午前中、暑い中、機械で稲刈りを行いました。
午後になると・・雨が降り出し延期になりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3464.jpg)
次の日は朝早くから稲刈りに取り掛かりました。
まずは、稲の結び方を小関さんから習いました。
みんな、真剣な眼差しです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3471.jpg)
次は稲の刈り方です。鎌は人に向けないように
しましょう。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3477.jpg)
始まりました。みんな恐る恐る刈っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3475.jpg)
たくさん収穫しました!満足そうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3170(2).jpg)
力を合わせて仲良く収穫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3172.jpg)
収穫した稲を3週間くらい干します。
「美味しくなりますように」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3171(1).jpg)
働き者を発見しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3156.jpg)
結ぶのがだんだん上手になってきました。
黙々と働く5年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3154.jpg)
今年は大豊作でした。10月には美味しいもち米が
出来そうです。次は脱穀に挑戦します。お楽しみに!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3456.jpg)
今年も「稲刈りお助け隊」の皆様に手伝ってもらいました。
午前中、暑い中、機械で稲刈りを行いました。
午後になると・・雨が降り出し延期になりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3464.jpg)
次の日は朝早くから稲刈りに取り掛かりました。
まずは、稲の結び方を小関さんから習いました。
みんな、真剣な眼差しです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3471.jpg)
次は稲の刈り方です。鎌は人に向けないように
しましょう。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3477.jpg)
始まりました。みんな恐る恐る刈っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3475.jpg)
たくさん収穫しました!満足そうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3170(2).jpg)
力を合わせて仲良く収穫しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3172.jpg)
収穫した稲を3週間くらい干します。
「美味しくなりますように」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3171(1).jpg)
働き者を発見しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3156.jpg)
結ぶのがだんだん上手になってきました。
黙々と働く5年生。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3154.jpg)
今年は大豊作でした。10月には美味しいもち米が
出来そうです。次は脱穀に挑戦します。お楽しみに!
5年 宿泊学習
5年生が宿泊学習に行って来ました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3338.jpg)
出発式の様子です。とてもよい天気!
あいさつでは「4つの力を高めてきます」と堂々と宣言
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3352.jpg)
元気に出発!!とても楽しみにしていたそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3347.jpg)
「何泊するの?」と思うくらい大きな荷物です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3344.jpg)
「行ってらっしゃい」と保護者の声が聞こえます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3353.jpg)
かわいい1年生と先生が見送りをしてくれました。「ありがとう」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3355.jpg)
いかだづくりの前に昼食です。定番浜カレー
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3356.jpg)
おかわりするのかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3367.jpg)
「おいしいよ」と教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3369.jpg)
楽しいよと満面の笑み。めんこい!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3371.jpg)
いかだ遊びが楽しみ!と言っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3375.jpg)
いよいよい、かだを組み立てます。結び方が難しい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3378.jpg)
協力して結んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3382.jpg)
完成①
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3385.jpg)
完成②続々と完成です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3387.jpg)
完成③もう気分はいかだ遊び。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3377.jpg)
偶然にもおじさんが西園小の写真担当でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3391.jpg)
漕ぎ出し係。つなぎが似合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3393.jpg)
いざ出発。順調に漕いでいるように見えますが、
どこへいくのか・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3398.jpg)
最初はなかなかうまく進みません。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3404.jpg)
だんだんに上手になってきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3400.jpg)
私が、海の上で写真が撮れるのは監視艇に
乗っているからです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3415.jpg)
2日目は焼き板クラフト。火おこしが大変。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3412.jpg)
焼いた板を磨いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3413.jpg)
よく見ると顔が黒いです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3419.jpg)
頑張って磨いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3426.jpg)
火おこしが大変でしたがとっても楽しい時間でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3338.jpg)
出発式の様子です。とてもよい天気!
あいさつでは「4つの力を高めてきます」と堂々と宣言
しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3352.jpg)
元気に出発!!とても楽しみにしていたそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3347.jpg)
「何泊するの?」と思うくらい大きな荷物です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3344.jpg)
「行ってらっしゃい」と保護者の声が聞こえます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3353.jpg)
かわいい1年生と先生が見送りをしてくれました。「ありがとう」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3355.jpg)
いかだづくりの前に昼食です。定番浜カレー
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3356.jpg)
おかわりするのかな?
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3367.jpg)
「おいしいよ」と教えてくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3369.jpg)
楽しいよと満面の笑み。めんこい!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3371.jpg)
いかだ遊びが楽しみ!と言っていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3375.jpg)
いよいよい、かだを組み立てます。結び方が難しい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3378.jpg)
協力して結んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3382.jpg)
完成①
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3385.jpg)
完成②続々と完成です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3387.jpg)
完成③もう気分はいかだ遊び。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3377.jpg)
偶然にもおじさんが西園小の写真担当でした。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3391.jpg)
漕ぎ出し係。つなぎが似合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3393.jpg)
いざ出発。順調に漕いでいるように見えますが、
どこへいくのか・・
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3398.jpg)
最初はなかなかうまく進みません。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3404.jpg)
だんだんに上手になってきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3400.jpg)
私が、海の上で写真が撮れるのは監視艇に
乗っているからです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3415.jpg)
2日目は焼き板クラフト。火おこしが大変。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3412.jpg)
焼いた板を磨いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3413.jpg)
よく見ると顔が黒いです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3419.jpg)
頑張って磨いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3426.jpg)
火おこしが大変でしたがとっても楽しい時間でした。
4年 南部せんべい
4年生の総合で「南部せんべい」のことを調べることになりました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3269(1).jpg)
講師は、南部せんべい博士、田村さんです。
「南部せんべい」のおいしさを広げるために尽力されて
いる方です。Tシャツは「せ」!せんべい汁”のTシャツです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3282.jpg)
もう一人は、マルサカ煎餅の坂さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3276.jpg)
子供たちは田村さんの話を真剣に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3280(1).jpg)
小麦粉で出来ているせんべいは、この辺りだけだそうです。
「ふむ。ふむ。」と感心しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3275(2).jpg)
聞きながら大切なことをメモしています。これが意外と難しい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3290.jpg)
学習の最後に3種類のせんべいをいただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3285(1).jpg)
おせんべいをもらい、喜ぶ子供たち!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3287.jpg)
「見て見て」と笑顔いっぱい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3292.jpg)
「いえーい」と大騒ぎ。(いつもですが・・・)
これから南部せんべいについてたくさん勉強していきます。
そして最後には「南部せんべい博士」を目指します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3291(1).jpg)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3269(1).jpg)
講師は、南部せんべい博士、田村さんです。
「南部せんべい」のおいしさを広げるために尽力されて
いる方です。Tシャツは「せ」!せんべい汁”のTシャツです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3282.jpg)
もう一人は、マルサカ煎餅の坂さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3276.jpg)
子供たちは田村さんの話を真剣に聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3280(1).jpg)
小麦粉で出来ているせんべいは、この辺りだけだそうです。
「ふむ。ふむ。」と感心しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3275(2).jpg)
聞きながら大切なことをメモしています。これが意外と難しい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3290.jpg)
学習の最後に3種類のせんべいをいただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3285(1).jpg)
おせんべいをもらい、喜ぶ子供たち!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3287.jpg)
「見て見て」と笑顔いっぱい。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3292.jpg)
「いえーい」と大騒ぎ。(いつもですが・・・)
これから南部せんべいについてたくさん勉強していきます。
そして最後には「南部せんべい博士」を目指します。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3291(1).jpg)
三条小4つの力
三条小では、今年度「4つの力」に取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3321.jpg)
①人を大切にする力②自分の考えをもつ力
③自分を表現する力④挑戦する力の4つです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2952.jpg)
玄関に入ると子供、大人(教職員・地域連携協議会委員・
コーディネーター・学習支援サポーター)の方々が今年度
自分が付けたい力が掲示してあります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2948.jpg)
今年度、特に多いのが「挑戦する力」です。
1年生も近々、掲示する予定です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2967(1).jpg)
ふれあい活動でも「自分を表現する力」「人を
大切にする力」を意識して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3236.jpg)
自分から進んで係活動を行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2517.jpg)
5月、今年度は、運営委員会が自分たちで児童会
テーマを考え、オダプリントさんに発注しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2957.jpg)
三条小らしい横断幕が完成しました。
テーマは「自分たちでつくる!!笑顔いっぱい三条小」
です。デザインもオリジナルです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3267.jpg)
さらに、今年度は保護者・地域の方々で学習支援を
行っています。学習支援サポーター、お助けマンです。
時間が空いている時に学校へ来て丸付けの手伝いや、
授業の支援に入ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3327.jpg)
すべての子供たちの笑顔のために、これからも教職員・
保護者・地域が一体となり取り組んでいきます!!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3321.jpg)
①人を大切にする力②自分の考えをもつ力
③自分を表現する力④挑戦する力の4つです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2952.jpg)
玄関に入ると子供、大人(教職員・地域連携協議会委員・
コーディネーター・学習支援サポーター)の方々が今年度
自分が付けたい力が掲示してあります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2948.jpg)
今年度、特に多いのが「挑戦する力」です。
1年生も近々、掲示する予定です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2967(1).jpg)
ふれあい活動でも「自分を表現する力」「人を
大切にする力」を意識して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3236.jpg)
自分から進んで係活動を行っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2517.jpg)
5月、今年度は、運営委員会が自分たちで児童会
テーマを考え、オダプリントさんに発注しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_2957.jpg)
三条小らしい横断幕が完成しました。
テーマは「自分たちでつくる!!笑顔いっぱい三条小」
です。デザインもオリジナルです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3267.jpg)
さらに、今年度は保護者・地域の方々で学習支援を
行っています。学習支援サポーター、お助けマンです。
時間が空いている時に学校へ来て丸付けの手伝いや、
授業の支援に入ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_3327.jpg)
すべての子供たちの笑顔のために、これからも教職員・
保護者・地域が一体となり取り組んでいきます!!