八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2020年8月の記事

8月最終日の様子

8月31日(月)、2学期第3週がスタートしました。
昨日からの雨模様が続き、少し肌寒いくらいの天候ですが、
教室の中は、子どもたちの熱気でいっぱいです。
1年生の教室は音楽の時間。

体のいろいろなところをタッチしながら、
ドレミファソラシドを楽しく表現。

体がほぐれたところで、今月の歌に挑戦です。

隣の教室も音楽です。鍵盤ハーモニカの学習ですね。
あわてず、先生の説明をよく聞いています!

理科室をのぞくと、2年生が活動していました。
算数の「かさ」の学習のようです。

1dLの容器に水を入れ、何杯で1Lの容器をいっぱいに
できるか確かめているようです。

3年生の教室の様子です。
友達がしっかり聞いてくれるので安心して発表。

一人の考えは、みんなのもの。
一人一人の考えを大切にしている話合いが見られます。

そして、上学年も落ち着いて学習に向かっています。

先週の暑さがうそのような涼しさの中、

どの学級でも、じっくり学習を進める子どもたちの姿が
見られた8月最終日でした。


最後は、業間運動の様子です。
雨天のため教室などでの運動となりました。
バービー運動や筋力トレーニングに取り組みました。


毎日の健康な生活を支える体力づくりも
がんばっている三条っ子です。








2020/08/31 18:30 | この記事のURL学校生活

8/28 第2週目最終日

8月28日(金)、2学期第2週目も最終日。
今日も天気予報どおり、朝から暑い1日になりましたが、
その暑さを上回る熱気あふれる授業の様子を紹介します。

6年生の学級は算数の時間。複雑な形の立体の体積を
どう求めるか、みんなで考えを出し合っています。

友達の考えに真剣に耳を傾け、考えていますね。

となりの学級でも、よく聴き合っています。


2年生の教室でも、体全体を使って授業に
向かっている姿が見られます。


蒸し暑さが今週一番に感じる中ですが、授業中に見せる
三条っ子の瞳は、ますます輝いていました。

夏休み明け、よいスタートダッシュをした三条っ子。
今週も、しっかり学びを深めた1週間でした。

ところで、今日、日本教育公務員弘済会より本の寄贈があり、
図書委員長が代表で受け取りました。

さっそく図書室に置き、みんなで活用したいと思います。
ありがとうございました。










2020/08/28 18:20 | この記事のURL学校生活

8/27 暑さの中でも

8月27日(木)、朝から晴天の1日。暑さに負けないで、
さわやかな1日を過ごす子どもたちの様子を紹介します。
まずは、朝の草取りボランティアを終えにっこりの二人。

そのあとに、お花に水やりをする子どもたちも。
朝から自分たちの力で、きれいな環境づくりですね。


朝の活動は、読書です。

どの子も大好きな朝読書の時間です。

ゆっくり、静かに読書タイムを満喫しています。


午後の掃除の時間に入るころ。一学期、お掃除の移動がやや
騒がしかったので、移動時間に音楽を流すことにしました。
やわらかなメロディーを聴きながら静かに移動しています。

もちろん、お掃除もおしゃべりせずに頑張っています。


さて、6校時の委員会活動の時間になりました。
給食委員会のみなさんが、洗濯機できれいにした布巾を
各学級ごとに分けています。

体育館では、保健委員会のみなさんが、来週行う
学校保健委員会の流れを確認していました。

図書室前では、図書委員長が図書の紹介を掲示中。
いつも、楽しい本の紹介をしてくれてありがとう。

最後は、外でがんばる環境委員のみなさんです。

今日は、玄関までの歩道と中庭に分かれて草取りです。
今日も暑い1日でしたが、よく学び、よく働く元気な姿が
いっぱいの三条小学校でした。




2020/08/28 08:10 | この記事のURL学校生活

8/26 クリーン作戦に向けて

8月26日(水)、お昼休みに入ったころ、6年生の
子どもたちが集まっていました。
顔ぶれをみると、「ふれあい班」の班長さんたち16名。

クリーン作戦担当の先生から、活動当日の主な流れや
班の番号札をもって待つこと、安全面についてなどの
留意点などについて説明を受けました。

さすが、班長さんだけあって、聴く態度も見事です。

昨年度までは、老人クラブのみなさんと一緒に活動する
行事でしたが、今年度は、コロナ禍の中、自分たちだけ
で実施することにしました。縦割り班での活動を通して、
心のふれあいのある、そして、自分たちの学校を自分たち
できれいにしようとする心を育てる活動にしていきたいと
考えています。

ところで、今日は、移動図書館の日でした。
昼休みには、たくさんの子どもたちが、集まりました。

目をキラキラさせて、どの本にしようか選んでいました。

<借りる本が決まり、貸し出しの順番待ちです>



2020/08/26 14:30 | この記事のURL学校生活

8/25 元気に学習

8月25日(火)、2校時の様子を紹介します。
校庭では、3年生が授業をしていました。
走り幅跳びの学習のようで、まずは立ち幅跳びの練習。

腕を振って、勢いをつけて、「一、二の三で!」

おっ!腕を上にあげ、いいフォームです。

目印の白いラインまでとぶぞ。それ!着地だ。

隣の学級は、ミニハードルを使ってのハードル走。

ミニハードル手前に置かれた輪で踏み切って、
リズミカルに駆け抜けていきます。


朝からやや暑い日となっていますが、教室では、
今日もしっかり聴く態度で頑張っています。

5、6生のいる3階は特に暑さが厳しいところですが、
さすがは6年生、暑さをものともせずの集中力。


2階の4年生も、しっかり勉強していますね。


今日から夏休み作品展が始まりました。

各展示場所には、子どもたちの力作が展示されています。

8時から16時30分の間でご覧になれますので、
どうぞおいでください。



2020/08/25 12:30 | この記事のURL学校生活
12件中 1~5件目 1 | 2 | 3  次へ>>