八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

学校行事(3学期)

令和元年度第三学期始業式

冬休みが終わり、元気いっぱいの子どもたちが登校してきました。
三条小学校は、転入生2名を迎え、全校児童344名で3学期をスタートさせました。
始業式では、校長先生から、「心のスイッチ」のという詩を紹介していただき、今の学年を終えて一つずつ学年が進級するまとめの学期を「よし やるぞ!」と、心のスイッチを入れて頑張りましょうというお話がありました。






始業式朝には、上長地区安全ボランティア一斉活動が行われました。
地域の皆様には、いつも温かく子どもたちを見守っていただき、心より感謝申し上げます。
三学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。



2020/01/15 07:20 | この記事のURL学校行事(3学期)

平成30年度修了式・離任式

3月26日をもって、平成30年度の教育活動のすべてが終了し、子どもたちは、無事に各学年の教育課程を修了し、修了証書をいただきました。

また、このたびの定期異動により、9名の教職員が転出することになり、離任式が行われました。
校長先生をはじめ、多くの先生方が転任されるということで、子どもたちもたいへん寂しそうでした。
これまで、本校の教育活動に尽力された教職員の皆様には、大変お世話になりました。新任地での活躍をお祈りしております。

 
 
 

 



    ありがとうございました!



2019/03/31 12:00 | この記事のURL学校行事(3学期)

晴れの門出

春の日差しが降り注ぎ、まさに晴れの門出だった3月20日。
59名の卒業生が、学び舎を巣立っていきました。
たくさんの御来賓の皆様、多くの御家族の皆様に見守られ、力強い声ときれいな歌声を響かせ、立派な卒業式でした。
卒業生が、未来に向かって、堂々と歩んでいくことを心から願っています。

     ご卒業おめでとうございます!

  

 

      卒業記念品、大切に使わせていただきます。




 


2019/03/23 10:00 | この記事のURL学校行事(3学期)

感謝の気持ちを込めて・・・6年生を送る会

2月28日、1年生から5年生が、それぞれの役割を果たして心を込めて6年生に感謝を伝える「6年生を送る会」が開かれました。
1年生は、一人一人の名札の作成と、手をつないで入場すること、2年生は、招待状作成、3年生は、飾りつけと一人一人の名前の読み上げ(紹介)、4年生は、出し物で楽しいクイズ、5年生は、感謝の手紙作成と感謝の言葉(クロスワードパズルクイズとリコーダー演奏)を担当し、笑顔と温かい気持ちでいっぱいの感動的な会になりました。
6年生からは、ダンスのプレゼント(USA)があり、在校生も一緒に会場が一つになって踊る場面もありました。

在校生からも6年生からも、感謝のキャッチボールがあっちこっちで行ったり来たりした、素敵なひと時になりました。

 

 

   



6年生、ありがとう!



2019/03/01 15:40 | この記事のURL学校行事(3学期)

スケート大会・・・最後の長根リンク

先日、寒波の中、予定を変更してのスケート大会が行われました。
競技をなくし、自由滑走となりましたが、今季で閉鎖することとなった、氷都八戸のシンボルであった長根リンクで、思う存分スケートを楽しむことができたと思います。
スケート靴のひも結びのお手伝いや、応援に来てくださった皆さん、ありがとうございました。

今月24日(日)には、オリンピックのメダリストを迎えての「長根リンククロージングイベント」もあります。
残り少ない長根リンクでのスケートを、もう少し楽しんでみてはいかがでしょうか。

 



2019/02/15 07:40 | この記事のURL学校行事(3学期)
6件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>