2021年11月の記事
第2回地域学校連携協議会
第2回地域学校連携協議会が図書室で行われました。
地域の代表者の方々15名と学校、コーディネーターで
学校や地域の様子、要望などを話し合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0533(1).jpg)
今回の司会はPTA会長の田島さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0534(1).jpg)
まずは、教職員・保護者に取ったアンケート結果を
紹介しました。子供たちが成長した様子や課題と
なっていること等を話しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0535(3).jpg)
地域の方々からは、防犯上のことや子供たちの
地域での様子の報告がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0538(1).jpg)
様々な角度から三条小学校の子供たちのことを
真剣に考えてくださっている地域の方々に頭が
下がります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0542(1).jpg)
最後に、「三条冬花火!」についてお知らせしました。
地域の方々はとても楽しみにしているそうです。
これからも地域に愛される三条小学校でありたいと
強く思いました。
地域の代表者の方々15名と学校、コーディネーターで
学校や地域の様子、要望などを話し合います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0533(1).jpg)
今回の司会はPTA会長の田島さんです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0534(1).jpg)
まずは、教職員・保護者に取ったアンケート結果を
紹介しました。子供たちが成長した様子や課題と
なっていること等を話しました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0535(3).jpg)
地域の方々からは、防犯上のことや子供たちの
地域での様子の報告がありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0538(1).jpg)
様々な角度から三条小学校の子供たちのことを
真剣に考えてくださっている地域の方々に頭が
下がります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0542(1).jpg)
最後に、「三条冬花火!」についてお知らせしました。
地域の方々はとても楽しみにしているそうです。
これからも地域に愛される三条小学校でありたいと
強く思いました。
特別活動の授業
花火、今年もやります!
PTA主催による「三条小花火打上」を今年もやります。
期日は12月25日(土)、クリスマスの日です。
今年は、昨年度と少し違って、子どもたちが自分たちで
募金を募って資金を集めて行います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0096(2).jpg)
絵の上手な精鋭たちが集まり10月下旬から
募金玉の作成に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0218(1).jpg)
昼休みに黙々と描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(2).jpg)
八戸の名物「いか」や「八幡馬」「いかずきん」
などを描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368(1).jpg)
完成を目指して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376(2).jpg)
4年生は紙に描いて貼ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(2).jpg)
デーリー東北の新聞記者や広報委員の方も
取材に来てくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(2).jpg)
11月15日からユートリーやよこまち、
熊ノ沢温泉、お歯科、はちのへ温泉などに
置かせてもらいます。
たくさん集まるように願いを込めました。
皆さん、募金をお願いします!
期日は12月25日(土)、クリスマスの日です。
今年は、昨年度と少し違って、子どもたちが自分たちで
募金を募って資金を集めて行います。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0096(2).jpg)
絵の上手な精鋭たちが集まり10月下旬から
募金玉の作成に入りました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0218(1).jpg)
昼休みに黙々と描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0221(2).jpg)
八戸の名物「いか」や「八幡馬」「いかずきん」
などを描いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0368(1).jpg)
完成を目指して頑張っています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0376(2).jpg)
4年生は紙に描いて貼ります。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0367(2).jpg)
デーリー東北の新聞記者や広報委員の方も
取材に来てくれました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0382(2).jpg)
11月15日からユートリーやよこまち、
熊ノ沢温泉、お歯科、はちのへ温泉などに
置かせてもらいます。
たくさん集まるように願いを込めました。
皆さん、募金をお願いします!
福祉体験
三条地区にある介護施設「ほっとハウス」主催による福祉理解
体験学習がありました。(4学年)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0413(2).jpg)
まずは認知症について詳しく教えていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0417(3).jpg)
子どもたちはいろいろな質問に答えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0419(1).jpg)
認知症について理解してる子どももいて驚きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0433(1).jpg)
真剣な眼差しで聞いている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0435(1).jpg)
認知症の簡単なテストもありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0437(2).jpg)
「もし家族がなってしまったら・・」と考えながら
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0446(1).jpg)
パンフレットを見ながら認知症の方の接し方を
学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0449(1).jpg)
実践を交えながら、接し方を学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0457(2).jpg)
理解しながら優しい言葉をかける子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0461(1).jpg)
最後の感想発表です。勉強したことをまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0473(2).jpg)
この時間で子どもたちは認知症について理解
できたようです。ほっとハウスの皆様ありがとう
ございました。
体験学習がありました。(4学年)
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0413(2).jpg)
まずは認知症について詳しく教えていただきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0417(3).jpg)
子どもたちはいろいろな質問に答えています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0419(1).jpg)
認知症について理解してる子どももいて驚きました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0433(1).jpg)
真剣な眼差しで聞いている子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0435(1).jpg)
認知症の簡単なテストもありました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0437(2).jpg)
「もし家族がなってしまったら・・」と考えながら
聞いています。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0446(1).jpg)
パンフレットを見ながら認知症の方の接し方を
学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0449(1).jpg)
実践を交えながら、接し方を学んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0457(2).jpg)
理解しながら優しい言葉をかける子どもたち。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0461(1).jpg)
最後の感想発表です。勉強したことをまとめます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0473(2).jpg)
この時間で子どもたちは認知症について理解
できたようです。ほっとハウスの皆様ありがとう
ございました。
すこやか会議
5・6年生対象のすこやか会議が行われました。
今回のテーマはズバリ「健康とは何だろう」です。
弘前大学大学院の先生を講師にお迎えし行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0275(2).jpg)
まずは、相馬先生によるリズムトレーニングです。
EXILEの曲にのって、みんなノリノリです!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0296.jpg)
両足で飛んだり、バックでステップをしたり
楽しく運動に取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0293(2).jpg)
子どもたちの笑顔がはじけます!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0308(2).jpg)
かなりの運動量があり汗が出てきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0294(2).jpg)
「運動って楽しい」と思ってやることが大切だそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0325(2).jpg)
次は植村先生による「健康について」のお話です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0323(1).jpg)
青森県は短命県であること、男性は死亡率が最下位で
あることなどを聞いて子どもたちは驚いていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0276(1).jpg)
健康な生活を送るためには、運動をすること、
規則正しい生活をすることなどを教わり、
自分の生活を見直すよい時間となりました。
今回のテーマはズバリ「健康とは何だろう」です。
弘前大学大学院の先生を講師にお迎えし行われました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0275(2).jpg)
まずは、相馬先生によるリズムトレーニングです。
EXILEの曲にのって、みんなノリノリです!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0296.jpg)
両足で飛んだり、バックでステップをしたり
楽しく運動に取り組んでいます。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0293(2).jpg)
子どもたちの笑顔がはじけます!
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0308(2).jpg)
かなりの運動量があり汗が出てきました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0294(2).jpg)
「運動って楽しい」と思ってやることが大切だそうです。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0325(2).jpg)
次は植村先生による「健康について」のお話です。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0323(1).jpg)
青森県は短命県であること、男性は死亡率が最下位で
あることなどを聞いて子どもたちは驚いていました。
![](https://nblog.hachinohe.ed.jp/sanjyoe/userfiles/images/DSC_0276(1).jpg)
健康な生活を送るためには、運動をすること、
規則正しい生活をすることなどを教わり、
自分の生活を見直すよい時間となりました。