八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2019年1月の記事

暴風雪警報

今日は、冬型の気圧配置が強まり、昼頃から暴風雪の状態になっています。
本校では、強風時はなるべく屋外に出ないこと、外出の際は、強風や路面凍結による転倒や飛んでくるものに注意することなどを指導し、職員が付き添って下校させたり、立哨指導したりしました。
部活動は、予定通り実施しています。
各御家庭でも、今後の気象情報に十分ご注意ください。


2019/01/24 15:20 | この記事のURL学校生活

中学校授業体験・・・6年生

小・中学校ジョイントスクール事業の一環でもある、「中学校授業体験」が、三条中学校で行われました。
当日は、三条小学校、西園小学校の児童が三条中学校に集まり、中学生と一緒に授業を行ったり、中学校の生活について説明をしていただいたりしました。
6年生は、少し緊張しながらも、4月から始まる中学校生活に期待を膨らませている様子でした。
   
 
 


  




 

 


2019/01/23 07:00 | この記事のURL学校生活

休み時間の避難訓練

学校では、子どもたちに、危険を予測し回避するための行動の仕方と迅速かつ的確な避難の仕方を身に付けさせるため、様々な場合を想定しての避難訓練を行っています。
今回は、子どもたちへの予告なしで、昼休み時間の地震及び火災対応の避難訓練を実施しました。

教室周辺や図書室にいる子どもたちもいれば、校庭で遊んでいる子どもたちもいましたが、日頃の学級での指導を生かして、「おうた」や「おはしも」の約束を守り、全員が素早く体育館まで非難することができました。
校長先生からは、自分の命を自分で守ることの大切さについてお話がありました。
また、その後、各学級では、防災ノートを使って振り返りをしたり、自己評価をしたりしました。
各御家庭でも、災害に備えて、自宅やその周辺で遊んでいる場合を想定し、安全に身を守る方法や約束をぜひ話題にしてほしいと思います。

 

 




2019/01/21 18:00 | この記事のURL学校生活

第三学期始業式

本日1月15日から、第三学期が始まりました。
子どもたちは、久しぶりに友達や先生方と出会い、どの教室でも笑顔がいっぱいの様子が見られました。
始業式では、校長先生から、勉強時間の約束、あいさつ、整理整頓を頑張ることができたかを尋ねられると、元気よく「できた!」と手を挙げる子どもたちがたくさんいました。
また、平成がもうすぐ終わること、平成最後の三学期というお話がありました。
子どもたちには、次の学年、新しい時代に向かって、めあてをしっかりたてて頑張ってほしいと思います。

三学期も、変わらぬ御支援、御協力をよろしくお願い申し上げます。











2019/01/15 11:00 | この記事のURL学校行事(3学期)

冬休みの子どもたち・・・寺子屋学習・図書の貸し出し

1月9日、八戸西高等学校の生徒さんが先生となって勉強を教えてくださる、寺子屋学習が5・6年生を対象に行われました。
子どもたちは、少し照れながらも、高校生のお兄さん、お姉さんから問題の解き方を教わったり、丸付けをしてもらったりし、和やかな時間を過ごすことができました。
高校生の皆さんは、一人一人に大変熱心に教えてくださったので、充実した個人学習の時間となりました。







また、冬休み中には、図書の貸出日もありました。
読書が大好きなこともたちが本を借りていく様子が見られました。







2019/01/15 10:50 | この記事のURL学校生活
6件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>