八戸市立三条小学校 ブログ
~自分を伸ばそう 三条っ子~

2021年11月の記事

第2回地域学校連携協議会

第2回地域学校連携協議会が図書室で行われました。
地域の代表者の方々15名と学校、コーディネーターで
学校や地域の様子、要望などを話し合います。

今回の司会はPTA会長の田島さんです。

まずは、教職員・保護者に取ったアンケート結果を
紹介しました。子供たちが成長した様子や課題と
なっていること等を話しました。

地域の方々からは、防犯上のことや子供たちの
地域での様子の報告がありました。

様々な角度から三条小学校の子供たちのことを
真剣に考えてくださっている地域の方々に頭が
下がります。

最後に、「三条冬花火!」についてお知らせしました。
地域の方々はとても楽しみにしているそうです。
これからも地域に愛される三条小学校でありたいと
強く思いました。


2021/11/25 11:20 | この記事のURL特色ある教育

特別活動の授業

4年生の特別活動の話合いの授業を参観しました。
テーマは、「4年1組さらに絆を深めよう大作戦!」です。
このクラスは、たくさん考え、たくさん発表します。

「クラスかるた」「クラス新聞」「きらり発表」など
意見がどんどん出ます。

今日の司会グループはこちらです。

あと半年で、このクラスともお別れです。さらに絆を深める
ために何ができるのか・・

建設的な意見を述べています。

一人一人が真剣に話し合い、みんなが納得するような
意見にまとまりました。
相手の話をよく聞き、その上で自分の考えを比較し
話し合えるようになってきました。
2021/11/25 11:00 | この記事のURL学校生活

花火、今年もやります!

PTA主催による「三条小花火打上」を今年もやります。
期日は12月25日(土)、クリスマスの日です。
今年は、昨年度と少し違って、子どもたちが自分たちで
募金を募って資金を集めて行います。

絵の上手な精鋭たちが集まり10月下旬から
募金玉の作成に入りました。

昼休みに黙々と描いています。

八戸の名物「いか」や「八幡馬」「いかずきん」
などを描いています。

完成を目指して頑張っています。

4年生は紙に描いて貼ります。

デーリー東北の新聞記者や広報委員の方も
取材に来てくれました。

11月15日からユートリーやよこまち、
熊ノ沢温泉、お歯科、はちのへ温泉などに
置かせてもらいます。
たくさん集まるように願いを込めました。
皆さん、募金をお願いします!


2021/11/14 18:20 | この記事のURL特色ある教育

福祉体験

三条地区にある介護施設「ほっとハウス」主催による福祉理解
体験学習がありました。(4学年)

まずは認知症について詳しく教えていただきました。


子どもたちはいろいろな質問に答えています。

認知症について理解してる子どももいて驚きました。

真剣な眼差しで聞いている子どもたち。

認知症の簡単なテストもありました。

「もし家族がなってしまったら・・」と考えながら
聞いています。

パンフレットを見ながら認知症の方の接し方を
学んでいます。

実践を交えながら、接し方を学んでいます。

理解しながら優しい言葉をかける子どもたち。

最後の感想発表です。勉強したことをまとめます。

この時間で子どもたちは認知症について理解
できたようです。ほっとハウスの皆様ありがとう
ございました。

2021/11/14 17:50 | この記事のURL特色ある教育

すこやか会議

5・6年生対象のすこやか会議が行われました。
今回のテーマはズバリ「健康とは何だろう」です。
弘前大学大学院の先生を講師にお迎えし行われました。

まずは、相馬先生によるリズムトレーニングです。
EXILEの曲にのって、みんなノリノリです!

両足で飛んだり、バックでステップをしたり
楽しく運動に取り組んでいます。

子どもたちの笑顔がはじけます!

かなりの運動量があり汗が出てきました。

「運動って楽しい」と思ってやることが大切だそうです。

次は植村先生による「健康について」のお話です。

青森県は短命県であること、男性は死亡率が最下位で
あることなどを聞いて子どもたちは驚いていました。

健康な生活を送るためには、運動をすること、
規則正しい生活をすることなどを教わり、
自分の生活を見直すよい時間となりました。

2021/11/08 14:20 | この記事のURL学校行事(2学期)
10件中 1~5件目 1 | 2  次へ>>