2020年4月の記事
4/24(金)出校日の様子パート2
4月24日(金)、元気に登校してきた子どもたち。
月曜日以来の友達との再会に、話題も尽きない様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0131(1).png)
廊下で、先生に楽しそうにお話ししている子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0132.png)
保健室の前で。「ワニさん1ぴきぶん」
適度な距離をとりながら、今日もがんばります!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0162.png)
教室をのぞくと、それぞれの学級では、
今日も一生懸命頑張る子どもたちの様子がたくさん。
1年生の教室では、ハンカチ・ティッシュの確認。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0129.png)
みんな、ポケットにしっかり入っているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0130.png)
先生の問いかけに、反応を示す子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0150.png)
どの学級にも、いつもの活気が戻ってきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0159.png)
そして、今日も聴き方名人が、どの教室でも見られました。![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0144(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0142(1).png)
どの子の瞳も、やる気に満ちています。
よく考えながら聴いているのですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0154.png)
各学年2時間という短い時間ですが、課題にも集中して
取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0163.png)
三条小学校では、今年度の頑張ることの一つに
「よい姿勢」を掲げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0138.png)
どの学級の子も、背筋を伸ばしたよい姿勢です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0135.png)
学校でみんなとの勉強は、やっぱり楽しいようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0140.png)
分からないところは、先生がやさしく教えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0179.png)
最後には、配付物や課題を確認して、出校日が終了。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0171.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0153.png)
長くなった臨時休業期間ですが、気が付けば、
浅水川沿いの桜も開花したようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0174.png)
午後の校庭の様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0182.png)
子どもたちを見送った先生方が、ロープ張りを行っていました。
学校再開に向け、一つ一つ準備を進めています。
臨時休業はまだ続きますが、笑顔あふれる通常の学校生活が、
子どもたちの元気な声が響く日が早く戻ってくることを
願っています。
次回の出校日は、5月1日(金)。みんな、待っているよ!
月曜日以来の友達との再会に、話題も尽きない様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0131(1).png)
廊下で、先生に楽しそうにお話ししている子も。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0132.png)
保健室の前で。「ワニさん1ぴきぶん」
適度な距離をとりながら、今日もがんばります!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0162.png)
教室をのぞくと、それぞれの学級では、
今日も一生懸命頑張る子どもたちの様子がたくさん。
1年生の教室では、ハンカチ・ティッシュの確認。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0129.png)
みんな、ポケットにしっかり入っているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0130.png)
先生の問いかけに、反応を示す子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0150.png)
どの学級にも、いつもの活気が戻ってきたようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0159.png)
そして、今日も聴き方名人が、どの教室でも見られました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0144(1).png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0142(1).png)
どの子の瞳も、やる気に満ちています。
よく考えながら聴いているのですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0154.png)
各学年2時間という短い時間ですが、課題にも集中して
取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0163.png)
三条小学校では、今年度の頑張ることの一つに
「よい姿勢」を掲げています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0138.png)
どの学級の子も、背筋を伸ばしたよい姿勢です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0135.png)
学校でみんなとの勉強は、やっぱり楽しいようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0140.png)
分からないところは、先生がやさしく教えます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0179.png)
最後には、配付物や課題を確認して、出校日が終了。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0171.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0153.png)
長くなった臨時休業期間ですが、気が付けば、
浅水川沿いの桜も開花したようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0174.png)
午後の校庭の様子です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0182.png)
子どもたちを見送った先生方が、ロープ張りを行っていました。
学校再開に向け、一つ一つ準備を進めています。
臨時休業はまだ続きますが、笑顔あふれる通常の学校生活が、
子どもたちの元気な声が響く日が早く戻ってくることを
願っています。
次回の出校日は、5月1日(金)。みんな、待っているよ!
4/24(金)出校日の様子パート1
4月24日(金)は、時間差での全校出校日の日。
前回の20日(月)は、あいにく雨模様でしたが、今朝は、
爽やかな天気が子どもたちの登校を喜んでくれているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0121.png)
朝一番は、1、2年生の時間です。
おうちの方も付き添って、元気に登校してきました。
みんな笑顔で「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0110.png)
オープンしたフラットアリーナ方面からも登校してきます。
道路が新しくなったので、登校指導の先生も活躍中。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0119.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0114.png)
朝の学校は、子どもたちの元気な登校姿が、やっぱり似合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0117.png)
朝のお忙しいところ、付き添い・見守りをしてくださった
保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
7日、13日、20日に続いて、4月4回目の出校日を
元気にスタートした三条っ子!
★校内に入ってびっくり! みんな手を消毒する中、
進んで掃除してくれる男の子に出会いました!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0108.png)
1年生の弟と一緒に登校してきた3年生の男の子。
3年生開始は時間は、少し遅れてスタート。
それまで頑張ってくれました。 ありがとう!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0109.png)
前回の20日(月)は、あいにく雨模様でしたが、今朝は、
爽やかな天気が子どもたちの登校を喜んでくれているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0121.png)
朝一番は、1、2年生の時間です。
おうちの方も付き添って、元気に登校してきました。
みんな笑顔で「おはようございます!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0110.png)
オープンしたフラットアリーナ方面からも登校してきます。
道路が新しくなったので、登校指導の先生も活躍中。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0119.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0114.png)
朝の学校は、子どもたちの元気な登校姿が、やっぱり似合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0117.png)
朝のお忙しいところ、付き添い・見守りをしてくださった
保護者の皆さん、どうもありがとうございました。
7日、13日、20日に続いて、4月4回目の出校日を
元気にスタートした三条っ子!
★校内に入ってびっくり! みんな手を消毒する中、
進んで掃除してくれる男の子に出会いました!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0108.png)
1年生の弟と一緒に登校してきた3年生の男の子。
3年生開始は時間は、少し遅れてスタート。
それまで頑張ってくれました。 ありがとう!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0109.png)
4/20出校日の様子 パート3
4/20出校日の子どもたちの様子を紹介パート3。
5年生の教室です。まずは新たな課題などを配付。
ここでも、「はい、どうぞ」と小さく声をかけ渡しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0077.png)
新たな5年生のスタートがこのような形で進んでいますが、
今年1年間のめあてをしっかりと考えカードに記入しています。
『こんなときこそ、しっかりがんばるぞ!』
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0079.png)
隣のクラスでは、先生が課題の進め方を説明しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0085.png)
しっかり話を聞く5年生のみなさん。
休みが長くなっていますが、よい姿勢です。
体力は、大丈夫なようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0083.png)
6年生の教室です。
出された課題から、いくつか紹介しています。
さすが、6年生。内容の良さが際立っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0089.png)
友達の一人勉強を参考にする6年生の子どもたち。
静かな中ですが、互いの学習の足跡を見合いながら、
確かな学び合いができていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0092.png)
出校日の様子を紹介しました。
どの学級でも、感染症対策をしっかりとりながら、
「よく聴き、よく考え」学校生活を過ごすことができました。
5年生の教室です。まずは新たな課題などを配付。
ここでも、「はい、どうぞ」と小さく声をかけ渡しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0077.png)
新たな5年生のスタートがこのような形で進んでいますが、
今年1年間のめあてをしっかりと考えカードに記入しています。
『こんなときこそ、しっかりがんばるぞ!』
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0079.png)
隣のクラスでは、先生が課題の進め方を説明しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0085.png)
しっかり話を聞く5年生のみなさん。
休みが長くなっていますが、よい姿勢です。
体力は、大丈夫なようですね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0083.png)
6年生の教室です。
出された課題から、いくつか紹介しています。
さすが、6年生。内容の良さが際立っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0089.png)
友達の一人勉強を参考にする6年生の子どもたち。
静かな中ですが、互いの学習の足跡を見合いながら、
確かな学び合いができていますね。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0092.png)
出校日の様子を紹介しました。
どの学級でも、感染症対策をしっかりとりながら、
「よく聴き、よく考え」学校生活を過ごすことができました。
4/20出校日の様子 パート2
4/20出校日の子どもたちの様子を紹介パート2。
2年生の教室です。臨時休業中の課題について確認。
2年生になったので、ひとり勉強にもチャレンジ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_051.png)
先生の説明のあと、それぞれに課題の確認をしています。
次の出校日までの計画をしっかり考えているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_053.png)
隣の学級では、図書室から本を借りてきたり、児童手帳
「のびる力」で学習の仕方などを確かめ合っています。
市立図書館も閉鎖中の中、図書室から3冊借りられることは、
子どもたちにとって、大きな喜びになっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_050.png)
3年生の教室でも、新たな課題や1日の過ごし方などについて
先生が確認しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0068.png)
うなずきながら聴いている子どもたちの姿に、ひと安心です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0070.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0069.png)
そして、短い時間ですが、課題にも一生懸命取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0073.png)
こちらは、図書室から借りてきた本をメモしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0075.png)
4年生の教室です。
プロジェクターで写された画面を見ながら、1日のスケジュールを、
確認しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0060.png)
両手に課題を持に、「しっかり渡っています!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0063.png)
今日も、聴き方名人がたくさん見られました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0065.png)
臨時休業が長くなっていますが、出校日の短い時間を、
大切に過ごしている三条っ子です。
2年生の教室です。臨時休業中の課題について確認。
2年生になったので、ひとり勉強にもチャレンジ。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_051.png)
先生の説明のあと、それぞれに課題の確認をしています。
次の出校日までの計画をしっかり考えているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_053.png)
隣の学級では、図書室から本を借りてきたり、児童手帳
「のびる力」で学習の仕方などを確かめ合っています。
市立図書館も閉鎖中の中、図書室から3冊借りられることは、
子どもたちにとって、大きな喜びになっているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_050.png)
3年生の教室でも、新たな課題や1日の過ごし方などについて
先生が確認しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0068.png)
うなずきながら聴いている子どもたちの姿に、ひと安心です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0070.png)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0069.png)
そして、短い時間ですが、課題にも一生懸命取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0073.png)
こちらは、図書室から借りてきた本をメモしています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0075.png)
4年生の教室です。
プロジェクターで写された画面を見ながら、1日のスケジュールを、
確認しています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0060.png)
両手に課題を持に、「しっかり渡っています!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0063.png)
今日も、聴き方名人がたくさん見られました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0065.png)
臨時休業が長くなっていますが、出校日の短い時間を、
大切に過ごしている三条っ子です。
4/20出校日の様子 パート1
臨時休校が5月6日まで延長された中、今日は出校日。
今朝は、雨模様で少し肌寒い中でしたが、子どもたちは
元気に登校してきていました。
みんなの元気な挨拶と笑顔に会えてうれしい朝です。
教室の様子を紹介します。
1年生の教室では、お手紙などを後ろに渡す練習。
受け取るときは「ありがとう」と。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_039.png)
後ろに渡すときには、「はい、どうぞ」
受け取る子も笑顔で「はい、どうも!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_040.png)
まわりの子も、しっかり顔を向け確認しています。
「そうか、『どうぞ、ありがとう』だね。」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_001.png)
入学式の写真も渡してみます。
渡された子は、さっそく写真を見て自分を探しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_102.png)
となりの学級では、プリントで学習。
線を丁寧になぞる練習のようです。終わった子はお絵かき。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_044.png)
「何を書いたの?」と聞いてみると、[
「カエルです。」としっかり返答ができました。
絵も、お話も上手です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_045.png)
入学式からおよそ2週間ぶりの学校生活。
出校日ですが、1年生にとっては、今日が学習のスタート。
みんな、学校生活の学びを楽しんでいます。
今朝は、雨模様で少し肌寒い中でしたが、子どもたちは
元気に登校してきていました。
みんなの元気な挨拶と笑顔に会えてうれしい朝です。
教室の様子を紹介します。
1年生の教室では、お手紙などを後ろに渡す練習。
受け取るときは「ありがとう」と。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_039.png)
後ろに渡すときには、「はい、どうぞ」
受け取る子も笑顔で「はい、どうも!」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_040.png)
まわりの子も、しっかり顔を向け確認しています。
「そうか、『どうぞ、ありがとう』だね。」
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_001.png)
入学式の写真も渡してみます。
渡された子は、さっそく写真を見て自分を探しているようです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_102.png)
となりの学級では、プリントで学習。
線を丁寧になぞる練習のようです。終わった子はお絵かき。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_044.png)
「何を書いたの?」と聞いてみると、[
「カエルです。」としっかり返答ができました。
絵も、お話も上手です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_045.png)
入学式からおよそ2週間ぶりの学校生活。
出校日ですが、1年生にとっては、今日が学習のスタート。
みんな、学校生活の学びを楽しんでいます。